応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    すごくおもしろかったです!ニヤニヤしながら読んでしまいました。青い鳥のパンツだなんて、よく思い付きましたね。

    作者からの返信

     オレンジ11様、コメントありがとうございます。
     今更になって「もう昔とは時代が違うのだから、スカートめくりみたいなセクハラの類いを題材にするのは良くなかったのではないか」と不安も感じていたので、「すごくおもしろかった」「ニヤニヤしながら読んだ」と言っていただけると、嬉しいだけでなく何だかホッとする気分です。
     最初は女性教師側の視点で書くつもりでしたが、それだと「先生すごい」のニュアンスも出しにくいし、同年代の男子に対する女子の意見も描けない。……と理詰めで考えたわけではなく何となくでしたが、女子目線にして正解だったのでしょうね。

     くまさんパンツみたいな可愛い動物プリントで鳥類ならば、絵柄として頭に浮かんできたのは黄色いヒヨコ。昔の漫画で、エプロンに描かれていそうなマークだったのですが、「ヒヨコ」では「トリ」と言い表すよりも「ヒヨコ」の方が相応しくなるだろう。もっと「トリ」っぽいものを……と考えたら「幸せの青い鳥」になりました。
     ラッキーアイテムにすることで男子たちがこだわる理由づけにもなりますが、それよりも思いついたきっかけとして大きいのは「以前のKACでも『幸せの青い鳥』を使ったことがある(KAC2022の6回目、お題は「焼き鳥が登場する物語」)という方だったかもしれません。