第14話 悪役貴族は仇も華麗に葬り去る

 悪鬼羅刹を思わせる男の表情に、俺の〝顔が引きつった〟。


 こえぇ!

 死神たちとの同居生活で耐性が出来たといっても、やっぱ怖いもんは怖い。


 俺は慌てて、魔法を発動。

 待機状態にあった〝陰〟が、一気に男に絡みついた。


「なな、なんだこれは!?」

「俺の魔法だ。下手に動かなければ、命までは取らん」

「ヒッ……」


 完全に動きを封じられた上、いつでも命は取れると暗に脅された男は、すっかり顔から血の気が引いてしまった。

 そりゃそうか。


 そもそも平民が貴族に牙を剥いたら極刑だ。

 その場で切り捨てられても仕方ない。

 すぐに殺されないだけ、有り難いくらいだ。


 おっと、顔がまだ〝引きつってる〟な。

 頬を少し揉んで……と、これでよし。


「俺も貴様に用があったのだ」

「……なん、だと? どういうことだ?」

「これについてだ」


 俺は鞄から、華美な装飾が施されたコンパクトを取り出した。

 それは、母上の部屋から持ち出したもの。

 母上が、亡くなる最後の日も使用していた、美しくなる魔法の粉――ファンデーションだ。


「それは、俺の……」

「そうだ。貴様が作っていたファンデーションだ。これは俺の母上も使っていた。使用すると顔が白くなるし、毛穴が消える。美しくなれると、母上は気に入って使っていたようだ」

「そ、そうか。じゃ、じゃあ何故俺の店を潰した!?」

「毒だからだよ」

「――!?」

「もしかして、気づかなかったのか? それとも、気づいていたのに、あえて無視をしていたのか?」


 尋ねると、男の目が少し泳いだ。

 これは知っていたな。


 きっと、何度もクレームが入っていたはずだ。

 これを使うと体調が悪くなるとか、子どもが死んでしまったとか。

 それも一件や二件じゃない。大量に、だ。


 それを、この男は握りつぶした。

 王国で一番売れている化粧品だということ、貴族のご婦人たちにも人気だということ、そして背後にヴァルトナーがついているということ。

 それらの状況が、彼を傲慢にした。


 こいつは他人の命を捨てて、大金を選んだのだ。


「このファンデーションを使っていた母上は、二年前に死んだよ。そこから俺は、なにが母の命を奪った原因か調べた。その結果、こいつに行き当たったというわけだ」

「何を馬鹿げたことを。ど、毒なんて売るはず、ないだろ……」

「初めは、何も気づかなかったのだろうな。だが、これは毒だ。実際、俺はこれを餌に混ぜて実験をした。結果、餌を食った魔物は見事に死んだぞ」


 まあ、正確には成分を抽出して、濃縮したものを使ったんだがな。

 俺のレベルが4に上がったのは、その実験の副産物だ。


「このファンデーションが、俺の母上の命を奪ったんだ。これで、貴様の店を潰した理由が理解出来たか?」


 かつての日本でもあった、有名な話だ。

 白粉を使って気分が悪くなる者がたくさん出た。

 乳母が白粉を使っていたせいで、乳飲み子が死亡したなんてこともあった。


 それら異変の原因は、白粉に入った鉛だった。

 使った者が皆、鉛中毒になったんだ。


 豪華なコンパクトに入った白粉ファンデーションに鉛が入ってるかまではわからなかった。

 炎色反応じゃ同系色になる元素が多すぎて特定出来ないし、鉛を確認する試薬なんてもんはこっちの世界にないからな。


 だが、毒が入っていたのは間違いない。

 その毒で、母上が亡くなったことも……。


 母上の最後の姿を思い出すと、俺の中でむくりと、何かが目覚める気配を感じた。

 それは一気に全身を駆け巡る。

 熱くなった血液が頭に上った時、俺の体は勝手に動いていた。


「貴様は自身の商品に致命的な欠陥があることを知りながら、金を稼ぐために見て見ぬ振りをした。その結果、俺の母上だけでなく、多くの子どもたちの命を奪った。貴様は――王国のゴミだ」

「ち、ちが……俺は……知らない……なにも知らないッ!」

「このゴミを掃除しようにも、これまでファンケルベルクは一切手が出せなかった。なぜだかわかるか?」

「ヴァ、ヴァルトナーが、守っていたから……」

「くっくっく……。貴様から後ろ盾を引き剥がすのに、なかなか苦労したぞ? ヴァルトナーはああ見えて、義理堅いからな」


 正確には、金のなる木は枯れるまでへし折らない。


 一年前。

 俺はエレン婦人と交渉の末、このファンデーションの流通封鎖を勝ち取った。


 俺が化粧品を持ち込んでも、それだけではエレン婦人は頷かなかった。

 最終的に頷かせたのは、ファンケルベルク流の――脅迫だ。


『これが毒だって気づいてますよね?』

『ならエレンさんは、どうして今、この〝アドレアいち〟と言われるファンデーションを使用されていないんですか?』

『知っていて、俺の母上に忠告をしなかった――見殺しにした』


 あとは、両家がぶつかって国が不安定になる可能性をほのめかしながら、この男を守るにはデメリットが大きくないかと、丁寧に〝オハナシ〟させてもらった。

 そうしたら、あっさり折れた。


 まあ、仕方ないよな。

 誰だって、他人を守るよりも、自分が一番可愛いもん。

 他人の命を守るためにとんでもない対価を支払うくらいなら、さっさと切り捨てたほうがいい。


「ヴァルトナーの後ろ盾さえなくなれば、あとはファンケルベルクの出番だ」


 この男をこちら側に引きずり込む。

 じゃなきゃ、手を出せないからな。


 俺は手を胸に当て、慇懃に頭を下げる。


「ようこそ、我々の領域へ」

「や、やめてくれ! ま、まだ死にたくないッ!!」

「ほう? 他人を殺害しようとしといて、自分は生きながらえたいと? 汚物に勝るクズの言葉は、聞くに堪えんな」


 影を操り、口を塞ぐ。

 少しずつ影の中に埋まる。

 ガクガクと震える男の瞳から、ボロボロと涙が流れ落ちる。


「――ッ! ――ッ!!」

「醜いな。生きる価値もない」

「~~~~~ッ!!」

「これまで自分の商品で殺してきた者に懺悔をしながら――去ね」

「――」


 影はあっという間に男をすべて飲み込んだ。

 これで、復讐――母上の仇討ちが終了だ。


 ふぅ、と少し力が抜ける。

 体に自由が戻った。


 さっきのあれは、エルヴィンの魂……だったのかもな。

 直接面識のない母上の仇討ちに対して、あそこまで感情を高ぶらせるのはおかしいもんな。


「エルヴィン様、その……大丈夫でしょうか?」

「……ああ」


 ハンナが近づいて来て、俺は少し頭が痛い。

 そうだ、今度はこっちがあるんだ……。


 正直、めちゃくちゃめんどくさい。

 ――が、今後のためにもやるしかないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る