隣の部屋のOLが、俺の部屋で宅飲みしている

白い彗星

第一章 憧れの女性との生活

第1話 あ、イケないんだー



 夜七時前後……このあたりの時間帯になると、時計の針の音がやたらと大きく聞こえる。

 もちろん、実際に針の音が大きくなったわけではない。これは、俺の心の問題だ。


 チラチラと時計を確認する俺は、もはやすっかりこの行動が習慣づいてしまっている。

 それがいいことか悪いことかは、ともかくとして。



 ピンポーン



「お、来たか」


 そうして時間をチェックしていたタイミングで、インターホンの音が家の中に響き渡る。

 それは当然、来客を報せるもの。俺は調理準備中だった手を止める。外の人物を確認するために、足を動かす。

 誰であるかの予想はついているけど、一応な。


 インターホン越しに確認すると、家の外に立っているのは俺が予想していた通りの人物だった。

 俺はボタンを押し「今開けます」と声をかけてから、玄関へと向かう。


 玄関でサンダルを履き、扉の前へ。

 そして、鍵を開け……ゆっくりと、扉を開けた。


「やっほ、こんばんはー」


 扉の向こう側にいた人物が、俺の目の前に現れる。

 茶髪に染めた髪を肩まで伸ばし、後ろで結んでいる。顔立ちは整っていて、美人と評されることは間違いないと思う。


 彼女は、俺の顔を見てにへら、と笑顔を浮かべた。

 俺と身長は同じくらい……いや少しだけ高い彼女は、しかし俺より年下かと思わせる表情をしている。


 だが、れっきとした年上だ。それは、彼女が着ているスーツもそう物語っている。


「こんばんは。ま、上がってください」


「うん。お邪魔しまーす」


 彼女を家に招き入れ、扉の鍵を閉める。

 靴を脱いでいる彼女を横目で見つつ、俺は来客用のスリッパを用意する。


「ありがと」


「ま、いつものことですから」


 靴からスリッパに履き替えた彼女は、慣れた様子でリビングへと向かっていく。

 この行動は、なにも昨日今日始まったことではない。


 男の一人暮らし……しかし部屋は割と広い。

 リビングには大きなテーブルが置いてあり、隣の部屋は寝室だ。アパートの一室、それも高校生の身ではなかなか立派なんじゃないかとも思う。


 そんな俺の気持ちも知らず、彼女はソファーへと腰を下ろした。

 床に、持っていたスーツケースを置いた。


「はぁー、つっかれたぁー……」


「お疲れ様です、詩乃さん」


「お疲れだよぉ」


 スーツを着たままだというのに、そのままソファーに横になる彼女。スーツから伸びた、タイツ越しのすらりとした脚につい目が行ってしまうが……

 のんびりした彼女の様子は、まるで気にした様子はない。


 ソファーでごろごろする彼女は、まるで我が物顔だが……本来彼女は、この部屋の住人ではない。ならば、俺の身内……というわけでもない。

 ……いや、ある意味では『姉』という表現は、正解かもしれない。


「もうすぐ晩飯できますから、そんなだらけてないでください」


「うぇーい」


 先ほどまでは、バリバリのキャリアウーマンといった感じだったのに……

 それはいったい、どこへ行ってしまったのだろう。話を聞いているのかいないのか、手をひらひらと振っている。


 彼女……花野咲 詩乃はなのさき しのさんは、俺の姉の友人だ。友人というより、親友だと姉ちゃんは言っていたな。

 そんな姉ちゃんの友人がなぜ、俺の部屋にいるのか。なぜ慣れた様子で俺の部屋を訪れたのか。


 それを説明するには、少々ややこしい事態が起こったのだ。


「ねーねー、今日のご飯はなにー?」


「オムライスです」


「やった。いーいチョイスしてるね〜、白鳥 甲斐しらとり かいくん。

 さては、私の好物をチョイスしてくれたのかな?」


「別に。簡単だから選んだだけです」


「簡単だなんてー、言ってくれるなー」


 すでに材料を揃えていた俺は、早速調理を開始する。

 事前に作り置きしておく手もあったが、作るからには作りたてを食べてもらいたいのだ。


 フライパンを熱し、油を垂らす。そこに卵を割って、ほどよく焼けたところでケチャップで味付けしたご飯を……と。


「うーん、いいにおーい。

 ていうか、喉乾いちゃった。冷蔵庫開けていーい?」


「どうぞご自由に」


 俺の許可を得た詩乃さんは、ぴょん、とソファーから飛び上がり、冷蔵庫へと向かった。


「やりー。

 ……あ、イケないんだー。甲斐くんったら、高校生なのにビール入れちゃってー」


「誰のだと思ってんすか」


 俺は目線は手元に向けたまま、詩乃さんに言葉を返す。

 詩乃さんが冷蔵庫を開けたその中には、日々料理を作るための材料や調味料……そして、ビールが並んでいるはずだ。


 一人暮らしの高校生男子の冷蔵庫の中に、ビール……本来、あってはならないものだ。

 だけど、このビールは俺のではない。詩乃さんのだ。


「いつも言うんですけど、なんでわざわざウチで冷やしますかねぇ」


「いつも言うんだけど、そりゃ甲斐くんの部屋で飲むからに決まってるじゃん」


「はぁ」


 詩乃さんは悪びれる様子もなく、言った。


 そう。詩乃さんは自分で買ったお酒を、自分の部屋ではなく隣の俺の部屋で保存しているのだ。

 その理由は、この部屋でお酒を飲むから、いちいち自分の部屋にまで取りに戻るのは面倒だから……というものだ。


 おかげでウチの冷蔵庫には、お酒コーナーができてしまっている。


「まったく」


 ちなみに、全部俺の部屋で保存しているわけではない。

 もちろん、自分の部屋でも保存している。


 本当なら全部保存したいみたいだが、そんなことをすれば冷蔵庫の空きスペースがなくなってしまうので、さすがに遠慮してもらっている。


「本当なら、甲斐くんに買ってもらったほうが手間はないんだけどさー。さすがに高校生に買わせるわけにいかないじゃない?

 あ、お金はちゃんと私が払う前提でね」


「詩乃さんの手間は減っても、お酒を買うって手間が増えますよね俺には」


「てへっ」


 高校生の部屋の冷蔵庫にお酒を保存してあるだけでも問題なのに、高校生にお酒を買いに行かせるとかなったらいよいよ問題だ。

 詩乃さんも、さすがにそのあたりの分別はわかっているらしい。


 そうこう話しているうちに、オムライスが完成する。まずは一人分を、と。

 皿に盛り付け、二人目のオムライスを作り始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る