第30話

 潮風に流され、煙は徐々に晴れていく。

 リルのご主人様なる男の姿は消えて——いなかった。


「…………ゲホッ」


 なんで煙玉投げたんだろう……。

 く、苦しそうだし。


「コジロウ! 探しましたよっ!」


 わあ、リルが怒ってる。

 真面目な表情も珍しいや。



「……ごめん」

「嘘ついてまでいなくなるなんて」

「いや、違くてね。あー……うん」


 あからさまに怯えている。

 主従関係逆じゃん。

 膝ってこんなにガタガタするの?

 よくそれで立ってられるもんだな。


「咲様、この男はコジロウといいまして、私が探していたご主人様なのです」

 

 和名、だよね?

 ファルコンみたいに横文字じゃないんだ。

 

「初めまして、コジロウさん。佐々木咲です」

「うん。よろしくね」

「おい、挨拶済んだら面貸しな」

「佐々木さん。生きてたらまた話そう。君も召喚されたんだろう?」

「……え?」


 ああ、やっぱり同郷なんだ。

 そりゃあ料理にも詳しいはずだ。

 

「無駄口を叩くな」

「はい」


 コジロウさんは観念しているのだろう。

 拒否することも、抵抗することもなく、大人しく連行されていった。


 わたしは祈る事しかできなかった。

 リルが上手く手加減をする事を。

 せっかくだから聞きたいこと沢山あるし、無事に帰ってきてくれるといいな。


「ま、大丈夫だと願おう。それよりも——」


 実は正直なところ、コジロウさんの安否よりも気になる事があるのだ。

 それは、この焼け焦げた家。

 ではなく、その周りに干してある数々の食材に興味が惹かれるのだ。 


 よくもまあ、ここまでの量を乱獲したものだ。

 違法漁業にならないのかな。


「そうじゃなかったら取り放題ってこと? それはそれですごいな」


 あ、イカの一夜干しがある。

 鯵の干物にウルメイワシまで。

 

 でもやっぱり海苔だよね。

 海苔を手作りするってかなりの手間だよ。

 もう職人じゃん。

 きっとコジロウさんは、かなりの料理好きなんだろう。

 

「……あ、あれ!? ここは」

「あ、少年。気がついたみたいだね」


 少年の顔は砂だらけになっており、首にはワカメが巻きつき、頭にはクラゲが乗っていた。


「俺……鯨に飲み込まれて、それで——」


 こんな有様なのに瞳がキラキラとしている。

 いいなぁ。

 子供の目って凄く澄んでる。

 わたしの目なんて、そこで干してあるウルメイワシみたいな時あるぞ。

 

「師匠が助けてくれたんだっ!」

「それってもしかしてリルのことかな」

「もちろんだよ! あんなにすげえ魔法、生まれて初めてだ。俺は絶対に弟子入りするんだ」


 確かにそれはそう。

 あの時のリルは格好良かった。

 わたしが男だったらほっとかないよ。


「ねっ! すごかったよね!」

「へえ、あんた話分かるじゃん。俺、アディスってんだ。あんたは?」

「佐々木咲だよ。よろしくね」


 意外といい子じゃん。

 それにしても弟子入り志願か。

 随分とキャラが変わっちゃったね。

 だけどリルは嫌がるだろうな。


「咲はリルの弟子なのか?」

「わたし? わたしは——」


 友達……のつもりだけど。

 リルからすれば少し違うのかな。

 でも——。


「友達。うん、リルは友達だよ」


 それが一番しっくりくる。

 

「なあ、ちょっとお願いがあるんだけどさ」

「なあに?」

「俺って師匠と喧嘩しちゃってただろ」

「はは、そうだね。リルが怒らないか心配だったよ」

「咲から弟子入りの件、お願いしてくれないか?」

「ええ!? ……うーん」


 頼む分にはいいけど……。

 リルって根に持つタイプだからな。

 ギルマスにもそうだったし。

 現在進行形でコジロウさんも被害にあってるし。


 もしかして男嫌いなのかな?

 だとしたらなんて勿体無いなあ。

 あんなに可愛いのに。


「お願いするぶんには構わないよ。でも苦戦するんじゃないかな?」

「本当か! ありがてえ。そこは覚悟してるから大丈夫だよ」


 意外にもノリノリになるかもしれないしね。

 慕われるのが嫌な人なんていないし。

 人じゃなくてケット・シーだけど。


「ぐっ! ぐわあああぁぁっ!!」

「あ、この声——」


 コジロウさんだよな。

 いったい何をされたんだよ。


「この轟音はっ!? もしや、師匠が魔獣を?」

「相当怒ってるな、こりゃ」

「こりゃあ魔獣もひとたまりもないだろうな」


 だ、大丈夫かな?

 生きてる……よね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る