63番目のモナリザ

夜勤ののんき屋

第1話 63番目のモナリザ


とある方の考察動画が面白く、とても参考にさせて頂いています。


モナリザの黄金比の話がとても面白く、解説もとても分かりやすいです


そこで私はあることを思い出した。



それはゴルゴ13の「モナリザの弾痕」という話で、63番目のモナリザの左目を打ち抜いてくれというもの。


しかし依頼者は好んで贋作の修復家として描いているわけではなく、


”王室学士院以外の画家は画家ではない”というレッテルを貼られ、


日々の食いプチすらままならないからだという。


しかし何度か贋作を修復していくうちに、スキルを身に付け、特殊の絵具を用いることで


ある業界に目が留まり画商と手を組みボロ儲けしようという話になっていく、、。


その修復家の手元に来たのが、63番目のモナリザということであった。


しかしそのモナリザに惚れこんだ修復家は自分の手元から手放したくないため、


「ゴルゴに左目を打ち抜いてくれ」と依頼する。


そうすることで、またそのモナリザが修復の為、自分の手元に戻ってくる!と思ったからである


、、、という話



ゴルゴがモナリザの左目を打ち抜くとき、実物大の透視方眼図で狙撃を成功させたことから、


これはおそらくゴルゴがモナリザの黄金比を分かっていたからではないのか?と思った




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

63番目のモナリザ 夜勤ののんき屋 @firefox87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る