あたらしいご主人

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 家政婦ロボットがバグったようだ。


『ツギはナにをスレバよいですか?』

「さっき掃除してっていったでしょ?」

『めいれいヲおネガいしまス』


 こんな風に何もやってくれない。


 捨てたほうがいいな。


 人工知能だとかAIだとかの開発が進んで、人間が楽をするためにロボットの製造が進んできたけど。


 作るほうが完璧じゃないから、完璧なロボットは存在しない。


 だからたまにこんな不良品が出てくる。


「ゴミ置き場で待機して。どうせもうあんたゴミでしょ?」


 だから気まぐれにそう命令したのだが、そういう時にかぎって、正常に作動してしまう。


『りょうカイしまシタ」


 動いてゴミ置き場に行ってしまうロボットに向けて「あっ、ちょっと今の冗談だってば」」というけれど、またバグって私の声を聴いてくれなかった。





 このロボットボケちゃったのかな?


 さっきからずっと同じこと言ってるよ。


 もういいよ、さっさと行こうよ。


 でも…。帰ってもお父さんもお母さんいないし、寂しいよ。


 だったら、この壊れたロボットでも持ち帰ったら?


 さびしすぎて壁に話すよりはマシじゃない?


 え?いいのかな


 きっと、捨てられたんだよ。ゴミ捨て場で待機命令させたまま、持ちぬしこないし。


『はじメまして、ますたー。トリあえずなにをスレばよいでショウか』


 そっかー。じゃあ、今から私があなたのマスターね。私は、お父さんとお母さんみたいに、壊れてるから要らないなんていわないわ。うちにおいでよ。


『ますたートウろくのしゅうせいがカンリョうしマシた』






 電話がきたから、つい長電話しちゃった。


 そういえばロボットをゴミ置き場に待機させたままだった。


 あんなもの置いておいたら近所迷惑になっちゃう。


 はやくもとに戻さないと。


 だけど、行ってみたら当のロボットはどこにもいなかった。


 あたりを探してみたけど、見つからない。


 あーあ、こんんあことならチップを埋め込んでよけばよかった。


 一番安いロボットだからGPS機能とはついてないのよね。


 それなりの買い物だったのに、もったいない。


 でも、見つからないんだから、もうあきらめてもいいよね。


 数日したら、つぎのお給料入るから、また使えるやつ買えばいいか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あたらしいご主人 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ