ivy

白木 咲夏

第一章

 とある村はずれの、深い深い森の奥。

「どうして……どうしてあたしだけ……」

 ひとりの少女が泣いています。

 右の手には、模様の刻まれた剣。

 そして、なにより目を引くのは、足元から少女を求めるように伸びる、太いも細いもさまざまな蔦。

 それからどうにか逃れようと、少女は剣を振るいますが、望み通りにはいかず、とうとう動けなくなってしまったのでした。

「もう、こんなことならいっそ……」

 少女の消え入りそうな絶望に、足を止めた人がいました。

「……どうかしたのかい」

 天から降ってきた声に、思わず顔を上げる少女。

 目が合ったのは、自分と同じように足元から蔦を纏った、背の高い男の人です。

 見かけからして、旅をしているのでしょうか。

 きれいな石のかけらをひとつ下げた、首飾りがよく目立つ人でした。

「蔦が切れないの、助けて」

 藁にもすがるような思いで、少女は助けを求めます。

「確かに、その剣の使い方では難しいだろうね」

 旅人は、自分の思ったままの事を素直に口にしました。

 そこには、少女を馬鹿にするような気持ちはまったくありません。

「……あなたもあたしを馬鹿にするのね。いいわ、やっぱり自分でなんとかする」

 しかし、少女は旅人の言葉を悲しい意味に受け取ってしまいます。

「なんとかするのはいいが、どう見ても君一人では解けないと僕は思う」

「分かってるわ、あたしは剣が下手だってことぐらい」

 依然としてまっすぐな旅人の言葉に、少女はまた、どこかひねくれたような調子で答えました。

「いいや、君の剣の扱いを下手にしているのは、きっと君だけのせいじゃない」

「なにが言いたいの?」

 旅人の、どこか遠回りをするような態度に、少女は少しいらいらし始めます。

 心のなかでは、いつ追い払おうかとも考えだしました。

「その剣を、貸してくれないかい?」

「……いいけど、持っていかないでよ」

 旅人からの予想外な言葉に、一瞬驚きながらも、少女はすぐに、厳しい目つきで剣を渡しました。

「もちろん、そんな真似はしないさ」

 旅人は、お礼を言って剣を受け取ります。

 そして、しゃきん──と小気味よい音を立てて、少女に巻きついた蔦を切ってみせました。

「あっ……」

 突然、腕が少し楽になったので、少女は思わず目を丸くします。

「どうだい? 少しは剣が動かせるようになったはずだ」

 柔らかな口調で問う旅人に

「ええ……ありがとう、同じようにやってみるわ」

 少女は微笑んで剣を受け取り、腕に絡んだ蔦にあてがいます。

 が、旅人は焦ったような顔で、少女の手を止めました。

「なにするのよ……!」

「……すまない。ただ、その蔦には剣を使ってはいけないと思ったんだ」

 手を止めた時の勢いはどこへやら、やや申し訳なさそうに目を伏せる旅人。

「じゃあどうすればいいの? これを切らなきゃ動かしづらいじゃない!」

 そんな彼へ噛みつくように、少女は問いを投げかけます。

「腕を伸ばしてごらん」

 けれども旅人は動じず、変わらない調子で助言をしました。

「それが出来ないから……!切ろうとしてるんじゃない……!」

「大丈夫、もうじき切れるさ」

「無理よ!」

 少女が怒りに任せてもがくと、蔦はぷつん――と音を立てて切れました。

「あ……」

 少女は目を丸くしたあと、旅人をまっすぐ見て言いました。

「すごい……ねえ、もっとあたしに教えて、蔦の切り方」

「ああ」

 そんな少女に旅人は、微笑みを浮かべて頷きます。そして、いくつかの助言をしたのでした。


「剣で傷つく事を恐れちゃいけない、切り方が合っていれば必ず楽になれるのだから」


「やみくもに剣を振り回さないで。落ち着いてしっかり蔦を見て切れば、ほとんど痛い思いもしないし、周りのものを傷つけなくて済む」


「全部の蔦を切ろうとしなくていい、動けるくらいでもいいんだ」


 一本、また一本と蔦が切れるたび、少女は剣の扱いを上達させていきます。

 残った蔦が数本になった頃、旅人が腰を上げて言いました。

「……よし、ここまで切れれば動けるだろう」

 少女は頷き、あたりを見回します。

「旅人さん、もう日が暮れるわ」

「あぁ……そのようだね」

 旅人の影は、夕日に照らされて長く伸びていました。

「こんなに手伝ってもらってごめんなさい、早くお家へ……」

 心配そうな少女の言葉を、旅人がさえぎります。

「家は、ないんだ」

「えっ、どうして」

「君の呼ぶように、僕は、旅をしている人間だからね」

 戸惑う少女に、旅人はほんの少し笑顔になって答えます。

 けれどもその顔は、どこか寂しそうにも見えるのでした。

「そう……」

 少女はうつむき、数秒経ってから顔を上げました。

「ねぇ、考えたんだけど、蔦の切り方を教えてくれたお礼に、一緒にあたしのお家へ帰らない?」

「えっ……でも、君のお父さんや」

 お母さんは、良いと言ってくれないかもしれない――そう口にする前に、少女が言葉を繋ぎます。

「あたしはひとりだからいいの、たまには、お家に人がいるのも悪くないわ」

 それに、あなたなら嫌な思いもしないような気がするの──言葉の半分を喉に隠したまま、少女は明るく笑いました。

「そうか……」

「では、お邪魔させてもらうことにするよ。ありがとう」

 こうして、二人は少女の家に向かって歩き出しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る