長編小説のアイデア出し 2

引き続きClaude 3を活用した長編小説のアイデア出しをしたいと思います。


前回AIが出した案の中から、

『幽霊部員に導かれ、部活の因縁に挑む生徒』を採用したいと思います。



▼もう少し具体化


以下のプロンプトを与えて、もう少し具体化します。

なお、スレッドの文脈で会話できるので、継続の質問は、ある程度ラフでも意図をとらえてくれます。


———————————

心霊現象に悩まされる転校生と友人の奮闘


について、どんでん返しを中心とした、おおまかなストーリー案を5つ教えて

———————————



▼Claude 3のレスポンス


承知しました。「心霊現象に悩まされる転校生と友人の奮闘」というアイデアについて、どんでん返しを中心としたストーリー案を5つ提案します。


1 転校生が悩まされていた心霊現象は、実は友人たちが仕組んだドッキリだった。しかし、その後本物の心霊現象が起こり始め、転校生と友人たちは力を合わせて立ち向かうことになる。


2 心霊現象の原因が、転校生の持つ特殊な能力だと判明する。しかし、その能力は友人たちにも影響を及ぼしていた。転校生は自分の能力をコントロールすることで、心霊現象を収束させようとする。


3 転校生を狙う心霊現象は、実は転校生の先祖の因縁が関係していた。調査を進める中で、友人の一人が転校生の先祖の子孫だったことが明らかになる。二人は協力して因縁に立ち向かう。


4 心霊現象は、転校生が過去に関わった事件の被害者の霊による復讐だった。しかし、真相を追究するうちに、転校生自身が事件の加害者だったことが判明する。友人たちは真実を受け入れられずに葛藤する。


5 転校生と友人たちは心霊現象の調査を進めるが、それは霊ではなく、学校の地下に隠された秘密実験が原因だった。しかし、その実験は転校生の親が関与していたプロジェクトだったことが発覚する。


以上、どんでん返しを軸にしたストーリー案を提案しました。転校生や友人の秘密、心霊現象の真相など、様々な角度からどんでん返しを織り込むことができるでしょう。ご参考になれば幸いです。



こんな感じで、さらに具体化した、どんでん返しを含む案を出してくれました。


おもしろい案が出てくるまでガチャを繰り返しましょう!

やはり最後は、作者のセンスが求められますね。

次あたりから、ストーリー作成に入ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る