応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    へへ、そんなに馬鹿デカいんだ。
    これはまた、違った文章スタイルですね。最後の一撃で全てをまとめる力技。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    蒲生 竜哉様
    某となりの猫なバスとメイちゃんくらいのサイズ感です。
    せっかくお題チャレンジということで、書き方も色々挑戦してみました。
    力技が利くのは、短編のありがたいところでございます。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    オチがいいですね(笑
    800文字でもロカテリアの探検家としてのエピソードが
    面白く語られているのがスゴいです!

    作者からの返信

    下東 良雄様
    800ピッタリチャレンジと言われたら、一回くらいはやっておきたい!
    精神を研ぎすますように、一文字一文字をプラスマイナスして、最後は「ピィギャアア!」です。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    トリあえずという難題から、ここまで濃密な内容の800字を書かれてしまうとは!
    ジャングル歩きからオチまでとても面白いです。

    作者からの返信

    馬村 ありん様
    トリあえずは、悩んでいる声があちこちからあがっていましたね!
    私も悩んだ末に、とりあえずトリ出しとくかと考え、ジャングルを歩かせてみました。面白いと言っていただけて嬉しいです!


  • 編集済

    探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    うまい!!

    今回800文字で短いな~と思ったら、冒頭、伏線、落ちまでが、
    シュッといってバーンで最高です( *´艸`)

    作者からの返信

    ハマハマ様
    長編への道のり賞とか、ぴったりで賞とか目の前に吊るされると、食いつきたくなるのがモノカキのサガ。
    800字だとシュッといってバーンとしないと、おさまらない!
    実は一番「探検家」ぽいエピソードだったんじゃないかなと思っております。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    だよね。(´•ω•`; )

    作者からの返信

    にわ冬莉様
    まさか足元に巨大トリさんが寝ているなんて、この時のロカテリアは思ってもみなかったのです……(ホラー風に)

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    おもしろ! きもちい!
    お題回収して、こんな気分よくひっかけていただいて。
    これで800字ちょうどなんて……!!
    ロカテリアさんが泣きながら爆走する夕日鳥さんの羽毛にしがみついて小一時間ぶんぶん振り回される様子が目に浮かびました!

    作者からの返信

    いち様
    いやぁ、800字って短いですねぇ。
    私の脳内では、ビギャアとなった夕日鳥が跳ね起きて、ロカテリアがポイーンと空中に放り出された絵面で終っているのですが、まさか、そのあと小一時間も?
    確かに絶対夕日鳥は逃走するし、ロカテリアもせっかく見つけた調査対象をみすみす見失うはずはない。

    >泣きながら爆走する夕日鳥さんの羽毛にしがみついて
    ……いち様、そうなりますわ。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    これは痛い(笑)。

    作者からの返信

    丸子稔様
    二階建ての建物に、傘の先をツンってしたくらいの勢いですから大丈夫!
    (『尖った先端を力いっぱい地面に突き立てた』という本文を手で隠しながら)

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    相変わらずタグの使い方が秀逸です。
    きちんと伏線を張って、クライマックスで締める。
    短編とはこう書くのだよ! というお手本のような無駄のない構成。
    どこから読んでも楽しめるロカテリアシリーズだからこその物語ですが、後半戦に向けて休憩は必要なのですね。分かりますわかります。(とりあえず、取り合わなくてOKです(笑))

    作者からの返信

    K様
    800文字をそろそろ回収したかったので、勢いでつっきりました。
    後半戦に向けての休憩とか、舞台裏を白日の下に晒すのはやめてくださいましー!
    そしてロカテリアより、うまいことを言い逃げるのも、やめてくださいましー!(笑)

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    ピィギャアア! これは痛い(笑)。流石はロカテリア、もってますね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅様
    注射の時の「ちょっとチクっとしますよー」くらいですよ。たぶん。
    ピィギャアアは、匠の技で文字数をピッタリ800にしてくれる鳴き声で、ィとかアァとか都合よく足したり引いたりできるのです。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    なんというオチ!
    思わず声を出して笑ってしまいましたw
    これだから探検家はやめられないですね♪

    作者からの返信

    千石綾子様
    笑って下さってありがとうございます!
    こういうドッカーンで、ボヨーンと飛んでくみたいなラストが探検家のイメージなんですが、もしかして私、特異でしょうか。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    800字はこのタイミング!
    にゃー、いわゆるポケットに入らない系のお宝かと思いきや。

    まさかのピィギャアア!

    タグで一安心ですにゃ。

    作者からの返信

    ひかげねこ様
    どこかでやっておきたかった800文字。
    お題的にもタイミング的にも、ここしかない!
    ちゃんとタグで予防線張りました。そしてこれはファンタジーですからねー(大声)

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    あ、爪楊枝刺さったくらいなんですね。よかった(?)

    作者からの返信

    lager様
    それも先の方がちょっと、チクっとしたくらいですよ。
    ……割にけたたましく鳴きましたがね。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    ピィギャアアw
    怠惰な方だった……?
    ニュージーランドのモアみたいなイメージで読みました。さらに巨大だけど!
    夕日鳥、会ってみたいものですが、どっかから依頼された調査なんですかね……マッドな生物学者さんとかかなぁ。

    作者からの返信

    とり様
    はい、もちろん怠惰な方でした!
    モアよりもっと首が短くて、まるっこくて、ほらあのカクヨムで時々見かけ……。ゴホン。
    ロカテリアは、他人から「調べて」と言われても動かず、自分の興味関心のみで探検するタイプなんじゃないかと思います。
    ゆえにただの噂話にカラ振りすることも多く、今回はラッキーパターンです。

  • 探検家ロカテリアと夕日鳥への応援コメント

    『夕日鳥』とロカテリア。すごい魅力的なテーマ!
    「鳥に逢えずも、とりあえず……か」⇒ この台詞、いい!

    作者からの返信

    三杉令様
    「夕日鳥」という言葉に抱く、壮大で美しいイメージにはならなかったお話でした。
    そのセリフが今回の核ですので(マジか!)三杉様がいいと言ってくれたから、いいことにします。大成功!