21 トラブルは続くよ、どこまでも……いや勘弁してくださいマジで

「よし、今日はここまでにするか」


 簡単な武器の扱い、型についてを、軽く身体を動かしながらひととおりこなした後、スカード師匠が終わりを告げた。

 私達二人は無事スカード師匠に鍛えてもらう事となったんだけど、そこから後は、私の身体に掛かった負荷を考慮して、ほぼ座学にとなっておりました。


「明日は、今日の本来の予定の時刻での開始でいいか?」

「は、はい、師匠がよろしければ是非」

「ああ、じゃあ、そういう感じでな」

「あ、ああ、ありがとうございました……!」

「ありがとうございました」


 私・八重垣やえがき紫苑しおんが御礼を述べた後、どこかぶっきらぼうに堅砂かたすなくんも続く。

 それでいいのかなぁとは思ったが、師匠も特に気に障った様子もなかったので(いい――ん、だよね?)と戸惑いつつも、声には出さなかった。


 ああ、でも大丈夫かな、こういう些細な切っ掛けが原因で人は争う生き物……実は今堅砂くんがスカード師匠のとんでもない地雷を踏んでないとは限らないのでは?

 も、もしかして今立ったフラグに気付かないままに唐突に殺人事件が起こったりするのでは!?

 そして、思わぬ裏切りに私達は大混乱?!

 わ、私が気付かなかったばかりに……!?

 あわ、あわわわわ……!


「あ、あ、あの、堅砂くん……ちゃんと、挨拶は、した方がいいよ?」

「……俺もそう思うが、どうしてそんなに顔面蒼白なんだ、紫苑は」

「八重垣、君また変な妄想を繰り広げてないか?」


 ちなみにレーラちゃんは勉強の途中で起きたのだが、師匠がどこからか取り出した絵本を渡すとそれに読みハマって、今もまだ夢中で読んでいる最中だった。


「レーラちゃん、そろそろ帰るよー?」

「あ、はーい……このご本、またきたときによんでもいい?」


 おそるおそる尋ねるレーラちゃんに、師匠はしゃがみ込んで頭を撫でながら優しく微笑んだ。


「ああ、読んでいい。続きもちゃんと準備しておくからな」

「……ありがとう、ししょう」

「どういたしまして」


 私のせいでちょっと喧嘩っぽかったけど、どうやら私が余計な世話を焼く必要なく和解できたようで、すごくほっこり。

 ――ちなみに堅砂くんも、横でうんうんと何かしら頷いているようなので、同じ気持ちなのかもしれない。


「これから大変だろうが、まぁがんばれ。――お前達に赤竜王のご加護があらん事を」 


 赤竜王。

 それはこの辺り一帯を守護する、世界を見守る魔物を超越した守護神獣の一体との事だ。


 世界に八体いる守護神獣彼らが存在し続けていたのなら、私達を呼ぶまでもなく世界は安定していたはずだという。

 だけど、何故か今現在彼らの半数は行方不明の状態らしい。


 赤竜王も五年前から存在を確認できず、それゆえにこの辺りは魔物の活動が日増しになっている状態なんだって。

 ゆえに魔物退治の冒険者は一人でも多い方がいいそうです――早く一人前にならないとね、うん。


 ともあれ、そうして私達はひとまずの帰途に就いた。


「――ね、ねぇ堅砂くん」

 

 寮へと歩いていく最中――再びレーラちゃんが眠たそうにしていたので、図書館に寄る予定を変更、一時寮へと帰る事となった――私は、並んで歩く彼に問うた。

 背中で眠るレーラちゃんを起こさないように気を付けながら。

 

「か、堅砂くん、なんだか、急いでない?」

「――速足だったか?」

「あ、ごめん、そういう事じゃなくて、なんだか昨日から切羽詰まってるみたいな感じがしたから」

「どうしてそう思う?」

「う、うーん、なんとなく。

 ただ、私と手を組んだり、魔術をたくさん覚えてたり、今日も一緒に師匠に会いに行ったりで――なるべく無駄を、時間のロスをなくそうとしてるような、そんな気がしたから」

「なるほど。変な所で察しが良いな。――まぁそうだな。急いでいる、ような気はしてる。

 正直に言えば、俺にもよく分からないんだ」


 そう言うと、堅砂くんは前を見据えて、独り言のように呟いた。


「なんだか、急いで帰らなくちゃならないような、焦燥感とまでは言わないが、何か引っかかるような感覚があるんだ」

「元の世界に?」

「おそらくはそうだろう。

 ここに来る以前の経緯を思い出せてないから、その辺りに何かあるのかもしれないが――

 まぁ気にしなくていい。俺の問題だ。君を急かしたりするつもりはない」


 そこで、貴方だけの問題じゃない、そう言えるほど私達の関係は深くない。

 基本クラスメートで、手を組んだ間柄で、かろうじて友達とまでは言えるかもしれないが、それ以上ではない、よね。


 だけど。


「――な、なるべく、早く帰りたいね」


 何も言わずにはいられなかったので、せめてもの思いでそう呟く。

 そうすると、堅砂くんは一瞬何事かを考え込んだ後、小さく笑った。


「なんだ。八重垣はこの世界を満喫したいと思ってるんじゃないかとばかり」

「そ、そういうつもりはないよー 私だって帰りたくないわけじゃないし。

 ただ、今はどう帰ればいいのかの見当もつかないから――それなら、ちゃんと真面目に生きていたいと思ってるだけ」


 帰る手段が見つかったらどうするか――その時は帰る事を選択するとは思うのだが、今の所その為の手段すらあやふやな状況だ。

 見つかった時、それまで異世界ここで過ごした時間次第では迷う事もあるのだろうか。


 今はまだ想像すらままならない。

 なんせ帰りたいという焦燥感すら何故かあやふやだしね。

 

「真面目に生きるか――この状況でよく言えるな。大したものだ」

「ほ、褒められた? ふへへへ……」

「その歪な笑い方はともかく」

「うっ」  

「ずっとそう言い続ける事ができるのなら、きっとそれは素晴らしい事だ。精々頑張るといい」

「――う、うん、そうしてみるね」


 そんな会話を交わしている内に、私達はレートヴァ教の施設たる、今は私達が使わせてもらっている寮の敷地へと到着した――んだけど。


「なんだ? えらく騒がしいが」


 昨日もそうであったように庭先でクラスメート達が集まっていた。

 今日はやけに騒がしく――だというのに、集まっている人数は若干少なかった。

 ただ、そこから憤りというか、興奮というか、そんな雰囲気が伝わってくる。


「――あ、酒高さけだかさん」


 周囲を見渡して、近くに酒高ハルさん――読書仲間で、時々互いに好きな本を交換したりしていた――の姿を認めた私は、事情を知りたくて話しかけた。


「え、えと――なんだか騒がしいけど、何かあったか知ってるかな?」


 すると彼女は少し不安そうに、眉を顰めながら小さな声で言った。


「――私も聴いたばかりなんだけど。

 寺虎てらこくんとお友達たちが、ここを出ていったらしいの」

「えぇ?!」

「どこへ行ったかは分かるか?」


 堅砂くんが尋ねると、酒高さんは少し顔を赤らめつつ――イケメンだからね、当然だね――困ったような表情はそのままにこう答えた。


「領主の息子さんに誘われて、彼の仲間になって、付いていっちゃったんだって」


 ――その言葉に、私は。


「えと、堅砂くん――私、皆の足並揃ってると思ってたけど、違ってたみたい……」

「気にするな。俺もまさかここまでアイツらがバカだとは思ってなかった……」


 いや、私達はただただ心が疲れ切り、溜息を吐く事しかできませんでした。

 えええ……これ、どうしたもんかなぁ、うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る