19 課題はたくさんだけどがんばらなきゃ……ってなんかドン引きされてません?

 約一時間ほど続いた、私・八重垣やえがき紫苑しおんの全力発揮を妨げるブレーキ緩和の為の特訓は、スカード師匠の制止ストップで終了した。

 曰くこれ以上やると、回復用の魔石でもカバーできない程のダメージになるから、という事らしい。


 確かに、左腕は捩れ曲がる、全身打ち身だらけ、骨折十か所以上と負傷しまくったからね。

 実戦の過酷さを思えば、こっちの世界の怪我をもっと体験しておきたかったんだけど、回復できない傷になってしまうと本末転倒になるし、この辺で。


 なので現在私は魔石を持たされて絶賛回復中です。

 あー……すごいなぁ――これはちょっと……お風呂に入ってる感じの十倍くらいの感じで心地良いかも。

 いや、流石にこの感覚を味合う為に怪我とかは勘弁ですが。


「――おぉ、分かってたけど、全部回復すると感動するなぁ」


 約一分でそれを終えた私は立ちあがって、軽く身体を動かしながら全身の様子を観察する。

 痣になっていた所や折れ曲がっていた箇所も完全に治っていた。


「シオンおねえちゃん、元気になった――?」


 駆け寄ってきたレーラちゃんが心配そうに見つめてくる。

 う、致し方なかったとは言え、罪悪感が――途中から堅砂かたすなくんにレーラちゃんを連れて離れるように頼んだんだけど、二人共に拒否されてしまったのです。

 結果、二人にはボコボコにされる姿をずっと目の当たりにされたわけで、恥ずかしいやら申し訳ないやら。

 せめてもう元気になった姿を知ってもらいたいと、私はレーラちゃんを両手で高く持ち上げた。


「うん、ほら、もうこーんなに元気」

「――うん! よかったぁ――」


 レーラちゃんが安心&喜ぶ姿に、私はホッとする。

 戦ってる間は結構色々な意味でやらかしていたので怖がられてないか心配だったのです。

 安堵した私は笑顔のままレーラちゃんをゆっくり丁寧に下ろした。


「師匠、ありがとうございました」

「――ああ、うん――」


 そうしてから、頭を下げて懐に入れていた魔石を返すと、師匠は何とも言えない表情を浮かべていた。


「? どうかしましたか?」

「いや、どうかしましたか、じゃないが」


 そう言ったのはずっと憮然とした――それでいて若干青い顔で状況を見守ってくれていた堅砂くん。


「八重垣、君は――なんというか、相当に野蛮だったんだな」

「や、野蛮っ!?」


 予想外の言葉に私は思わず声を上げてしまう――でも、確かに荒っぽい戦い方をしてはいましたね、ええ。

 時々勢い余ってヒャッハー!とか言ってたかも……いや、流石にそこまでは……うう、どうだったかなぁ――不安になってきました。


「う、そ、それはまぁ――いやその、やっぱり否定させてもらえないかなぁ」

「それは正直難しい、というか、なんでああまで戦えたんだ――?」

「うーん、だってあれぐらいしないと強くなれないんじゃないかなって思ったから」


 実際、私は昔ほんの少し武道を齧ったけど、殆ど未経験だ。

 どちらかが一方的に、というのはないでもないけど……それは荒事なのか、どうなのか。

 そんな私が『戦う事』で生計を立てるのであれば強さ、あるいはそれに見合う何かがきっと必要なんじゃないかなと思った訳で。


 それは戦う経験そのものであり、痛みへの慣れ、自分の限界への理解などなど――私が憧れていた物語のヒーローが戦う度に積み重ねていたものだろう。


 そういう事が経験できるのなら……うふふふ、うへえへ……とと、自省&自制。


「――まぁ思う所は色々あるが、その覚悟自体は悪くない」


 師匠が、ゴホン、と咳ばらいをしつつそう言った。  

 ――あれ? ひょっとして師匠にさえ若干引かれてませんか、私。


「紫苑、お前さんは度胸も据わっていて、身体も動くし、戦闘の勘所も悪くない。

 だから、スタイルとしては魔法を補助にした万能型の戦士を目指すべきだと俺は思う」

「ば、万能型、ですか?」

「ああ。

 どうもお前さんは魔力の属性らしい属性がない代わりに、魔力そのものを操る事に長けているようだ。

 あの魔力の塊の制御能力、あれは磨き上げれば、変幻自在の武器になる。

 それを使いこなせば相当に厄介な――いや、頼もしいものになるだろう」


 確かに、あれをより多彩に使いこなせるようになれば、出来る事は劇的に増えるだろう。

 だけど――。


「だが、課題も色々実感できたはずだ。

 時々試していた強化の魔法はもっと制御能力と精度を上げるべきだ。

 暴発して自分の身体を壊さないようにな」

「ま、全くでございます――」

「それから射出する魔力の塊についても、より使い分けをすべきだ。

 足場にする場合はもっと効果的に使えば立体的な攻撃が可能になるだろうし、攻撃として使う場合は魔力をもっと詰め込めば破壊力は劇的に上がる。

 そして根本的な身体能力をもっと鍛え上げて、その上で魔法との連携を完璧にこなせるようになれ。

 今は全部がちぐはぐで、互いに足を引っ張り合っている状態で話にならん」

「は、はい、練習してちぐはぐにならないようにします――」


 そう、現状ではそれらはまるで実用に耐えない代物だ。

 色々試してみたが、まともに師匠に通用したものは一握り以下、一手あっただろうか、ぐらいだった。

 レベル差の問題ではなく、そもそも『ただ撃っただけ、ただ使っただけ』でしかなく、全然使いこなせていなかったのだ。


「言っておくが、それが出来るようになってやっと半人前だ。

 そこからさらに研鑽を重ねて習熟させる事で、お前さんはようやく一人前になれる。

 だが、それが完成するのを待っている暇もない――だから、三日後、お前さんには早速冒険者登録して、それ以後は魔物退治も鍛錬と並行して行ってもらう。

 異論はあるか?」

「いえ、全く、が、がが、がんばります」

 

 詰まる所、私の課題は山積みで、一人前は程遠い、そういう事だ。

 そしてそれを理由に足踏みする時間はない。

 正直少し気が遠くなるが――やるしかない。


「じ、地道にやってみます」

「ああ、そうする事だ。

 ……しかし、すっかり少し前の紫苑だな。

 戦う時の紫苑は――その、なんだ、そう睨まないでくれ」


 師匠の言葉で気付く。

 レーラちゃんは話の間中、ずっと師匠を睨みながら見上げていた事に。


「これは紫苑を死なせないためにやっている事なんだ、うん、いじめてはないんだ、本当に」

「むぅぅぅ……」

「レーラちゃん、本当だから、うん。

 ほら師匠がくれた道具のお陰で、元気に戻ったわけだし、ね?」

「むぅぅぅぅぅぅ」


 二人して説得しようとするが、レーラちゃんの視線は厳しいままだった。

うーん、いつか誤解が解けるように、説得こっちもがんばろう。皆仲良くが一番なのだから、うん。


「――で? お前はずっと眺めてるだけなのか?」


 そんな中、師匠が堅砂くんへと視線を向けた。

 そう言えば堅砂くん、今日も同行したい、と言っていたのだが、その理由を詳しく聞いていなかった。

 昨日と同じように、私が単独で行動するのを見過ごせず、なんだろうか?

 そうだとするとホントにこう、仲間というか、そういうのが出来たみたいで嬉しいなぁ……ふふふ。

 あ、いえ、勘違いだって分かってますので、ええ(定期的ネガティブ思考)。


 さておき、そうして不思議に思いながら、私も堅砂くんに視線を向けると、彼は少し考えてから口を開いた。

 

「そうしてノウハウだけ学ぶつもりだったが――そうもいかないようだ。

 スカード殿」


 そう言うと、堅砂くんはその場に座り込み、深く頭を下げ――土下座した。


「俺にも指導を施してもらいたい。この通りだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る