長編小説の執筆 6(実際の生成された作品前半)

今回は、作品概要を元に実際にClaude 3が生成した文章のうち、前半の5シーン分を掲載します。

実際の作品と考えると多々調整すべき点があると思いますが、あえて原文ままで転機してあります。

さらに以下のような調整を加えると、文章を改善させられると思います。




▼本文生成時の注意点や気づいたこと


・プロットの時点で「場面」「時間」「人物」などまで明示したプロットにした方がブレないと思います(脚本の世界で「ハコガキ」と呼ばれる粒度。今回は1行1シーンのシンプルなプロットでしたので、多少のブレを感じます)

・本文で若干つじつまが合わないような箇所は、プロットのブレから来ていると思います。プロットの詳細化が肝になってきそうです。

・キャラクターの口調などを事前設定しておくと、意図したセリフ回しになります。

・その他情景描写やセリフのバランス、文体や雰囲気、主語の省略加減などは、これまでの本文生成用のプロンプトを改造してみてください。




▼AI生成文章の原文(前半一部)

———————————

1-1. 瑛斗が偶然、美月が自殺した校舎の屋上を通りかかる。強い頭痛と共に、美月の霊が現れ、「助けて」というメッセージを送る。(2,000文字)


 昼休みのチャイムが鳴り響く中、僕は校舎の階段を上っていた。屋上に向かう理由はない。ただ、なんとなく外の空気を吸いたくなっただけだ。

 屋上の扉を開けると、強い日差しが僕の目を射た。まぶしさに目を細めながら、僕は屋上に足を踏み出した。

 そのとき、突然、激しい頭痛に襲われた。まるで頭の中で何かが爆発したかのようだ。僕は思わず両手で頭を抱えた。

 「うっ……」

 呻き声を上げながら、僕は屋上の隅にしゃがみ込んだ。頭痛はどんどん激しくなり、視界がぼやけてくる。

 そのとき、僕の目の前に、ぼんやりとした人影が浮かび上がった。

 長い黒髪の女の子……。制服を着ているが、見覚えのない顔だ。

 「助けて……」

 女の子の口から、か細い声が漏れた。

 「だれ……?」

 僕が問いかけると、女の子はこちらをじっと見つめたまま、消えてしまった。

 頭痛が和らぐと同時に、女の子の姿が消えた。まるで幻覚を見ていたかのようだ。

 立ち上がった僕は、女の子が立っていた場所に歩み寄った。

 そこは、屋上の端っこだった。下を見下ろすと、校舎の前庭が見える。高さは約二十メートルはあるだろう。

 ここから飛び降りたら……。

 そう思った瞬間、僕の脳裏に、女の子が飛び降りる姿が浮かんだ。

 まさか……自殺?

 そんな恐ろしい想像をしながら、僕は女の子の言葉を反芻した。

 「助けて」……。

 女の子は、僕に何かを訴えようとしていたのだろうか。

 頭を抱えたまま、僕は混乱した思考を巡らせていた。

 ・・・

 屋上から教室に戻った僕は、うわの空で授業を受けていた。

 日直の岸田が前に立ち、連絡事項を読み上げている。

 「……それから、美術部の部費が足りないので、各自千円ずつ集めてください」

 美術部……。

 その言葉に反応した僕は、ふと席を立った。

 「ねえ、二年前に自殺した子……美術部だったよな?」

 その問いかけに、クラスメイトの視線が一斉に僕に集まった。

 岸田が眉をひそめる。

 「急にどうしたんだよ。そんな昔の話」

 「いや、なんとなくさ」

 適当に言葉を濁し、僕は席に座った。

 しかし、さっきの女の子が頭から離れない。

 あの子は、二年前に自殺した美術部の子なのだろうか?

 もしそうだとしたら、なぜ、わざわざ僕に……。

 「悲しみの少女」の伝説……。

 不意に、そんな言葉が頭をよぎった。

 それは僕らの学校にまつわる有名な怪談だ。

 二年前に自殺した女の子の霊が、夜な夜な校内を彷徨っているというのだ。

 そして、その霊に取り憑かれた者は、必ず不幸になるという。

 まさか、あの女の子が……?

 そんな考えが頭を過ぎった瞬間、激しい頭痛がよみがえってきた。

 「うっ……」

 思わず呻き声を上げる。

 隣の席の親友・翼が、心配そうに僕を覗き込んだ。

 「瑛斗、どうしたんだよ?」

 僕は、強い口調で言った。

 「ねえ翼、放課後ちょっと付き合ってくれないか。一緒に、あの自殺した子のこと、調べてみたいんだ」



1-2. 瑛斗は「悲しみの少女」の伝説を思い出し、親友の翼と調査を開始する。(2,000文字)


 放課後、いつもより静まり返った校舎で、僕と翼の足音だけが響いていた。

 「で、いったいどういうことなんだ? 急に自殺した女の子のこと調べたいって……」

 隣を歩く翼が不思議そうに尋ねる。

 「実はさ……」

 僕は昼休みに体験した奇妙な出来事を、翼に話して聞かせた。

 「マジかよ……」

 僕の話を聞いた翼は、顔色を変えた。

 「まさか、あの『悲しみの少女』の伝説が本当だったなんてな……」

 「ああ、俺もそれを思い出したんだ」

 僕は頷いた。

 「悲しみの少女」……。

 二年前、美術部に所属していた二年生の女の子が、校舎屋上から飛び降り自殺を図ったという。

 その理由は明らかになっていない。

 ただ、彼女が自殺を図る数週間前から、急に学校を休みがちになったそうだ。

 彼女はいじめにあっていたという噂もある。

 そして、彼女が自殺してから数ヶ月後、不可解な噂が流れ始めた。

 夜中、彼女の霊が、虚ろな目で校内を彷徨っているというのだ。

 そして、その霊に遭遇すると、必ず不幸が訪れるという。

 「正直、半信半疑だったけどさ……」

 「まさか、おまえがその伝説の霊を見たってのか?」

 「ああ、しかも、『助けて』なんて言われちまってさ」

 そう言うと、翼は眉をひそめた。

 「冗談はよせよ。本当に霊なんているわけないだろ」

 「いや、冗談なんかじゃない。確かにあの女の子は、俺に助けを求めてきたんだ」

 「……それで、その女の子のこと、調べたいと?」

 「ああ、あの子が一体何を助けて欲しいのか、知りたいんだ」

 そう言って、僕は翼の肩に手を置いた。

 「悪いけど、付き合ってくれないか?」

 「……わかったよ」

 翼は小さくため息をついた。

 「言っておくけど、俺は霊なんて信じないからな。でも、おまえが本気だってんなら、協力するよ」

 「サンキュ、翼」

 そう言って、僕は翼とガッツポーズを交わした。

 図書室にやってきた僕たちは、パソコンを前にして席に着いた。

 「二年前に亡くなった生徒、か……」

 翼が検索ワードを呟きながら、パソコンに打ち込んでいく。

 すると、あっという間に、その事件に関する記事がいくつもヒットした。

 『高校二年生の女子生徒が飛び降り自殺』

 『いじめが原因か? 高校生の自殺』

 記事の見出しには、どれもセンセーショナルな文字が踊っている。

 「やっぱり、『いじめ』が原因だったのかな……」

 「わかんないけど、そうかもな……」

 そう言いながら、翼が記事の一つをクリックした。

 すると、そこには事件の詳細が書かれていた。

 亡くなったのは山崎美月さん(当時十七歳)。

 二〇××年十一月十三日未明、霧崎高校の校舎屋上から飛び降り、即死したという。

 彼女はその数週間前から、急に学校を休みがちになっていたそうだ。

 担任の教師は、彼女がいじめにあっていたのではないかと話している。

 警察は彼女の自殺の原因を調査しているが、いまだ明らかになっていない――。

 「山崎……美月……」

 その名前を口にした瞬間、僕の頭に再び激痛が走った。

 「うっ……」

 思わず呻き声を上げる。

 それを見た翼が、驚いたように僕の顔を覗き込んだ。

 「ど、どうしたんだよ、瑛斗?」

 「い、いや……なんでもない……」

 僕は額の汗を拭った。

 やはりこの痛みは、美月さんと関係があるのだろうか……。

 「それにしても、山崎さん、どうしていじめに遭っていたんだろう?」

 「さあ……」

 「でも、いじめが原因で自殺したってことは、相当追い詰められてたんだろうな……」

 「……ああ」

 翼の言葉に、僕は黙って頷いた。

 美月さんは、一体何に苦しんでいたのだろう。

 そして、なぜ僕に助けを求めてきたのか。

 真相を知るためには、彼女の死の真相を探るしかない。

 覚悟を決めた僕は、翼に言った。

 「翼、次は美月さんの死の現場に行ってみよう。もしかしたら、何かわかるかもしれない」



1-3. 図書館で美月について調べる瑛斗と翼。美月が2年前に自殺したことを知る。(2,000文字)


 図書館の奥、普段はあまり人が訪れない書架の間を、僕と翼は歩いていた。

 「二年前の新聞……確か、ここら辺のはずなんだけどな」

 翼が書架に並ぶファイルを指差しながら呟く。

 僕たちは山崎美月さんという人物を調べるため、二年前の霧崎市の地方紙を探していた。

 「……あった、これだ」

 しばらくして、翼が一冊のファイルを取り出した。

 表紙には「霧崎タイムス 二〇××年十一月」と書かれている。

 僕たちはその場に座り込むと、ファイルを開いた。

 「十一月十三日……あったあった、これだよ」

 目的の日付のページを開くと、そこには大きな見出しが躍っていた。

 『霧崎高校で女子生徒が転落死』

 「……」

 無言のまま、僕は記事に目を通した。

 記事によれば、十一月十三日未明、霧崎高校二年の山崎美月さん(当時十七歳)が、

 校舎屋上から飛び降り、死亡が確認されたという。

 警察は自殺の可能性が高いとみて調べを進めている、とのことだった。

 「やっぱり、自殺だったんだ……」

 翼が小さくつぶやいた。

 「でも、なんで……?」

 その問いに答えるように、翼が続けて記事を読み上げた。

 「……山崎さんは亡くなる数週間前から、急に学校を休みがちになっていたという。担任の教師は、山崎さんがいじめにあっていた可能性を指摘しており……」

 「いじめ……?」

 その言葉に、僕は息を呑んだ。

 美月さんは、いじめにあっていたのだろうか。

 だとしたら、その理不尽さに、胸が締め付けられる思いがした。

 「いじめが原因かどうかは、まだわからないみたいだけど……」

 「……そうか」

 僕は唇を噛みしめた。

 美月さんが自ら命を絶ったことに変わりはないが、もしそれがいじめが原因だったとしたら……。

 許せない。

 絶対に、許せない。

 そんな思いが、込み上げてくるのを感じた。

 「……ん? これは……」

 そのとき、翼が何かに気づいたように呟いた。

 「どうしたんだ?」

 「ほら、これ」

 そう言って、翼が記事の端を指差した。

 そこには、小さな写真が添えられていた。

 「……!」

 その瞬間、僕の鼓動が早くなった。

 そこに写っていたのは、紛れもなく、あの女の子。

 屋上で僕に語りかけてきた、美月さんだったのだ。

 「ど、どうしたんだよ、瑛斗」

 僕の様子がおかしいことに気づいた翼が、不安そうに尋ねる。

 「翼……この子、俺が屋上で見た女の子なんだ」

 「え……? ま、まさか……」

 「ああ、間違いない。あの長い黒髪に、大きな瞳……」

 そう言って、僕は美月さんの写真を見つめた。

 柔らかな微笑みを浮かべる、美しい少女。

 それが、なぜ……?

 僕の頭が、ぐるぐると回り始めた。

 美月さんが自殺したのは事実なのに、なぜ幽霊となって現れたのか。

 そして自分に、何を伝えようとしているのか……。

 「瑛斗、どうする……?」

 翼の問いかけに、僕は唇を噛んだ。

 「……もう一度、あの屋上に行ってみる」

 「え?」

 「美月さんが現れた場所だ。もしかしたら、何かヒントがあるかもしれない」

 「……わかった。俺も一緒に行くよ」

 翼が力強く頷いた。

 僕たちは席を立つと、図書館を後にした。

 美月さんが残した、哀しみの謎。

 それを解き明かすため、再び校舎屋上へと向かうのだった。



1-4. 瑛斗が美月の死の現場を訪れ、強い頭痛に襲われる。美月がいじめられている場面の記憶が蘇る。(2,000文字)


 午後の日差しを浴びながら、僕と翼は静まり返った校舎の階段を上っていた。

 屋上への扉が見えてきたとき、ふと足が止まった。

 「……どうしたんだ?」

 不安そうに振り返る翼に、僕は首を横に振った。

 「いや……なんでもない」

 深呼吸をひとつ。

 僕は意を決して、扉を開けた。

 目の前に広がる、青空。

 風に吹かれて、僕の髪がさらさらと揺れる。

 そして……。

 「……っ!」

 その瞬間、激しい頭痛に襲われた。

 まるで頭の中で爆弾が炸裂したかのようだ。

 「うっ……」

 思わず額に手をやり、その場にしゃがみ込む。

 「瑛斗! どうしたんだ!?」

 翼が駆け寄ってきて、僕の肩に手を置いた。

 だが僕は答えられない。

 激痛に意識を持っていかれそうになりながら、必死に歯を食いしばった。

 そのとき、目の前が真っ暗になった。

 次の瞬間――

 がやがやとした、教室の光景が見えた。

 授業中のようだ。

 黒板の前では教師が何やら説明している。

 その視線の先に、見覚えのある少女の後ろ姿が……。

 (……美月さん?)

 少女は、無表情のまま窓の外を見つめている。

 まるで、この教室にいる自分が場違いだと言わんばかりに。

 その美月さんのもとへ、男子生徒がやってきた。

 男子生徒は小声で美月さんに話しかけ、その体を揺する。

 おもちゃを弄ぶかのように。

 美月さんは小さく肩を震わせた。

 それでも、男子生徒は止めない。

 そのとき、別の男子生徒も加わった。

 机に手をつき、美月さんを見下ろしながら、ニヤニヤと笑う。

 まるで、実験台を見るような目だ。

 美月さんは、うつむいたまま。

 ただ、堪え続けている。

 そのとき、ふと視線が合った。

 哀しみを湛えたまなざし。

 助けを求めるように、美月さんは僕を見つめていた。

 (……やめろ)

 そう叫びたかった。

 美月さんをいじめる奴らに、やめろと。

 でも、声にならない。

 (助けてあげられない……)

 無力な自分に、唇を噛みしめる。

 見ていられなくなった僕は、目を閉じた。

 次の瞬間――

 「瑛斗ってば、しっかりしろよ!」

 肩を揺すられ、はっと我に返った。

 見ると、目の前に翼の顔があった。

 「……翼」

 額の汗を拭いながら、よろよろと立ち上がる。

 「いったい、何があったんだよ? 急に苦しそうにしたかと思ったら、ずっと目を閉じてたんだぞ」

 心配そうな翼に、僕は苦笑いを浮かべた。

 「ああ……なんでもないんだ。ちょっと……頭が痛くなっただけで」

 「ホントに大丈夫なのか?」

 「……ああ」

 そう答えたものの、さっきの場面が頭から離れない。

 美月さんが、いじめられていた。

 それも、かなりひどいものだったようだ。

 「……」

 二人で無言のまま、屋上の端へと歩いていく。

 「……ここが、美月さんが飛び降りたところなのか」

 翼がぽつりとつぶやいた。

 がくりと喉を鳴らす。

 下を見れば、気が遠くなるような高さだ。

 「なあ瑛斗。美月さん、いじめられてたのかな……?」

 「……ああ、そうだと思う」

 「そんな……」

 翼が悔しそうに唇を噛む。

 「俺、美月さんがいじめられてるところを見たんだ。今、頭が痛くなったとき……なぜか、そんな場面が浮かんできたんだよ」

 「それって、まさか……」

 「ああ。美月さんの記憶なんだと思う。……その記憶を見せることで、美月さんは俺に、何かを伝えようとしてるんだ」

 「……」

 「多分……真相を、知ってほしいんだよ」

 そう言って、美月さんが飛び降りた場所を見つめる。

 「真相……か」

 翼が呟いた。

 僕は拳を握りしめた。

 「必ず、真相を明らかにしてみせる。……美月さんのためにも」

 力強く告げた言葉に、翼が頷いた。

 「ああ、俺もだ。一緒に、真相を追求しよう」

 そう言って、翼が僕の拳に自分の拳をぶつけた。

 「おう」

 僕も翼の拳に、自分の拳を合わせる。

 過去に起きた悲劇。

 その謎を解くため、立ち上がった二人だった。



1-5. 美月の親友に話を聞きに行く瑛斗と翼。美月がいじめに遭っていたことを知る。(2,000文字)


 翌日の放課後。

 僕と翼は、美月さんの親友だという女の子を呼び出していた。

 待ち合わせ場所は、学校近くの小さな公園。

 「ごめんなさい、お待たせしちゃって」

 やってきたのは、僕たちと同じ制服に身を包んだ女の子。

 「君が、美月さんの親友の……奏音さん?」

 「はい。高梨奏音です」

 そう言って、奏音さんは軽く頭を下げた。

 「突然呼び出したりして、ごめんね」

 「いえ、大丈夫です。……美月のこと、知りたいんですよね」

 僕たちの願いを察したように、奏音さんが言った。

 「うん。できるだけ、詳しく教えてほしいんだ」

 「……わかりました」

 そう言うと、奏音さんはベンチに腰かけ、ゆっくりと口を開いた。

 「美月は、私の大切な親友でした。いつも笑顔で、優しくて、誰からも慕われる子だったんです」

 僕と翼は黙って、その話に耳を傾ける。

 「でも、高校二年生になるちょっと前から……美月、変わってしまったんです」

 「変わった……?」

 「はい。いつもは明るかった美月が、急に沈んだ雰囲気になって。笑顔も減ったし、学校も休みがちに……」

 奏音さんの瞳が、悲しげに揺れる。

 「私、美月に理由を聞いたんです。そしたら……」

 「そしたら?」

 僕が促すと、奏音さんは小さな声で言った。

 「……美月、いじめられてたんです」

 その一言に、僕は息を呑んだ。

 やはり、美月さんはいじめを受けていたのだ。

 「いじめの主犯は、美月のクラスの男子たち。毎日のように、美月をからかったり、悪口を言ったり……」

 「そんな……」

 翼が悔しそうに拳を握る。

 「私、美月に相談されたとき……力になってあげられなくて。ただ、美月の話を聞くだけで、何もしてあげられなかった……」

 奏音さんの声が、震え始めた。

 「私のせいで、美月は……美月は……!」

 堪えきれなくなったのか、奏音さんは俯いて、肩を震わせ始めた。

 「奏音さん……」

 そっと、その肩に手を置く。

 「君のせいじゃないよ。むしろ、美月さんは、君に相談できて良かったと思うはずだ」

 「……でも」

 「いじめはいじめた奴が悪いんだ。違う?」

 そう言って、奏音さんの顔を覗き込む。

 「……はい」

 泣き顔のまま、奏音さんがこくりと頷いた。

 「奏音さん、教えてほしいことがあるんだけど」

 ハンカチを取り出しながら、翼が言った。

 「美月さんをいじめてた男子って、誰なのかな?」

 その問いに、奏音さんはしばし黙り込んだ。

 そして、覚悟を決めたように顔を上げた。

 「岸田大和くんと……神崎隼人くんです」

 「岸田と神崎……?」

 聞き覚えのない名前に、僕は眉をひそめる。

 「二人とも、美月のクラスの男子。私はあまり接点がなかったんですけど……でも、あの二人が美月をいじめてたのは間違いないです」

 「そうか……ありがとう、奏音さん」

 僕は心から、そう告げた。

 奏音さんの証言は、美月さんの悲しみに新たな光を当てるものだった。

 「いえ……私こそ、こんなことしか力になれなくて……」

 そう言って、奏音さんは立ち上がった。

 「それじゃあ、もう行きますね。……美月のこと、よろしくお願いします」

 最後にそう言い残し、奏音さんは公園を後にした。

 「……いじめの主犯、岸田と神崎か」

 「ああ。そいつらのことを、もっと詳しく調べないとな」

 僕と翼は顔を見合わせ、頷いた。

 美月さんを苦しめた者たち。

 彼らこそが、美月さんの死の謎を解く鍵を握っているはずだ。

 「よし、図書室に戻って、岸田と神崎について調べよう」

 「賛成。何か情報は見つかるはずだ」

 そう言って、僕たちは公園を後にした。

 いじめの罪を憎みながら。

 そして――美月さんの無念を晴らすことを、心に誓いながら。

———————————



このような感じで、AIが生成した本文の前半を掲載しました。

いかがでしたでしょうか?

プロンプトや事前の定義次第で、それなりに書けてしまいますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る