第18話 まだちょっと起きてます

 さっきので終わりにしようと思ったんだけど、まだ少し起きてます🤏


実は、私の彼女が転職活動をしてるのですが、履歴書と職務経歴書を書き直しているんです。その中で勤続していたところがわからなくなったと言ってて、年金事務所の書類でわかりました😌


多分これ読んでる人で、普通に働いてる人や就活中の学生さんもいるんだろうけど、ぶっちゃけ私は、学歴で採用されたようなものですね笑


私は、学区内では偏差値が2番目に高い高校に通っていて、別の町で働いて暮らしていた時には実感はわかなかったのですが、地元に帰ってきて就職活動をしていると、今の会社の採用担当の人から、「君この学校に行ってたんだ、ならできそうだね」と言われ、とんとん拍子に仕事が決まりました。もちろん、国家資格を複数持っていて、実習で優秀な成績を出したってのがあったんだけどね笑


いろんな人に聞くと、通っていた高校が高校だから、もっといい会社に入れるよと言われたりしましたね、地域性の強い企業なら有利に働くみたいです。


大学に行っておけば良かったかなと思ったけど、今普通に暮らせてるからオッケー👌って感じですね。大卒でも困窮する世の中になってしまったし。いつまでこの不景気って続くんだろう…😭


それと、実用性の高い資格は持っておいた方がいいですよ。私の場合は公害防止管理者と毒劇、有機溶剤や特定化学物質取扱資格を持っていたのがアピールにつながりました。もう年齢が40になってしまい、工場とかでしか行く場所はないけど、他の皆さんは若い方は多いと思いますし、行政書士とか社労士とか士業系の資格は特に持っておいた方が有利に働きますよ、若ければ。


おっと!もうこんな時間だ。歯磨きはしたしあとはドラマを観て寝るだけだな😴


みなさん、春になって出会いとかあるだろうけど、私は今の職場の今の場所はほとんど人の入れ替わりはないので、同じ顔ぶれです。若いお姉さんはいませんね😭ただ、人を増やすみたいで、どんな人が来るのかは運任せです。変な奴じゃなかったらいいけど。私は今のところに5年ぐらいいるけど、10人以上が辞めていきました💦残ってるのは私ともう一人の人だけです。美人の人が来るといいな、なんて笑


では、そろそろドラマの時間なのでここらへんで!ばいちっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る