6.約束

「……で、ミェルさん。仕組みは何となくわかりましたよ、つまり私を帰すには大量の贄と魔力が必要だから、今すぐに帰すことはできないというワケですよね」


ミェルさんに流されかけていた雰囲気を一旦仕切り直して、結論を迫った。


「ん〜そうだね、君は物分りが良い!…ただ、『大量の贄』とは少し違うかな」


窓を閉めてソファに掛け直し、すっかり熱を失った紅茶で彼女は口を潤した。


「贄の希少性が高ければ高いほど、贄としての効力も上がるんだよ。私の転移魔術はそれこそ途轍もなく高度なものだから、要求される贄と魔力も相応になる。」


「えっと、つまり……単純に贄を集めるだけじゃダメってこと?」


「そうだ。単に虫やら小動物やらを代用して贄にしようものなら、それこそこの辺りの森の生態系を壊滅させるレベルでかき集めても足りない。何年かかることやらね」


それだとマズイだろう?とミェルさん。

テーブルに出しっぱなしだった転移魔術について纏めた本のとあるページを指し示す。


「これが転移魔術に必要な贄だ。手に入れるのに苦労したなぁ」


リストに書いてある贄。

…ミェルさんはお世辞にも綺麗な字を書く人ではないので名称までは分からなかった。


———だが、魔術素人の私でも理解できたことがある。


『転移魔術』は、ものすごく高度な魔術なんだろう。

彼女の倫理観や人間性はともかく、築き上げたミェルさんの才能と実力は間違いなくホンモノであり、そんな彼女が入手するのに苦労した贄。


「ミェルさん…手にいれるのに、どれくらいかかりましたか」


「たしか〜…5年とか?だったかな?」


…絶望した。

私は今、16歳の高校2年生。仮に5年後に帰れたとして、21歳。本当なら、このまま順調に大学に行って、何事もなく卒業して、就職して、家庭に入って…………それが5年も空白があることで、すべて順序も順番も狂うことになる。


淡く抱いていた普通の人生設計が、あまりにもあっさり瓦解した。


私、どうしよう。


「月音ちゃん」


呼ばれて、無意識に下げていた顔を上げる。


「贄は私が責任を持って、手中に収めよう」


「当たり前ですよ。全部責任持って、絶対に私を帰してください」


「もちろん。君を呼び出したのは、私。そして知識欲と野望達成のために、今後君を研究させてもらう」


「……今更ですよ」


「ああ。…そして、君を帰すのも私だ。君が帰れるその時まで、私が責任を持って君の安全を保証する」


顔を上げた。


真っ直ぐに私を見据える彼女と目が合った。

そこには怪しさも妖しさもなりを潜めていて。


「約束してください。必ず安全に私を帰すって」


「…ああ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る