小説の改善 3(正確な構造の抽出)

今回は執筆済み作品の構造を整理するプロンプトを紹介します。

いざ長編小説をClaude 3に読み込ませても、よい批評や分析を得られないことがあります。

そんなときに活用できる方法となります。




▼手法の概要


1. 作品構造を整理

2. 作品構造を修正

3. 作品構造に沿ってプロット抽出

4. ここまでの出力を統合し、以降それを前提に会話

こうすると、作品構造をAIに正しく認識させた上で、精度の高い分析を得られます。

作品本文をテキストデータでアップロードしてから、以下を実施していきます。




▼作品構造を整理するプロンプト

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プロの編集者として回答してください。

本作について以下を分析して整理ください。


# あらすじ


# キャラクターの詳細な一覧

以下のフォーマットで整理してください。


-名前(性別)[年齢]

役割:[ここに内容]

性格:[ここに内容]

家族:[ここに内容]

セリフ:[ここに内容]

特技:[ここに内容]

長所:[ここに内容]

短所:[ここに内容]


(繰り返し)


# 世界観の設定


# 組織や勢力の設定


# 章立てとストーリー

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▼Claude 3のレスポンス

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# あらすじ


汕舵の村の若者・鹿彦は、夢で老婆の声に導かれるように、自らの出自を探るため、巫女の沙耶とともに旅に出る。道中、眠り病に冒された人々の存在を知る鹿彦。汕舵に伝わる秘術で造られた守り神「長神ノ現」の片割れ「東ノ顎」の生まれ変わりである自分の運命を知り、眠り病の元凶である「西ノ顎」を止めるため、冥界へ乗り込む。仲間とともに西ノ顎を封じ、眠り病から人々を救うが、代償として多くの犠牲を払うこととなる。


# キャラクターの詳細な一覧


-鹿彦(男)[15歳]

役割:主人公。東ノ顎の生まれ変わり。

性格:勇敢だが時に無鉄砲。正義感が強い。

家族:母・奈津(物語開始時に死亡)、父・岩山ノ鹿(死亡)

セリフ:「沙耶さんを守るため、おれはなんでもする!」

特技:斧の扱い(父譲り)

長所:仲間思い、勇気がある

短所:時に感情的になる


-沙耶(女)[16歳]

役割:ヒロイン。言忌ノ宮の巫女。

性格:聡明で冷静。時に寂しさを感じている。

家族:父(物語中に死亡)

セリフ:「わたしは言忌様に仕えることが、生きる意味でした」

特技:呪術、歌

長所:思慮深い、知識が豊富

短所:自分の意志を表に出さない


-陽那(女)[20代半ば]

役割:鹿彦の旅の導き手。白ノ宮の巫女。

性格:明るく活発。面倒見がよい。

家族:大巫女(母)

セリフ:「わたしは宮と民のために、この命を賭けます」

特技:呪術、歌、武術

長所:優しい、行動力がある

短所:時に無茶をする


-鷹ノ左目(男)[20代]

役割:鹿彦の旅の協力者。汕舵の戦士。

性格:寡黙で誠実。仲間思い。

家族:父・鷹ノ嘴(死亡)、妹・白ノ花

セリフ:「黙って俺について来い」

特技:弓術、狩猟

長所:冷静沈着、武術に秀でている

短所:素直になれない


# 世界観の設定


物語の舞台は架空の東洋風ファンタジー世界。魔法や呪術が存在し、神や精霊などの超常的存在が登場する。汕舵の民は古来より「日月ノ長神」を信仰しており、その権化である「長神ノ現」を造り、危機に際して力を借りてきた。一方、「白ノ宮」は巫女の総本山であり、周辺国から一目置かれる存在。


# 組織や勢力の設定


- 汕舵:森に暮らす、独自の文化を持つ一族。「長神ノ現」の力で外敵から身を守ってきた。

- 白ノ宮:巫女たちが暮らす宮。周辺国に影響力を持つ。

- 馬稚国:汕舵の南に位置する国。白ノ宮とは友好的な関係にある。

- 丹綺国:汕舵の北に位置する好戦的な国。馬稚国とは敵対関係にある。


# 章立てとストーリー


1. 夢の中の呼び声

2. 故郷襲撃

3. 言忌ノ宮

4. 馬稚国

5. 真実の旅立ち

6. 汕舵の地

7. 白ノ宮への助力要請

8. 冥界への門

9. 運命との対峙

10. 西ノ顎との闘い

11. 世界の変革

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こんな感じで分析してくれました。

まあ97%くらい正しいです!

必要に応じて以下でチューニングしましょう。


⚪︎間違っている箇所がある

→修正した上で「先ほどの構成には誤りがあるので、以下で認識してください」など依頼する


⚪︎正しい場合

→「その認識で間違いないので、引き続き相談させてください」など依頼する


⚪︎正しいかどうかわからない場合

→「プロのシナリオライターとして回答して。さきほどの作品構造は正しいですか」など依頼する

→さらにフェアにチェックする場合は、スレッドを別に作成して質問する


このような方法で、作品構造が整理できました。

これを前提にすることで、作品に対するより正確な指摘をしてもらえます。

それでは次に、前の投稿と同じとなりますが、シーン番号を振ったプロットを抽出してもらいます。




▼シーン番号を振るプロンプト

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プロの編集者として回答してください。

先ほどの作品構造を踏まえ、本作を60のシーンに分割し、プロットを整理してください。プロットにはシーン番号を先頭に記載してください

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この結果についても可能であれば人間の目や別人格のAIでチェックして、間違っていたら修正して、再度憶えさせます。

ここまでやると、以降の質問などの精度が高まります。


今回作成した作品構造とプロットをくっつけて、「作品構造.txt」などとしてテキストファイルで保存しておくと、今後の推敲作業などで役立ちます。

(スレッドを新規に作成した場合なども、本文と合わせてこのデータを一緒につけると、環境をロードできます)




▼新規にスレッドを作成した際の環境構築プロンプト

———————————

プロの編集者として回答してください。

アップロードした2つのファイルを元に、作品についてアドバイスしてください。

質問はこれから記載します。

———————————


このようにすると、特定の長編小説専用の編集者AIを作れます。

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