2-7 レッツ大食い大会へ!

料理は任せてゆっくり休んでほしいと言われた冒険者一行はいつもより多めの食事にとりたっぷりと休息した。HPMP全回復。


次の日、酒屋花丸は他の食堂と連携して大忙し。ニシ達が狩ったそれは勿論、他の冒険者や武士がとってきたやつも含めて大量のジャイアントリザード料理が商店街の一角に運び込まれる。いつも賑やかな浅草も今日に至っては大食い大会一色。大会の開始はもう目の前だ。


GM:と言うわけで参加する?

ライト:なんだ、出来るんか?

GM:うん。こんな事もあろうかと準備をしてきたGMだぜ。


ジャイアントリザード大食い大会!

概要:名の通り出されるジャイアントリザードを使った食事をたくさん食べる大会。大食いってのは実は体力使うからHPと生命抵抗力が勝利の鍵!

ルール:4〜6人でチームを組む。誰かが脱落しても1人が残っていたら勝ち。料理を食べきれたかの判定は生命抵抗力判定で行う。

成功したら料理を食べ切れ、次の料理を食べる事が出来る。

失敗したらHPが-3となり、再チャレンジが必要。再チャレンジ時する度に目標値が-1ずつ減っていく。

HPが0になったら脱落。同じチームの誰かの無事を祈りながら大人しく治療班に運ばれましょう。

出される料理()内は食べ切るための目標値

一品目 (6) 軟骨の醤油揚げ

二品目 (7) 和風味付けのテールスープ

三品目 (9) 丸ごとリザードの筑前煮

四品目 (12) 巨大な肝の酒蒸し

五品目 (15) 山盛り特製ヴルスト

六品目 (18) 激辛ステーキ


賞金

生き残った人×600G

生き残った人×100点の経験点(全員)

1人でも生き残った場合は脱落したものも含めて名誉点20獲得、

全員が脱落したら名誉点5点獲得。

参加報酬として保存食(リザード肉使用の特製品)1週間分×チーム人数


ニシ:参加料は取られない?

GM:うん。とりあえず出といて損はないで。

レフト:「ゲテモノ……それはそれとして食べてみないと文化を理解することなど到底不可能……や、やります! 食べます!」

ライト:「オレはしときたい。胃袋を鍛えるいい機会だ」

キタ:「金と名声が貰えるってなら全力で挑むぜ! なあミナミ!」

ミナミ:「生命抵抗力には自信ありませんが……皆が望むのであれば善処します」

ヒガシ:「ならチームのエースは間違いなく兄さんだね。いっぱい食べるし体強いし! ねえいいでしょ?」可愛く上目遣いでおねだりしてる。

ニシ:「え!? ま、まあヒガシが勝ちたいって言うなら頑張るけど……」満更でもない感じで弟相手にデレデレしてる。

キタ:(弟離れはほど遠いと呆れている)

GM:よし全員参加やな。ならエントリーや、酒屋花丸の新進気鋭な冒険者の活躍にみんな注目しとるで!


(司会):「さあ続々と挑戦者がやって来ました! 今年は誰が生き残るのか、どのチームが勝利するのか! 武器でもペンでもなく、胃袋のみが頼りの大食い勝負、今開始します! 注目は浅草の名店花丸に所属する新進気鋭の若手パーティ、そちらのリルドラケンさん、ズバリ意気込みは?」

ニシ:「え、えっと、弟と一緒に頑張ります。か、必ず勝ちます!」

ヒガシ:「はーい、兄さんの弟です! 兄さんたくさん食べるから、覚悟しといてくださいね!」

(司会):「お二人とも素晴らしいコメントありがとうございます! それでは料理の準備が整いました、準備はよろしいでしょうか!? よーい…………スタート!」


一品目 軟骨の醤油揚げ(6)

ジャイアントリザードの軟骨を醤油ベースで揚げたもの。コリコリとした食感が楽しい鉄板メニュー。まだまだ量の少ないいわばジャブ。

ニシ:「さあ食べるぞ! せーの、」

一同:「いただきます!」

生命力判定は全員成功! 軟骨の醤油揚げを完食した!


二品目 和風味付けのテールスープ(7)

出汁をふんだんに使った香り高いテールスープ。脂っこいはずのそれもサラサラと飲めてしまう匙加減に料理人の腕を感じる逸品。

キタ:「レフト、お前1番生命抵抗力低いだろ、大丈夫か?」

レフト:「お構いなく。これでも冒険者ですから!」

生命力判定は全員成功! 和風味付けのテールスープを完食した!


三品目 丸ごとリザードの筑前煮(9)

リザードの頭で出汁を取り、様々な部位と江戸周辺で作った野菜や蒟蒻を使った贅沢な一品。さっきまでとは違いあっさりした煮物料理だが物量はどんどん増しているぞ!


ニシ、キタ、ライトは判定に成功!丸ごとリザードの筑前煮を完食!

ヒガシ、ミナミが判定に失敗! 2人は手こずっている! HP-3!

レフトがなんと自動失敗! レフトは筑前煮を解析している!HP-3!

ヒガシ:「うーん……筑前煮に入ってる蓮根って苦手なんだよね」

ミナミ:「せっかくの味わい深い出汁を流すように食べてしまうのは勿体無い。味わって食べます」

レフト:「わあ意外と美味しい! 出汁の純度は……」ブツブツ

キタ:「何やったんじゃ! さっさと食べんか!」

ライト:「お、お爺ちゃん言葉でたな」

再チャレンジ!(8)

ヒガシとミナミは判定に成功!

レフトはまだ自動失敗! コイツまだ解析している!HP-3!

レフト:「ま、また50点分強くなってしまった……」

ニシ:「プラス思考だなぁ!」

再々チャレンジ!(7)

レフトは成功! 今は解析している時間じゃないとようやっと気が付いた!


四品目 巨大な肝の酒蒸し(12)

肝を丸ごと酒蒸しにした高級食。シンプルにぽん酢で味付けしたそれは、素材の味はそのままに、口に入れた瞬間とろける大人の味。

ヒガシとレフトは判定に成功、巨大な肝の酒蒸しを完食!

ニシ、キタ、ミナミ、ライトは判定に失敗、苦戦している! HP-3

ニシ:「うーん……苦いな。あんまり得意じゃない。ヒガシはなんで食べれたんだ」

キタ:「レバーとかあん肝とか食べないんだよな」

ミナミ:「……これが、大人の味?」

ライト:「う……ポン酢って不味くない?」

ヒガシ:「だれも料理の量で苦戦してなくてウケる」

再チャレンジ(11)

ニシは判定に成功した!

キタ、ミナミ、ライトが失敗した、まだ苦味に苦戦してる! HP-3!

再々チャレンジ(10)

3人はなんとか成功、完食した!


5品目 山盛り特製ヴルスト(15)

5種類のそれぞれ味の違う特製ヴルストの山。今までの手練手管などない、これはシンプルに物量がしんどい! しかも味付けも濃い!

全員失敗!HP-3!

レフト:「うう……そろそろお腹がキツくなってきました」

ライト:「大丈夫か……と言えるほどオレも余裕ではないな」

ニシ:「そうか? 俺は逆にそろそろ体があったまってきたぜ!」

ミナミ:「リルドラケンと同じにしないでください」

再チャレンジ!(14)

ライトがなんとか成功、完食!

メンバーはまだまだ苦戦している!HP-3!

ライト:「よしどうだ!」

キタ:「うぇ!? マジかよ!」

ヒガシ:「わぁー♪ 男らしいね!」

再々チャレンジ!(13)

ヒガシ、キタ、ミナミが成功!

レフトは失敗……だがここで運命変転! 成功した、これだから人間は!

ニシはなんと自動失敗! 多分料理がへんなとこ入った!

ニシ:「ぐへ! ゲホゲホ!」

ヒガシ:「兄さん!?」

レフト:「お水を飲んで、大丈夫、落ち着いてください!」

再々々チャレンジ!(12)

ニシは成功、残るは最後の料理!


六品目 激辛ステーキ(18)

超分厚いリザードの肉に火龍の涙を加えた激辛激ウマな一品……なのだが、ここまできたらもはや味合う余裕などない! ただ己の胃袋を信じて喰らい尽くせ!

ライトがなんと自動成功! まるで覚醒したかのような手つきと勢いでステーキを一飲みした!

他のメンバーは失敗!HP-3!

(司会):「お見事ライト選手! 誰よりも早く平らげてしまったぞ! これが海の外から来た練体師の力だー!」

ライト:「よっしゃ!!!」

レフト:「僕はそろそろキツイかも……」

ミナミ:「わ、私も……」

再チャレンジ!(17)

ニシ、キタ、ミナミ!HP-3!

ヒガシがなんと自動失敗! 辛気に気を取られた!HP-3!

レフト「うう……そろそろお腹が……」

ライト:「マズイ! 医療班、レフトを安全なところに運んでくれ!」

レフト:「今はその、揺らさないで……」

ヒガシ:「か、からーい!!!」たまたまスパイスが集中していたところにぶち当たった感じで。

ニシ:「ひ、ヒガシー! み、水を、ほら兄ちゃんの分も飲め!」

キタ:「なんだこの地獄絵図」

ミナミ:「まさしく阿鼻叫喚」


レフトが脱落した!


再々チャレンジ!(16)

全員失敗!HP-3!

ミナミ:「……」

キタ:「やっべ! ミナミが臨界点突破してる! こっちにも医者を呼んでくれ!」


ミナミが脱落した!


再々々チャレンジ!(15)

3人とも失敗した!HP-3!

キタ:「グゥ……すまねえ。さらば600G……」バタッ

ヒガシ:「キタ!?」

ニシ:「小ちゃい体で無理しやがって、めちゃくちゃカッコよかったぞ!」

(司会):「なんと言うことだ、他のチームは全員脱落! 現在生き残ったのは花丸の若駒ライト選手だけ! 最後に残ったニシ選手とヒガシ選手はどのようなドラマを見せてくれるのか!?」


キタが脱落した!


再々々々チャレンジ!(14)

ヒガシはなんと自動成功した! 最後の意地言わんばかりに辛いのを我慢し掻き込んだ!

ニシは失敗した! 頑張れ兄さん、今こそ意地を見せろ! HP-3

ヒガシ:「よ、よし、辛かったけど、いけたよ! こんなにお腹いっぱいなの初めてかも……おえ」

ニシ:「ヒガシ……いつもならおにぎり2つで腹一杯しなるお前が、こんなに……成長したな」


再々々々々チャレンジ!(13)

お見事、ニシは成功し完食した! これにより……


(司会):「なんということでしょう! 今大会の成功者は全て酒屋花丸のホープたちではありませんか!? ライト選手、ヒガシ選手、そしてニシ選手に心からの大きな拍手を!」


ライト、ヒガシ、ニシはジャイアントリザード大食い大会に勝利した! 浴びる歓声、降り注ぐ花丸コール、医務室にいる3人にもそれはきっと届いている。図らずとも成功したのは全員前衛である。日頃から戦いにおいて前に出て戦った成果であろうか、確実に身体は強くそして大きくなっていると確信する。


店主トドロキだけではなく浅草の人達からも人気者になった彼等。出だしは信じられないぐらい上場だ。


第弐章 花丸なお肉を求めて 完


報酬

それぞれに1465G

剣のかけら 名誉点と交換→各38点


経験点&成長

シナリオ達成報酬 1150点(PC平均レベル×500)

魔物討伐 500点

追加報酬 300点

ニシ  2100点 器用、精神+1

ヒガシ 2100点 筋力、生命+1

キタ  2050点 敏捷、精神+1

ミナミ 2000点 筋力、精神+1

ライト 2050点 器用、精神+1

レフト 2050点 生命、精神+1


次のセッションは6月下旬から7月上旬予定です

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リルドラ(?)兄弟とヒノマルの大地 荒瀬竜巻 @momogon_939

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ