9.襲撃

『魔女だ!!撃て撃て撃て!!』


怒号と、再び響いたガラスの割れる音。

押し倒してきたミェルさんの後頭部僅か数cmを、鋭利な何かが掠めた。


そして、壁に刺さったソレを見て理解する。


「弓矢…!?」


ミェルさんが反応してなかったら、恐らく私に――――


「危ないね〜、あと少し遅れてたら死んでたよ君」


有り得ないほど呑気に返答した彼女は、次いで屋内に放たれた第二矢、三矢を軽く手の甲で弾き、壁に掛けてあった黒色のローブを私にガバッと被せてきた。


「棒っきれくらいならそのローブは通さない。そのままじっとしてておくれ。」


そう言い残して、背を向ける。


「……よく分からないですけど、大丈夫なんですよね」


「まぁね〜。お子様にはちょっと刺激が強くなるから、そのおつもりで」


増え始めた矢の奔流を次々に弾き、後ろ手にポケットに手を入れ…薄紫の鮮やかな花をいくつか握りしめる。


「懲りないねぇ君たちも!サマはそんなに『魔女』がお嫌いか?」


恐らく、何かしらの魔術を使ったのだろう。掌の花々は強風でも吹いたように散り散りになり消えゆく。


そして。


「1度だって君らが私に勝てた試しはあったかね?」


びゅんっ。

 ……と風を切り裂く音と、空間が歪み生まれた残像。ローブの隙間から見えるミェルさんの手には…まさしく、死神の鎌とも言うべき凶刃が握られていた。


「はっ……!」


一呼吸の後、割れたガラスの大窓ごと鎌で吹き飛ばして外へと躍り出る。


ここで初めて視認できた襲撃者は、純白のローブに身を包み武装した数人の男の人達だった。


「現れたな魔女ッ…!!」


庭へと飛び出した魔女に対し、一人の男がクロスボウを捨て、その腰から剣を抜こうとした刹那。


「……え?」


その腕が音もなく、身体から離れ宙を舞う。


「遅いねぇ」


そしてそのまま大鎌を首に引っ掛け、両腕のみならずその首まで……刎ねた。


「え……っ…ほんとに……」


この衝撃を言い表す術を私は知らない。

いまさっきまで私と喋っていた人が、目の前で人を殺した。殺したんだ。


「ひ…っ、怯むな、応戦しろ!!」


背後から風を切って放たれた矢を半身で躱し、その銀髪をなびかせて尋常ならざるスピードで眼前へと迫る。


月明かりをスポットライトに、大鎌を携えた魔女が異次元の体捌きで男達を切り伏せる。

影を縫って背後から刈り、踊るように矢を避け剣を避け、ひたすらに切り裂く、切り裂く、切り裂く。


「ぐぁ……っ!!ぁぁぁ……っ!」


「静かにしたまえ、ウチには客人が居るんだよ」


阿鼻叫喚の地獄の中、

 

そして。


「さて、後は君だけな訳だが。また『魔女狩り』をしに来たという認識でよろしいかね?」


尻餅をついて呆然とする、生き残りの男。

その首に大鎌の先端を向ける。


「ああ…。そ、そうだよ!てめぇら魔女なんざ皆死んで当然なんだ!!俺らが殺せなくたって、そのうち神の裁きが――――」


ザンッ!!

と会話を遮り、男の真横に鎌が振り下ろされる。


「ひぃ……っ!」

 

「どーせまた教皇サマが躍起になってるんだろ?他の魔女なら知らんが、私相手だと無駄死ににしかならんよ」


「うるせぇっ……!ああ神よ、忌々しき魔女に制裁を……!神よ……!」


「はぁ〜……」


これ以上は何も聞き出せないと悟ったように、ミェルさんは極々慣れた手付きで祈り始めた男の首を刎ねた。


静寂を辺りが包む。

直後、張り詰めていた空気から解放された私に強烈な不快感が走る。


「ぅ……っ、うぇ…ぇ…」


反射的に、肉体が拒絶反応を示していた。


「おまたせ。片付けてきたよ……って、この調子じゃ聞こえてないか」

 

――どれくらい掛かったかは覚えていない。私の吐き気が治まるまで、ミェルさんはずっと私の背中をさすってきた。


「……落ち着いたかい?」


「……………。」


なんとか首を縦に振る。が、落ち着いたのは吐き気だけであって、頭は混乱しっ放しだった。


「初めてだろう、人が死ぬのを見たのは。その…いや、すまなかった。咄嗟のことでああするしかなかった」


「……なんで教えてくれなかったんですか。知ってたんでしょ、襲って来る人がいるって……!!」


ミェルさんの胸ぐらになんとか掴みかかって力の限り訴えかけた。


「後で話すつもりではいたんだよ、こんな頻度で連中が来ると思わなくて――――」


「知ってること話せって言いましたよね!!なんで……あの時……っ…」


そこまで言って、私の意識は途切れ途切れになる。

僅かに覚えているのは、ミェルさんが抱き止めて奥の寝室に私を運んだこと。


怒りと混乱でいっぱいの頭と裏腹に、意識は闇に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る