【KAC20247】 黒猫サファイアと魂の色

るしあん @猫部

あなたの魂の色は何色ですか ?

【サファイアside】


 あなたの魂の色は何色ですか ?


 ボク達、妖怪の中には魂の色を見分ける者が居る。

 妖怪の大将 ぬらりひょん、九尾の狐のタマ、水神でみずちしずく

 そして、猫又の上位種である猫魈ねこしょうのボク、サファイアも魂の色が見えるんだ。


 そんなボク達、妖怪が集まる七之助の家は大変に住み心地が良い。


 心地よい魂が集まる場所だから……


 七之助の魂の色は根雪ねゆきを、とかす大地のような、皆を包み込む優しい色。

 あえていうなら、優しい緑色。

 日曜日の朝番組の戦隊モノだと地味な埋没する役どころだけど、大事な潤滑油。


 七之助の奥さん、栞ちゃんの色は、心清きすみれ色。

 優しい春のような色。


 二人の子供、双子の一人、十八番エースは、夜明け前の空、瑠璃色るりいろ、希望の色。


 二人の子供、双子の一人、八重は……

 言うなれば、海の色、時に青く、時に陽に染まり茜色になる、無色透明な色。


 はい、ハッキリ言って、チート一家だね。

 ボク達、妖怪が魅了されたって仕方ないと思うんだ。


 人間世界は色々な色の魂があるけどね、七之助一家ほど魅力的な魂の色は無いんだ。

 ボク達、妖怪が集まり居着いても仕方ないよね。


 ◇◇◇


 周りを見渡すと、日々の生活に疲れ果てた社会人の灰色な色の魂や子供達の希望に満ちた光の色。


 欲にまみれた汚泥の色をした政治家達や財界人達。

 見栄と虚栄心の塊が蔓延はびこる人間社会の中で七之助の家は、ボク達妖怪のオアシスなんだ。


 もちろん、一般人たちは、色々なパステルカラーが居る。

 世界に一つだけの色なんて無いけど、ほとんどの魂の色はとうといんだ。


 テレビで見る格闘家の真っ赤な色の魂や知恵を求める学者さん達、知性の青色。

 誇りを胸に秘めた紫色の魂を持つ人たち。


「ほへぇ~、ボリボリボリボリ、サファイア殿くらい偉い妖怪に成ると、色々な事を知っているでゴザルな !

 ちなみに、拙者の魂の色は何色でゴザルか ? 」


「……黄色だよ、ダイフクモチ人狼

 カレー色だね 」


「カレーは大好物でゴザル ♪ 」


 七之助が小説を書く時に摘まむ、お供の歌舞伎揚かぶきあげを勝手にボリボリと食べている食欲妖怪のダイフク人狼


「ギャルのパンティをおくれ ! 」


 某、七つの球を集めると願いが叶うアニメを見て影響を受けた、ぬらりひょんが何処からか拾ったビー玉を水神でみずちしずくに捧げて張り倒された。


 あのぬらりひょんクソ爺の魂は、ピンクのお花畑の色。


 人間いろいろ色々、妖怪も色々、魂も色々な色に溢れている人間社会。


 ボクは嫌いじゃない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20247】 黒猫サファイアと魂の色 るしあん @猫部 @SHIGEMI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ