第22話

無知からくる発言 

 土曜日の午後、スーパーへ行った。 買い物をしていると、奇声が聞こえて来た。罵声と言ってもいい程。喧嘩でもしているんだろうか?と思ったが、直ぐに治まった。どうやら、障がいのある方の声だった様だ。

 すると、後ろから「今時、あんなの連れてくるなんて。生きててもしょうがないよなあ~」と言う声がして、私の動きがピタっと止まった。何て事を…。振り返ってみると、80代前後の男性だった。ご夫婦で買い物に来ている様だった。奥さんは、無言。

 生きてきた世代の違いなんだろうか? いやいや、これは無知からくる発言だろう。

 こういう人に、考え方を変えさせたり、悟らせたりするのは、難しいだろうな。黙っていた妻は、同じ考えなんだろうか? 言っても無駄と思って諦めているのだろうか?

 せめて、今ここで、言わないで欲しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

手のひら日記 みずえ @wpw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ