応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「トリあえず」のお題以上の内容が提供されていてびっくりでした。
    私も知り合いがBANされる現場に居合わせたので、なんとかならないかと考えたことあります。
    結局のところ★評価システムがまだまだ未成熟ということなんでしょうね。
    それなら発展させて欲しいところですが、どうやらその意思もリソースもなさそう。
    それでいて犠牲になる人がいるのなら、やはりユーザーが自衛するしかない……。
    しかないのかもしれませんが、やっぱりBANはねえ、と思ってしまいます。

    作者からの返信

    こんばんは。月井さん。
    作品、楽しませていただいております。

    知り合いの方が、憤りながら退会されるのを見てしまうとさみしいです。

    おかげさまでいろいろな方に読んでいただき、コメントなどでやりとりしましたが、結論としては、やはり、自衛しかないのかな、今のところは、といった感じです。
    速読の方に対する周知をもっと運営にしてほしいですが、それが諸事情でむりなら、ユーザーの連携で悲劇を防ぐしかないのかなと思います。

    ではでは。

  • 私、まさに速読でアカウント削除の過去がある者です……。
    運営の苦労はわかりますが、なんとかしてほしいものとは思いますね。
    同じ悲劇が繰り返されないことを願ってやみません。

    作者からの返信

    こんばんは。宮塚さん。

    宮塚さんのアカウント削除はけっこう衝撃的だった記憶が……。ちょうど一年前ですね。

    おっしゃるとおりですが、まあ、とりあえずは自衛です。休憩とりつつ評価して、仲の良い人に速読の人がいたら注意喚起を促す。

    ではでは。コメントありがとうございました。

  • 私もフォローしていた速読の人がKACで垢BANされたことがありますが、運営としては適切な対応かと。

    確かにKACは星がほぼ関係のない書いて読むお祭りですが、一時的に垢BANの条件が緩和されてしまうと、星の数が重要なカクヨムコン開催中に「KACではこれくらい星爆しても大丈夫だっただろ!」なんて言う人が必ずでてくるので。もしも運営が星爆で垢BANするというアナウンスをしてしまうと、条件を運営に公開させようとするクレーマーが必ずでます。その対応をするのもカクヨム運営。なにをしても叩かれるので運営って辛い仕事ですね。

    流石にカクヨム運営も応援コメントやおすすめレビューを書いている人を機械的に垢BANしないと思うので、改善するのならシステムではなくヨム側かもしれません。いくら速読の人でもコメントをかけば時間がかかりますし一石二鳥、トリあえずの垢BAN対策かと。この応援コメントも読んだあとに数分使って書いていますし。

    ピックアップから失礼しました。

    作者からの返信

    ほわりとさん。こんばんは。
    初めまして。青切と申します。

    有益なコメントありがとうございました。

    将来的な話はともかく、現状のシステムにおいては、「ヨム側」の自衛を高めるのが大事というのはその通りだと思います。
    そうすると問題はどう周知するかだと思います。

    それでは失礼いたします。

  • こんにちは。

    星爆と速読問題が起きるたびに、どんよりした気持ちになります。
    ★評価を付けるのが怖くなります。

    ある作家様は「読専さんの速読は見逃される傾向にあるのでは?」と記していらっしゃいましたが、どうなんでしょうね。

    それがどうあれ、現状は作家側は慎重な行動が求められますね。
    しかし作家様のアカウント削除はペナルティが大きすぎて切ないです。






    作者からの返信

    こんにちは。
    mamalicaさん。

    なりますよね、どんよりした気持ちに。
    ★評価って、いろいろとむずかしいですよね。

    速読が考慮されているのならば、よいのですが、どうなのでしょうかね。
    運営には運営の都合があるのでしょう。それは尊重しなければならないのですが、何とかならないものでしょうか。
    しかし、何でも、現実に即して行動しなければならないので、いま、私たちにできることは、互いに、とくに新しく入ってくる人への周知でしょう。
    星爆とまちがえられる読み方は控えるように(これが、私のいちばん言いたいことです)。

    そう。せつなくなるのです。きのうまで親しくしていた人が、速読という理由でカクヨムを離れるのが。だから、この文章を書いたのです。

    ではでは。ありがとうございました。

  • 自分も読むのが速い方なので、こちらの作品を読ませて頂き気を付けようと思いました……。
    読んだ作品は勿論評価したくなりますし、感想も書きたくなるので、すこしは時間が空いていると判断頂いているのかな? とも思うのですが……。
    今年になってからカクヨムに伺ったので、「星爆」という言葉も初めて知りました。
    青切さん、教えて頂きありがとうございます。

    作者からの返信

    未来屋さん。こんにちは。
    青切と申します。初めまして。

    こういうコメントをいただけると、書いた甲斐があったと思います。ありがとうございます。

    運営も今の状況を放置はしないでしょうが、それまではご自愛くださいませ。

    未来屋さんのコメントやレビューが消えてしまうと、未来屋さんだけでなく、もらった人も悲しい気持ちになると思うので。

    それでは失礼いたします。

  • 第一回カクヨムコンテストで運営さんから来たなぁ。

    その際すぐ星を消して事なきを得たような気がする。
    それ以来? レビューをしにくくなったこともあるw

    作者からの返信

    こんにちは。神無月さん。
    初めまして。青切と申します。
    お互い古参も古参ですが、今まで縁がありませんでしたね。

    レビューしにくくなりますよね、ふつう。怖いですもの。わかります。

    それでは失礼します。

    編集済

  • 編集済

    お世話になっております。
    短時間で★をつけすぎてアカウントの利用停止処分になりました。
    これからは、僕も読んだらコメントやレビューを書くと決めました。
    アカウント削除によって、失ったものは大きすぎます。
    正直、かなり凹んでいます。作品のバックアップもとっていませんでしたから、尚更ツライです。ですが、そこを前向きに、“どうせゼロからのスタートなら、今までよりもっと面白いものを書いてやる!”と思うようにしています。
    皆様、お気を付けて。
    (^^;

    追伸
    お読みいただけたようですので、
    コメントの内容を少し簡潔に、ソフトに修正しました。
    ご容赦ください。
    今後もよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    こんにちは。崔さん。詳細を教えていただき、ありがとうございます。

    いろいろ問題があるとは思うのですが、私が正直、気に入らないのが、この「1週間の猶予で見直せ」というやつです。
    むりじゃないですか(笑)。
    どう考えても!
    第一、あまりにも不毛な作業過ぎる。
    穿った見方をすれば、単なる運営の証拠づくりにしか見えない警告です。
    自分では見直したつもりでも、ダメだった人もいたようです。
    悪法も法ですが、見直すべきルールだと思います。
    この警告で諦めて、無念を込めたコメントを残して、自らアカウントを削除した人もいました。

    私、その辺は詳しくないので申し訳ないのですが、キャッシュからサルベージできるかもしれません。私は前、一作だけ成功しました。
    思い入れのある作品は、なにが起きるかわからないので、バックアップを取るべきなんでしょうね。私も気をつけたいと思います。

    崔さんの「事件」もきっかけのひとつで、この文章を書きましたが、読むのが早すぎると、星爆とまちがえられる可能性があることを知らない方もいらっしゃったようで、その啓蒙にはなったようです。

    ではでは。コメントありがとうございました。


  • 編集済

    そんな事になってるとは知りませんでした。教えてくださり、感謝します。

    私は時々、♡を入れるのを忘れて読み進め、気が付いたら戻って♡を立て続けに入れる、と言うのを何度かやりました。
    ☆ではないですが、少し危ないですね。気を付けます。

    作者からの返信

    kouyadoufさん。こんにちは。
    初めまして、青切と申します。

    こういうコメントをいただけると書いた甲斐があったなと思えます。ありがとうございます。

    運営から警告が来てからでは遅いので、その点、気をつけていただければと思います。せっかく、kouyadoufさんが手間暇かけて書いたレビューが消えてしまうかもしれません。それは、kouyadoufさんだけでなく、レビューをもらった書き手にとっても残念なことです。

    読専さんは、カクヨムにとって大事な大事な存在です。ご注意いただければ幸いです。

    それでは失礼します。

  • そんなに深い闇があるとは、、、

    深いだけに不快ですね。

    作者からの返信

    初めまして。青切と申します。
    こんにちは。

    ちょっと付会ですね(笑)。
    何とか、いろいろ折り合いがつけばと祈っております。

    コメントありがとうございました。

  • 失礼します。
    KACの時期に多いようですが、イベントの内容と矛盾しているなといつも思います。自分は読むのが遅いですが、こういう事にははっきりとした線引きと柔軟さを求めたいですね。

    作者からの返信

    おはようございます。柊さん。
    (あっ、フランスは何時だろう?)

    KACやカクヨムコンとの矛盾というのは、みなさん言及されていますよね。
    読め読めと囃し立ておいて、スカートの端を踏んでいるように見えてしまう。

    私も読むのが遅いので、実害はないのですが、良かれと思って読んでいる、ただ、読むのが早いだけの方が泣きを見るのは、不健全だと思います。

    おっしゃるとおり、むずかしいのでしょうけど、線引きと柔軟さは、問題解決のキーワードのように思います。
    いまのやり方は、癌のまわりの健康な部分まで切り捨てている外科手術です。改善が必要です。

    ではでは。
    参考になるコメントありがとうございました。よい一日を!

  • 知りませんでした💦
    読むペース速い方だと思うので気をつけます😱💦
    書くのも読むのも楽しみたいです!

    作者からの返信

    こんばんは。雲母さん。
    青切と申します。初めまして。

    ああ、よかった。書いた甲斐がありました。
    星爆と誤解されると、「もう一度ゆっくり読んでください」と指示が来ます。応じないとBANされてしまうそうです。

    気をつけながら、カクヨム楽しんでください。雲母さんのスペシャルな作品に出会えますように。

    それでは。

  • はじめまして。
    このような事が、あることを知り
    気をつけてようと思いました。

    作者からの返信

    初めまして、sakujinさん。
    青切と申します。おはようございます。

    そう言ってもらえるとうれしいです。このエッセイを書いた甲斐がありました。
    お気をつけて、たくさんの良い小説と出会えることを願っております。

    それでは。失礼します。

  • 拝読しました。
    速読とただ星をつけている人を、しっかり分けるのは難しいですよね。
    たまにものすごいスピードで読んてくださる(♡がつく間隔が短い)方がいて、遅読の私には羨ましい限りですが、サイト運営側からしたら迷惑行為と判別しにくいのでしょうね。

    トリあえず、星爆は自重するように、もっとアナウンスは必要だと思いますね。

    作者からの返信

    初めまして、銀鏡さん。
    青切と申します。おはようございます。
    読んでいただきありがとうございます。

    私はかたつむりのように読むのが遅いので、速読の人の感覚はわかりませんが、何とか救済されないものですかね。今のままではかわいそうです。おっしゃられているとおり、星爆と区別がつきづらいのでしょうけど。
    もっとアナウンスするだけでも、ちがう気が私もします。

    それでは失礼します。

  •  まずはこのようなエッセイを書いていただき、ありがとうございます。私も同じようなことを考えていたのですが、書く勇気が無かったので。

     実は先日、私の知り合いの作家さんのアカウントが、削除されたようです。更に、去年も同じことがありました。やはりKACの時期に読むのが早いだけの方のアカウントが、削除されました。こう考えてみると、KACが原因だと思われます。面白くてすぐに読める新作がたくさんあれば、やはり読んで★で評価してしまいますよね。

     なのでカクヨム運営さんにはKACの間は、たとえ星爆をしている人を見過ごすことになっても読むのが早いだけの人を護るために、アカウント削除の基準を緩めていただきたいと、私は思います。

    作者からの返信

    はじめまして。青切と申します。
    おはようございます。久坂さん。

    2日前、けっこう名の知られた方がアカウント削除される瞬間を見てしまい、そのショックから書きました。失うものがないので勇気りんりんです。

    速読の方へのお願いが、このエッセイでメインに伝えたいことでした。
    しかし、速読の人には、自分のスタイルを崩すくらいなら、BANもやむなしの方が多い印象です。

    カクヨムコンとKACの時期はねえ、おっしゃる方法も含めて、いろいろやりようがあると思うのだけれど。

    カクヨムコンのアンケート依頼が来たので、不満点に、このエッセイのリンクを貼っておきました。まあ、意味はないでしょうけど。

    それでは失礼します。

  • 全く同感です。

    作者からの返信

    こんばんは。無名の人さん。
    青切と申します。はじめまして。

    拙い文に対して、コメントありがとうございました。
    また、いろいろとフォローしていただきありがとうございました。

    それでは。