第3話 お腹が空いた令嬢

「俺は天音 旬だ。それでリーシャ、どうして騎士に追われてたんだ?」


「それは───」


 ぐぅぅぅぅぅ〜。


 リーシャのお腹からそんな音が響いてきた。


「お腹すいてるのか?」


 俺がそう言うと一瞬にして顔を真っ赤にさせるリーシャ。


「は、はい…………3日ほど何も食べてなくて……………」


 3日も……………良く動けていたものだ。


「わかった。とりあえずご飯作るからそこに座ってて」


「本当にすみません………………」


 リーシャは深く頭を下げた。


「あっ、それとまずはお互い靴を脱ごうか。この世界の家は土足禁止だから」


 床が泥だらけになってるんだよなぁ。掃除も追加かぁ〜。


 俺はキッチンに向かい冷蔵庫を開ける。


 何作るかなぁ……………。


 卵、ケチャップ、後、野菜も残ってるか。

 ご飯は昨日炊いたのが残ってるから………………オムライスにするか。


 料理を決めた俺は棚に材料を乗せていく。

 時折視界に映るリーシャは知らないものばかりがあるこの部屋がよっぽど不思議なのか、キョロキョロと周りを見渡していた。

 友達もたまに来るのでエロ本などのやましい物は置いてないが、女子に部屋を見られるのは少し恥ずかしい部分がある。


 俺はとりあえず料理に集中する事にした。

 リーシャを見ていたら進まなさそうだったからだ。


 玉ねぎやベーコンなどの具材を切った後、フライパンに油をひき、火をつける。


 具材を入れ、炒める。


 ご飯を加え、炒めた後、ケチャップを入れ、チキンライスを完成させた。


 その後卵を焼き、チキンライスの上に乗せ完成だ。

 動画でよく見るふわふわ卵に挑戦したのだが、少し不恰好になってしまったのは許して欲しい。


「はい、出来たよ」


 飲み物とオムライスをリーシャの前に置いた。


「これは何という料理でしょうか?」


「オムライスっていう料理だ」


「オムライス…………?」


「口に合うかは分からないが、食べてみてくれ」


 わかりました、と言いリーシャはスプーンに一口サイズのオムライスを乗せ、口に運んだ。


「美味しい……………」


 目を輝かせてそう言うリーシャ。どうやら口に合ったらしい。


 相当お腹がすいていたのだろう、リーシャは皿に乗ったオムライスをガツガツと食べ、ものの数分で平らげた。


「美味しかったです……………」


 幸せそうな顔をし、そう言うリーシャ。


 とりあえずリーシャには風呂に入ってもらいたいな。汚れてるままにしておくのはなんというか罪悪感が湧いてしまう。


 服は俺ので我慢して貰って───。


 待てよ…………下着はどうする?女の下着なんて持ってないぞ。


「どうかしましたか?アマネさん」


 下着をどうすべきかで頭を抱えていた俺にリーシャはそう問いかけてきた。


 恥ずかしいが腹を括るか……………。


「少し留守番をしていてくれ、買い物をしてくる」


「はい…………?」



 ※



 俺はリーシャの下着を買いに来ていた。ついでに服も買っておくことにした。女物の下着だけをレジに持っていく自信がなかったからだ。

 今までの人生思い出しては悶絶したくなるような黒歴史の一つや二つあるが、この買い物はそれをも凌駕してしまいそうだ。

 汚れたままのリーシャを連れてくる事はさすがに出来なかったので仕方ない。


 恋愛経験は皆無。

 女子が着る服の好みなんて分からない。

 とりあえず部屋着で使えるような着やすい服にするか───。


 待てよ、シェリアさんに聞けば良いじゃん!


『えっ!?』


 脳内にシェリアさんの驚いた声が響いてきた。

 どうやら現実世界でもシェリアさんとは話せるらしい。


 シェリアさん、どういうものを買うのがいいと思いますか?


『あぁ…………えっと…………そうですね。アマネ様の言った通り、着やすい服でいいんじゃないでしょうか?例えば……………パーカとか?』


 なるほど、それいいですね。じゃあ下着はどういったものがいいと思いますか?


『し、下着ですか!?それは………………分かりません』


 えっ、分からないんですか?


『あの………えっと…………その…………』


 シェリアさんはしばらくその調子で返答が返ってこなかった。


 分からないんならそれでいいんですけど………………。


『ええ、そうですよ!分かりませんよ!私は確かに女ですけど、女神ですから服を買うなんてことした事ありません!だから私にそのような事を聞かれても困ります!』


 唐突に怒りのこもった口調でそう言うシェリア。


 ごめんなさい…………自分で選びます。


 着やすい服にするか、気に入らなかったらまた買いにこればいい。事情によっては向こうの世界に返せない可能性だってあるわけだからな。

 今月は金欠確定だ………………。


 それにしてもまさかリーシャが<帰還>に巻き込まれるとは。


『その事なのですが、私も驚いています』


 さっきまで怒り心頭だったシェリアさんが普通の口調で話しかけてきた。驚きの切り替えスピードである。


『<帰還>の発動範囲は術者を中心として円上に全身が収まるサイズしかありません。おそらくアマネ様がリーシャさんを抱きしめたことによって体にすっぽりとまってしまい、あなた様の一部として現実世界に送られたのでしょう』


 としてか………………嫌な予感がするな。


『確かにこれは一度も起きたことがありません。何かしらのバグが生じる可能性はあります』


 だよな……………それに王国から指名手配にされてる時点で何かしらの事情があることは間違いない。

 リーシャを信用しても大丈夫なのだろうか?あまり悪い人には見えないが。

 俺のいない間にあの部屋を飛び出す可能性も十分にあるし、一人で来たのは間違いだったか──いや、どんな世界かも分からない状態で逃げる選択はしないか。

どうするかは帰ってから考えよ。


 下着はスポーツタイプのにするか、伸縮性があるし、ある程度ならカバーできるだろ。


 そうして服と下着を揃え、レジへと向かった。

 店員に一瞬えっ?という表情をされたのが俺の心を深く抉った。


 買い物を済ませた俺は足早に家へと帰った。


「あっ、おかえりなさいアマネさん」


「ただいま……………」


 リビングで姿勢を正したまま座っているリーシャ。


「何を買ってきたのですか?」


「リーシャの服だ」


「私の……………すみません、そんな事をさせてしまって………………」


 申し訳なさそうに頭を下げるリーシャ。


「謝らなくていいよ。俺が勝手にやった事だから」


「アマネさんは優しいんですね……………」


 悲しげな表情を浮かべるリーシャ。


「とりあえず汚れを落とすために風呂に入って来てよ」


「この家にはお風呂が付いてるのですか?」


 何故か首を傾げるリーシャ。


「えっ?うん、あるよ」


「……………アマネさんはお偉い方なのでしょうか?」


「違うけど、どうして?」


「私の住む世界では貴族でもない限り家にお風呂があるなんて事はないので……………」


 庶民は風呂にも入れないのか、俺なら耐えられないな。


「この世界はだいたいどの家にもついてるよ」


「そうなんですか!?」と驚いた顔をするリーシャ。


 それを見て俺は笑ってしまった。


 買ってきたものをリビングに置き、俺は風呂場に向かい、湯を沸かす。


 数十分後、電子音が鳴った。


「これで温盛れるから、ゆっくり入ってきていいよ」


「本当にありがとうございます」


 リーシャは少し嬉しそうな表情を浮かべ頭を下げた。


 俺はリーシャにシャワーの使い方や髪を洗うためのシャンプーやリンスなど、風呂の事を全て教えた。


 リーシャはずっと口を開いたまま驚いていた。


「なんというか、凄いですね!これが魔法でないというのも驚きです!」


「ハハッ、俺からしたら魔法の方が驚きだよ」


 お風呂の使い方を説明し終え、俺は部屋から出た。


 少ししてシャワーの出す音と「わっ!?」という声が響いた。

 おそらく突然水が出て驚いたのだろう。


 待つ事約30分、リーシャがリビングに現れた。

 俺が買ってきた服を着てくれていた。こう見るとただの超絶美少女だ。


「どう?さっぱりした?」


「はい、さっぱりです!」


「じゃあ、話を聞かせてくれるかな?」


「は、はい」


 緊張が解けたのか、リーシャは素直に返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る