とりあえず

@ns_ky_20151225

とりあえず

 とりあえずってなんで言うの?

彼はいっつも勝手に決める。人が選んでるのにさっさと「とりあえずビール」 なんで?

 理由聞いたら遅いからだ、とか、店員さん待たせんなよ、とかごちゃごちゃ返ってきた。でもいいじゃん。メニュー見てあれこれ考えたいの! それにお店の人は待つのも仕事でしょ?

 で、とにかくあれもこれも先回りされるのがやなの。こないだもあらかじめ決めといて言おうとしたのに、こっちを見もしないで「とりあえずビール」だし。

 そもそもとりあえずってなに? それってビールに失礼じゃん。ビールだってまじめに向き合ってくれる人に飲まれたいって思ってるはずだよ。なんでとりあえずで注文した奴ののどに流れ込まなきゃなんないの? ぜんぜんのどごしすっきりしないよ。

 なんなんだろ、とりあえずって。


 あいつはつきあってて楽しいんだけど、場を見ないとこだけなんとかしなきゃな。記念日の高級レストランじゃなくてチェーンの居酒屋なんだから店員さん脇に置いたままのんびり考えんなよ。メニュー見たいのって、そんなの読みたいんならとりあえずビール頼んで、突き出し突っつきながらにしたらいいじゃん。前なんか一杯目決めてるって言うから注文まかせたらドリンクメニューひっくり返して、ないないってあせってるし。ならビールでいいじゃんよ。

 それに一杯目はビールがいい。甘ったるいカクテルとかチューハイ系は後にして、まずはビールでなんかつまんでからにした方がいいと思うけどな。とりあえずってそういう意味だと思うし。

 あー腹減った。今日は飲みより食べたいな。ま、今夜決めるのはあいつにしたけど、決められるのかな。俺がさっさと引きずってった方がいいんだけど、なんか不満みたいだし。いっぺん全部まかせるのもいいだろ。おっ、来た来た。


「おつかれー」

「おつかれー、店決めてきた? どこ?」

「あのね、ここ。見て」

「おっ、良さそう、……って今日貸し切りってなってるよ」

「えっ! ホントだ」

「じゃあ第二候補は?」

「ごめん……」

「いいよいいよ。俺腹減ってっから、ご飯もの多い店でいいかな」

「うん。行こ」


“いらっしゃい!”

「あっ、二人なんすけど……」

“はい、ではこちらどうぞ……おしぼりです”

「じゃ、とりあえずビールで」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とりあえず @ns_ky_20151225 @ns_ky_20151225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ