無能力探偵の事件簿

雨宮 徹

序章

運命の交差点

 今日は五月十二日、僕の誕生日だ。十八歳になり、晴れて成人になった。それと反対に心は穏やかではなかった。


 十年ほど前までは十八歳の誕生日は親や友人が祝うものだった。さぞかし楽しかったに違いない。しかし、今は違う。現に僕は小さな個室にいる。


 それにしても、無機質な部屋だな。改めて見渡すとベッドにトイレ、机と最低限のものはあるがそれ以外のものはない。そして、コンクリート打ちっぱなしの壁と床。まあ、装飾があっても無駄だろう。一日でダメになる可能性もあるのだから。すっかり忘れていたが、この部屋には監視カメラが取り付けてある。まるで囚人になった気分だ。こんな場所はとっとと出たいところだが、残念ながらそうはいかない。



 うつらうつらしていると、けたたましくブザーが鳴る。ひどい目覚ましだ。だが、これでこの部屋ともおさらばできる。程なくして扉の鍵が開く。そこにはがっちりした体つきの男が立っていた。まるで看守のようだ。


「それで、?」

「君の超能力はテレパシーのようだ。だが、数メートル先が限界だと思う。こればかりは試してみないとなんとも言えんな」

 男がぶっきらぼうに言う。


 テレパシー。超能力の中では便利な方だと思う。問題は有効距離と使用時の反動だ。場合によっては使い時を見極めなくては。さっきの男が言ったように、こればかりは試してみないと分からない。



 僕は収容施設から出ても目の前にある公園のベンチで彼を待った。結局、その日帰宅することはなかった。



「おーい、生きてるかい?」

 次の瞬間、世界がぐらぐらと揺れる。地震でも起きたか? がばっと体を起こすとそこには見慣れた友人の顔があった。どうやら居眠りしていたらしい。


梶田かじたか、びっくりさせるなよ……」

「そりゃあ、ベンチの上で眠ってたら心配するさ。一晩中待ってくれていたのかい?」

 梶田の声からは嬉しさが滲み出ている。

「まあね。親友として当たり前だろ?」手を借りてベンチから起き上がる。

「それで、君はどんな超能力に目覚めたんだい?」

「テレパシーさ」

「うまく使えれば心強いな。いや、君なら心配無用だな。僕が保証するよ」

 梶田の誉め言葉と裏腹に僕の心はどんよりとしていた。彼は一日中施設に拘束されていた。それが意味することは――。

「君は、その……」うまく言葉が続かない。

「ああ、残念ながら。なに、君は自分のことのように悲しんでいるようだけど、かまわないさ。超能力がなくても、僕にはこれがある」

 梶田はこめかみを叩く。



 この日は僕にとって特別な日になった。僕がテレパシーに目覚めたからではない。彼が能力に目覚めなかった、それが重要だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る