参ノ伍 満月の下、気高き狼の血脈

 重雪峡の北、約15キロメートルほどの地点。

 自分たちの後ろからにじり寄る不審者の気配に、やがて斗羅畏(とらい)も気付いた。

 馬が数頭の足音、耳を澄まさなくとも、静かな夜にはよく響く。


「とらい?」


 背に負われていた倭吽陀にも、その緊張が伝わった。

 逃げるという選択肢は、斗羅畏にはない。

 そもそも倭吽陀を背負って徒歩で逃げられるわけもなく、子どもを置いて自分だけ走り去るなど、頭に浮かびもしなかった。


「面倒なことになったな」


 昼間の狩り勝負のときに、五本あった矢のうち、何本か使ってしまっている。

 そして満月と言えど夜であり、日中に巨大な熊を撃つのとは勝手が違う。

 片目が半分塞がっている斗羅畏にとって、必中必殺の矢を連続で、動く人間相手に放つのは難しかったし、なにより矢の本数が足りない。

 まったく、準備の足りないときに限って、厄介ごとが舞い込んでくる。

 あのときも、そしてあのときもと、過去の記憶に歯噛みする。

 斗羅畏は心の中で、悪態を吐き続けた。


「俺の後ろにいろよ」


 斗羅畏は倭吽陀を背から降ろして、腰の剣を抜いた。

 路上に仁王立ちする斗羅畏に、矢を射かけるものはいない。

 こちらを本気で殺したいのならそうするべきなのに、バカな連中だと斗羅畏は思った。

 もしくは夜に騎射でこちらを仕留める自信がないか、矢の損耗をケチっているかだろう。


「おっと、やる気だね、お兄さん」

「立派な剣を持ってるじゃねえか」

「青牙部(せいがぶ)の田舎もんには見えないぜ。品のある顔をしてやがる」


 口々に斗羅畏を批評しながら曲がり道の死角から姿を現したのは、男女混合の五人。

 倭吽陀の顔を見ても、遠慮の反応をしないということは、旧青牙部の領民ではない。


「どこから来た、なにものだ」


 我ながら間抜けな質問だと思いながら、斗羅畏は尋ねる。

 堂々と名乗る相手であれば。

 せめて人として殺し、人として弔ってやるくらいはしよう。

 でなければ獣以下の生ゴミとして、路傍に打ち捨て、腐らせるだけだ。


「へへっ、どうせ死ぬんだ。名乗っても意味はねえ」

「残念だけど、命乞いも聞かないよ」


 問答無用の方針で、全員が小ぶりな剣を抜いた。

 こちらを確実に囲んで殺したいと思っているのだろう。

 多対一の白兵戦の場合、長い剣や槍は却って同士討ちの危険がある。

 愚かな盗賊なりに、考えているらしいなと斗羅畏は思った。

 弓を使わないのは、斗羅畏が林の中に逃げ隠れてしまうと面倒だからかもしれない。


「もう一度だけ聞いてやる。名乗るなら、言い残すことがあるなら今だぞ」


 斗羅畏の言うのに構わず、無言でじりじりと距離を詰める、正体不明の盗賊たち。

 ぎゅっと斗羅畏の衣服の裾を掴んだ倭吽陀が、ぽつりと斗羅畏に教える。


「こ、こくふくのれんちゅうが、このあたりでかってなことやってるって、かあちゃんがいってた……」


 この地から西北方面に、広く住んで完全な移動遊牧スタイルの生活を続けている、黒腹部(こくふくぶ)と呼ばれる勢力。

 先祖が同じかどうかも分からない、系統の大きく異なる「自称・戌族(じゅつぞく)」の彼らが、覇聖鳳の倒れてからこっち、この地を生意気に侵食している。

 その情報は斗羅畏も勿論認識しているが、自身の目で見るのははじめてだった。

 覇聖鳳が生きていたときは、調子に乗ることをしていなかったのに。

 頭領が斗羅畏に変わってからというもの、小規模なトラブルをあちこちで起こすようになった、ということは。


「要するに、俺は舐められているということか」


 ガンッ!

 バイザー型の軽装兜を脱いで、斗羅畏は地面に叩きつけた。

 おなじみ、怒れる斗羅畏の定番ムーブである。

 長い年月かけて砂埃と陽に晒され、変色した濃灰色の髪の毛と、覇聖鳳に受けた傷のために半分ほど塞がっている片目のまぶた。

 満月の下に表れたその顔を見て、盗賊たちが楽しそうに言った。


「おい、コイツ、白髪(はくはつ)の斗羅畏じゃねえか」

「大物じゃンかよ……攫って金を要求した方が、稼げそうだね」 

「こんなところを護衛も付けずほっつき歩いて、運が悪かったな」

「いや、悪いのは頭か?」

「がっはは、ちげえねえや」


 げらげら、と笑う五人。

 斗羅畏は少しだけ身を屈め、横にいる倭吽陀の腕を取る。


「許せよ。少し痛いぞ」

「え?」


 戸惑う倭吽陀の前腕を、斗羅畏は自身の口元まで引き寄せて。


 がぶ。


 異常に鋭く尖った犬歯を腕の肉に押し当て、噛みついた。


「い、いってぇ!」 


 叫ぶ倭吽陀に構わず、ちゅうっ、と滲み出た血液を一口、吸って喉の奥へ嚥下する斗羅畏。

 その一口だけで、十分だと言うように口を離し、ぺろりと舌なめずりをする。


「我慢しろ。あとで菓子をやるからな」


 優しく倭吽陀の頭をわしゃっと撫でる斗羅畏。


「な、なにやってんだあ?」

「怖くて、気が変になったのか……」


 口々に気味悪がる、黒腹部の盗賊たち。

 斗羅畏は上目遣いで不気味に相手を睨み。


「く、くっくく、運が悪かったのは、どっちだろうなァ」


 腹の底から、実に面白そうな笑い声を出した。

 普段はなにごとにも不機嫌に鬱屈していそうで、しかめっつらばかりの斗羅畏が。

 まるで己の内なる「なにか」を大きく烈しく解放するように。

 その快感に身を委ねているように、哄笑し。

 叫んだ。


「冥府への土産話に持って行け!! 俺の爪牙にかかって死ねること、塵芥(じんかい)のごとき貴様らには、過ぎたる栄誉だとなあ!!」


 ゴオオと大気が鳴り。

 木々が騒ぎ。

 鳥たちが逃げ惑うように飛び去った。


「あ、あわわわわ」


 地面に尻餅をついて、なにが起きているのかを信じられない気持ちで見守る倭吽陀。

 膨れ上がる体躯、伸びる灰色の体毛。


「グルルルルルルル……」


 いつしか斗羅畏は人ならざるものに化生して、獣のように喉を鳴らす。


「お、狼……」

「ば、ばばば、ばけもんだーーーーーーー!?」


 叫び、逃げる盗賊たち。


「オオォオオオオォオオオオオォオオーーーーーン」


 さっきまで、斗羅畏であったものが。

 いつしか巨大な濃灰色の毛並みを持った、美しき狼に変じて、遠くに吼える。


「ひ、ひいっ!!」

「わ、悪かった! 俺たちが悪かったよぉぉ!!」


 命乞いは聞かないと、自分たちで言っていたことが仇となり。


「ゴアアアアアアアアァァァッ!!」


 ずばり、ぐしゃり、ぞぶぞぶ、と無惨な音を立てて、巨狼と化した斗羅畏の爪に、バラバラに切り裂かれる。

 周囲に散らかった、かつて仲間だった肉の塊を見て。


「あ、あははは、あははあ……」


 最後に残った女盗賊は、小便を漏らして正気を失い、笑うことしかできなかった。


「ガウウゥウゥウゥアアアァァァ!!」


 ごぎゅり、と狼のあぎとに首と喉の骨肉を潰され、その笑い声もじきに止んだ。

 賊は全員、文字通りに、あっと言う間に死んだ。

 周辺に声を発する人間は、倭吽陀を除いていなくなった。

 フゥゥゥゥと血に湿った息を吐いて、斗羅畏であり、大いなる豺狼の神とも言える存在は、ゆっくりと四肢を畳んで地に伏した。

 そう、斗羅畏は。

 吸血鬼であり、狼男であったのだ。

 同じ戌族の人間の血を飲むことで、大いなる先祖神、戌(じゅつ)すなわち山犬と狼の神格を、その身に宿すことができるのだ。

 ただし、それは満月の夜に限定される話であり、普段の斗羅畏は平均的な体格と筋力しか持ち合わせない、気合いだけが人一倍のごく普通の男性である。

 晴れた満月の夜にしか使えない神威の力など、将たる武人としてなにひとつ頼りにはならない。

 だからこそ、この力、この姿を見て知っているものは限定されていた。


「は、はあああ」


 倭吽陀は、そんな怪異とも言える狼の姿に変じた斗羅畏を見て。

 怯えたのか?

 気持ち悪いと思ったのか?

 いいや、そうではない。

 倭吽陀の身体の震えと、目尻に浮かぶ涙は。


「す、すっげーーー! かっけーーーー! つえーーーーー! とらい、すげーーーんだなーーーーー!!」


 興奮と歓喜、神の力の一端をその目に収めることができた幸福感。

 すべてがぐちゃぐちゃに混じり合った絶頂の状態で、ふさふさ、もふもふの斗羅畏の首元に抱きついた。


「グルルルルル……」


 倭吽陀にむぎゅっとされてナデナデされて、狼の斗羅畏は気持ち良さそうに目を細め、喉を鳴らした。

 そして、はむっと倭吽陀の服の襟を優しく噛み。


「の、のっかっていいんかーーー!?」


 ふわりと、倭吽陀を自身の背に跨らせた。

 巨狼の背に乗った倭吽陀は。


「わァ……あァ……」


 生まれて初めて、自分で馬を駆り、疾走した日の感動を思い出した。

 なんでもできる、どこへでも行ける。

 広い空の下、自分はどこまでも自由で、なにものにも邪魔されないのだと始めて実感した、草原での思い出を。

 遠くで見守る父、覇聖鳳の嬉しそうな、幸せそうな笑顔を。

 様々な感情と記憶が怒涛のように脳内を駆け巡り。


「わは、わはは、あはははははーーー!!」


 笑うこと以外のなにもかもを忘れて、倭吽陀は斗羅畏と一緒に、母たち家族の待つ重雪峡(じゅうせつきょう)への帰り道を楽しんだのだった。


「へっくし」


 賊を斃し、仲間の元へ帰還し、朝日が昇る。

 変身が解けた斗羅畏は、衣服を失った寒さに、情けないくしゃみを放った。


「もどると、ふつうなんだなー」

「うるさい」


 への字口で不機嫌に腕を組みながら、斗羅畏は部下が服を持ってくるのを待った。


「とらいがおおかみおとこだなんて、とうちゃんもかあちゃんも、だれもしらなかったぞ」


 昂奮が随分と治まった倭吽陀は、改めて斗羅畏に聞いた。


「あの姿を見たやつは、俺の仲間や家族以外は全員、死んでいる」


 運良く、いや、運悪くか。

 満月の夜に斗羅畏と敵対したものは、地上に一人も生き残らない、生き残ったためしがない。

 親しい仲間の他にこの力が知られるような噂は、立ちようもないのだった。


「じゃあ、おれもとらいに、ころされちゃうのかー」

「阿呆」

「なんでだー? おれもみちゃったぞー?」


 いちいち、俺の口から言わせるな。

 そんな恥かしいことを。

 子どもだから、まだわからないのかと溜息を吐き、斗羅畏はむっつり黙り込むだけだった。

 斗羅畏の顔がほんのり赤いのは、裸で待っているからではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る