これは使いたくなるね

第四話これは使いたくなるね

そしてギルドから盗賊撃退依頼の達成報酬を貰うことになった。殺された村長は先に報酬の二倍の十四万ゴールドを『もしかしたらワシは殺されるかもしれないから』と依頼を受けてくれた人に渡してくれと増やしてくれたらしい

そして私たちは窓口に依頼達成報告をしに行った。

「あっラウダさん、ミアさんおかえりなさい今日は何の御用ですか?」

「今日は盗賊撃退依頼の達成を報告しようと思って」

「はい、分かりました。達成報酬は十四万ゴールドですが色々と差し引きまして十一万四千ゴールドとなります」

また差し引かれたけど他の場所よりは少ないな。

一年程の訓練の時に色々場所に行ったのだが、とある山岳地帯のギルドが特に酷かった。差し引かれる前は二十三万だった報酬が最終的に二万五千二百ゴールドになっていた。さすがにあの時は驚いた。理由は差し引いたお金で観光客が来るような施設を作るためだそうだ。

理由を聞いて理解は出来るからせめて三万二千ぐらいにしてくれと私は思ってしまった。

まあ一旦この話は置いといて、今はこれで何を買おうか考えようと思う。

「ねえミア何か買いたいものある?」

「私が欲しいものはね……道具屋で帰還の杖と万能味変薬と夢操作薬かな」

「それじゃ全部買おうか」

帰還の杖は危険な時に必要だから、これは何度か使ったことがある。あって困ることはないというかあった方がいい。

万能味変薬はこれを飲んでから飲食する時、どんなものでも自分の好きな味に、出来る薬。私も一度飲んでみたかったからね。

夢操作薬はこれを飲んで眠りについたら自分の見たい夢をリアルに味わえると評判の薬。これも飲んでみたから本当なのか試したいからね。

そして近くの道具屋『うちはホワイトですよ』に買いに行くことになった。

うちはホワイトですよってもしかしてここのお店作った人って……

「それじゃ入ろっかミア」

「うん入ろっか」

ガラガラ

「らっしゃーせー」

こう言う人いたな。

いらっしゃいませって言わない人

店内を探したらちゃんと三個ともあった

ので買うことにした。

店員さんは手に持っていた紙を見てこういった

「えーと帰還の杖が1642ゴールドで万能味変薬631ゴールド、あっ夢操作薬が741ゴールド三点で3014ゴールドです」

ガサゴソ

よしこれで全額かな

「はーい全額いただきますねぇ」

「ありござ」

「それじゃ帰ろうか、じゃあ今日万能味変薬と夢操作薬使ってみようよラウダ」

「私は万能味変薬を一粒貰うね夢操作薬は明日貰うよ」

そして私は万能味変薬を飲んで豚骨ラーメンの味を考えてパンを食べてみたらパンがその味になっていて驚いた。

これは欲しくなると思った

翌日ミアに夢操作薬の感想を聞いた

「ミアはどんな夢にしたの?」

「私はねぇ好きな物に囲まれながらお酒を一日中飲みながらゴロゴロする夢にしたよ」

「何でお酒を一日中?」

「そんなの簡単な理由だよ!夢だから絶対に酔わないんだよしかもすごくリアルで味を再現してたよ。もうずっとこの薬使いたいよ。本当に!」

それを聞いて私も使いたくなったので今日の夜に使うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る