俺、川で人を拾う

 まだ嵐が吹き荒れていた夜明け前、俺は男爵に起こされた。


「ユウキ君。すまないが起きてくれ。他は皆お年寄りだから君しか頼れる人がいなくてね」

「はいッ、なにか、ありましたか?」


 ばあちゃん、ピナレラちゃんとは別の客間で寝ていた俺は、男爵の緊迫した声に飛び起きた。


「君たちが持ってきた村の、川の辺りに魔力の波動を感じた。君たちの山の向こうは隣国なんだ。侵入者が異常を察知して偵察に来た可能性がある」

「それ、ヤバいやつですか」

「予告のない領土侵犯は国際法で禁じられているが、ど田舎領は歴史的に他国の侵攻が時折あってね……国境と接してるせいでならず者が来ることもある。ここ十年はなかったから油断してたよ」


 レインコートを借りて男爵と外に出た。確かにもなか山の手前、もなか川のあたりに何か光の衝突のようなスパークが見える。


「どうしますか。雨の中でも使える明かりを持ってます。俺が行って見てきましょうか」

「いや、さすがに危ない。領土の境界の結界が破られるほどじゃなさそうだ。でも夜明けまで待って嵐が止んだらすぐ出られるよう準備を」


 屋敷の中に戻ると、男爵の部下は既に起き出して武器などの準備を済ませていた。


「隣国のならず者が来たとして、目的はなんだと思いますか」

「ど田舎村は金目のものは少ないんだ。代わりに家畜や人が狙われることがある」


 夜明けまであと二十分ほど。窓から見えるもなか川方面は相変わらず魔力のスパークが時折弾けては消えている。なるほどあれが結界と、結界を破ろうとしてる他国の連中のせめぎ合いってわけか。

 魔力の感覚は背中にゾクゾクくる。日本での俺はあまり敏感ではないと思っていたが、昨日夢で謎の王様にバックラーや大剣を授けられた影響なのか今は少し過敏なぐらいだった。


「あそこ、なにか戦闘ドンパチやってないですか? 侵入者が誰と?」


 スパークに鮮やかな紫色が混ざっている。結界を破ろうとする動きとは明らかに違う。




 少しずつ雨足が弱まってきて、夜が明ける頃には吹き荒れていた嵐もピタッと止まった。


 男爵の部下が敷地内の物見やぐらから鐘を鳴らす。侵入者たちへの警告と、村の人たちへの異常事態を知らせるためだ。

 同時に俺と男爵は川に向けて走り始めた。俺は作業着の黒のつなぎ、男爵は浅葱色の騎士服に帯剣して。ひょろっとしたおじさんだが騎士ランクA、戦闘技術はマスターしているそうだ。むしろ一般人の俺のほうが足手まといになりそう。


「うわ。如何にもならず者って感じ」

「お前たち! ここをアケロニア王国のアルトレイ公領と知っての狼藉か!」


 ずぶ濡れの冒険者崩れ風の男たちが三人。意外と少ない。

 男爵の怒号と、剣から繰り出された魔力の塊を足元に投げつけられ、男たちは形勢不利と見て山に向かって逃げ帰っていった。


「ユウキ君、この山の奥行きはどのくらいだい?」

「戻ったら村役場に村の全景地図があるんですぐ持ってきます。……子供の足でもハイキングできる程度ですね。見た通り標高も低いですし」

「参ったな。一時的な結界強化だけでは追いつかないかもしれない」


 男爵は腰のベルトに通していた革のポーチからビー玉サイズの魔石を取り出し、一個ずつ川の向こう岸に向けて勢いよく投げつけた。

 地面に落ちると同時にパッと明るく光って、魔石は溶けて消えていく。


 それから俺と男爵は、屋敷からスパークが弾けて見えていた付近を見て回った。嵐と大雨の後だから川は増水して川縁も泥でぬかるんでいる。履いていた俺のスニーカーもぐちゃぐちゃだ。


「男爵! あそこに人が倒れてます!」

「残党か!?」

「いえ、そんな感じではなさそうな」


 川縁の岩に抱きつくようにして、下半身は川の中、上半身だけ見えている人の姿があった。

 服からはみ出た顔や手足は傷だらけだ。しかも――まだ子供じゃないか!

 俺たちは慌ててその子を川から引き上げた。岩に乗り上げていた上半身は泥だらけだ。


 男爵がその子を見てハッと短く息を呑んだ。その視線の先には、――無骨な首枷が嵌められていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る