第5話 想定外

とりあえず

『うぐいす色の色留袖』は決定!


と店員さんに話して

次は帯を見ることに


帯も安いのでいい

まず練習するから


と話すと

1000円はの帯の中から

いくつか選んでくれた


帯。。。

これも何か決まりがあったかな?


そう思って聞いてみると


「この帯でこの色留袖で卒業式に行っても大丈夫ですよ」


とまたしても神の声!


トータル4000円で卒業式に行けるとニヤけていると


「長襦袢あります?」


という

全く頭に無かった言葉が


ああ そういえば

そんなものも必要でしたね


こちらが答える前に雰囲気で持っていない事を察してくれた店員さんは次は手際よく長襦袢を選んでくれたけれど


。。。私 予算に

長襦袢を考えてなかったわ


と またしてもお財布が心配に


最悪 ピンクの方は諦めようと思ったらこちらも2000円しなかった


でも まだいろいろと

細かいものが必要だよなぁ


やっぱり着物は無理かなぁ


と思ったけれど


いや 多分母のところになら

細かなものはあるかも


※母は何でもとっておく人


と思い直し


お店の中にも

いろいろある事を確認


最悪卒業式まで日あるし

まぁ何とかなるだろうと思い直す


とりあえずこれだけあれば


と思いながらも


やはりピンクの着物も

気になって。。。


「これ 年齢的にキツイかなぁ」


「卒業式は無理ですよ。」


「いや それとは別に。。。」


と言うと


「くれぐれも式典には来ていかないように。」


と念押しされたうえで


「普段 ちょっとした時に着るなら別に若すぎるってほどのものじゃないと思いますよ」


と言ってくれたので

こちらも購入する事に。


こちらにも合わせて帯を購入した方がいいか聞くと、うぐいす色の着物にあわせた帯でも合うというので帯の購入は見送った。


やったぁぁぁぁっ!


トータルで1万円もしない!


子供の卒業式は着物に決定だっ!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る