【コント】鶏あえず

あそうぎ零(阿僧祇 零)

鶏あえず

  登場人物:社長、専務(社長の息子)、製造部長、営業部長、総務部長。 

  場所・時間:町工場2階の会議室。午前。


  会議用テーブルの中央奥に社長が、左右両側に幹部が2人ずつ座っている。

  上手かみて側、奥から専務、製造部長。

  下手しもて側、奥から営業部長、総務部長。


  1階の作業場から、工作機械が稼働する音が聞こえてくる。


総務部長 定刻になりましたので、幹部会を始めます。社長、訓示をお願いします。

社長 今日は趣向を変えて、皆さんにひとつ質問したい。


  他の4人、困惑したように互いに顔を見合わせる。


社 という言葉から何を思い浮かべるか、言ってもらいたい。仕事関連に限らず、自由に発想してほしい。

総 目的は何ですか?

社 皆さんの頭ね、その柔軟性がどれくらいか、炙り出すんだ。

総 とおっしゃると?

社 ウチには、形式偏重、前例踏襲、事なかれ主義がはびこっている。これでは、お先真っ暗だ。

総 (独白)その元凶が社長では?

社 これからは「異次元」の柔軟性が必要だ、と商工会の研修で講師が言っていた。

総 (独白)なるほど。出どころはそこか。

製造部長 質問です。異次元というのは、どういう次元ですかね。

社 今の次元とは違う次元ということだ。

製 確かこの世界は、縦横高さの3次元に時間を加えて、4次元のはずです。

社 そんなこと、君に言われんでも知っとるよ。

製 で、異次元というのは、何次元なんですか? まさか、2次元の平面?

社 知らんよ。100次元くらいじゃないか?

製 100次元! そんな世界で、人間は生きていけるんですかね。

総 製造部長。異次元というのは、あくまで言葉のアヤじゃないですか?

製 言葉のアヤねぇ。私、そういうのが苦手なんだな。

社 さあ、始めるぞ。考える時間は3分間。


  間。


総 3分経ちました。では、営業部長から。

営業部長 はい。私が真っ先に思い付くのは……

社 ちょっと待て。

営 はい?

社 君は、言わんでいい。

営 (いぶかし気に)なぜです?

社 君が考えてることは、まるっとお見通しだ! (独白)スリットだったかな?

営 なら、おっしゃってみて下さい。

社 「、ビール」、だろ? 違うか?

営 社長もズルいな。ちゃっかり人のアイディアを横取りして。

社 君の発想はね、いつも陳腐なんだよ。

営 (独白)俺がそうなったのも社長のせいだ。昔の俺を返せ!

総 では、製造部長、お願いします。

製 と掛けて、ケーブルを巻き取るドラムと解く。

総 その心は?

製 長い物には巻かれろ。

総 と、どう関係してます?

製 、長い物には巻かれろ。


  社長、唾を飛ばして叫ぶ。


社 大喜利おおぎりやってんじゃないぞ!


  製造部長、手の甲に付着した社長の唾を、ハンカチで拭きとる。


製 大喜利は、発想を豊かにする研修手法にも採用されているんですよ。

社 そうか。だが、長い物ってワシのことだよな?

製 分かりますか?

社 座布団没収! 「笑面しょうめん」を観て、もっと精進しろ。


  専務、さっきから盛んにスマホをいじっている。


社 専務、会議中だ。スマホはしまっておけ。

専務 の意味を調べてるんです。

社 お前、昔からカンニングが得意だったな。

専 みんなの前で、子の恥をバラすなんて。あなたは鬼だ。

社 恥じゃないさ。俺も得意だったよ。

専 (独白)オヤジが高校を退学になったのは、そのため……。

社 総務部長は?

総 握り飯です。

社 どういうこと?

総 、空腹を満たす。それには握り飯が一番。

社 ほう。

総 腹が減ってはいくさは出来ぬ、ですからね。

社 そうだな。

総 平安時代、握り飯は「屯食とんじき」と呼ばれていたそうで――。

社 もういい。

総 はあ。では、最後に専務、お願いします。

専 の「とり」は、カタカナで書きます。

総 え?

専 私が最後、つまり、トリだ。

社 オオトリは、このワシだ。

専 お握りは、とりそぼろ混ぜご飯で作ると旨い。

総 さすが、グルメの専務。

専 甘酢に漬けた新生姜のミジン切りを交ぜると、なお美味しい。

社 (専務に向かって)お前、嫌味を言ってるな?

専 そんなことないよ。

社 ワシが嫌いな食べ物の筆頭が鶏肉だ。お前も知ってるだろ?

専 そうだっけ?

社 鶏肉は絶対に入れるなよ。

専 つまり、「トリえず」だ。


  暗転。










  




 




 


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【コント】鶏あえず あそうぎ零(阿僧祇 零) @asougi_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ