応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エッセイじゃないのですか?!
    !Σ(゚∀゚ノ)ノ
    す、すごい母さまがいたものだ……(笑)。
    父危篤は良かったですb(✧Д✧)✨

    作者からの返信

    (他人の)実話に基づくフィクションですねw
    誇張しているとはいえ、こういうお母さんもいるらしいということでw
    ここまでではないにしても、暗号文を送り付けてくる人はいますよねー(自分もやってるかも)
    あとは会話の中で、謎の造語を連発する。家族内でしか伝わらない系のね(*´艸`)

  • 遅まきながら読ませていただきました。
    このお話がフィクションなのですか!?凄いです、実際のことかと思ってしまいました。(笑)
    数々の暗号文がとても面白かったです!
    特に【チチキタクスクカエル】のくだりが。(笑)

    作者からの返信

    お読みいただき光栄ですわ~!
    若干の真実にフィクションを混ぜるとあら不思議(*´艸`)
    【チチキタクスクカエル】は汎用性が高いので、ぜひご家庭でもご利用くださいm(__)m

  • こういう、一つのテーマで掘り下げるパターンもあるんですね。勉強になります。

    さすがに、すしちゃんこはわからん(笑)

    作者からの返信

    トリが片仮名だったので、ニトリしかないなとw
    あとは友人のエピソードをちょっといじって誇張してーって感じでした!
    すしちゃんこは略しすぎてわからない!
    せめて漢字を使ってくれれば……わからないか(≡ 3 ≡)

  • はじめまして。良い、お姉ちゃん。
    そしてスマホ音痴以前ながら、微笑ましい。優しい世界にほっこりしました。

    作者からの返信

    はじめまして!
    読んでいただきありがとうございます!

    みんなしあわせになれました(*´艸`)
    いや、お姉ちゃんにも良い人見つかって!!!

  • 爆笑しました
    これは面白いねーご高齢よくあるあるを題材にここまでひねってくるとは。一個も解読できなかった。まあ、これはホラーですよ。

    作者からの返信

    笑ってもらえて良かったです(*´艸`)
    なんとこの作品はホラーだった⁉

  • 初めまして、こんにちは。

    面白くおかしく読ませて頂きました。
    そして自分も昔はこうだったなぁ、と思い出しました。
    ポケベルがあった頃のことです。次男に文字の打ち方を習いました。
    私は持っていなかったので、家の電話からポチポチポチと打ちました。

    でも連絡したのに返事が来ません。ずいぶん心配しました。
    遅くに帰宅した息子に尋ねると、訳の分からない謎の文字や記号の羅列で、意味不明だったとのこと。
    確認の電話をくれなかったばかりに、もどかしい時間を過ごしたことを思い出しました。

    作者からの返信

    はじめまして!
    お読みいただきありがとうございますm(__)m

    ポケベルだとさらに大変なことになりそうですね!
    学友は持っていたけれど、私は持たせてもらえなかった世代……。
    送った内容がわからなかったら確認の電話をしてほしい!

  • 面白い!
    ノンフィクション系エッセイかと思って読んでいました!
    うちの母もらくらくフォン世代で、音声入力に頼り切りです。
    たまにスマホが聞き間違えるのもそのまま送って来るので、推理力が鍛えられます笑

    作者からの返信

    ノンフィクションなエピソードも交じっていますが、登場人物は架空の存在です!
    音声入力はとんでもないことになる場合もありますからねw
    とくに文節の区切り方と誤変換がやばい!

  • 何だか暗号解読の腕が上がりそうですね(違
    アナグラムより難解な気がします(笑)

    作者からの返信

    そもそも暗号だとも思っていないですからねw
    隠そうとしていないのに生まれてしまった謎ほど難しくて解けないものはないのかもしれません。
    迷宮入りしなくて良かった!

  • 必要な情報がまるまる抜けててなんにも分からない暗号!セキュリティ対策はバッチリ!

    作者からの返信

    重要なところほど端折ってしまうという厄介な母!
    必要な相手にも破れないセキュリティ対策とはいったい……。
    しかし、推理力は鍛えられる!


  • これがフィクションだと!?
     Σ(゚Д゚)
    過去最高に面白かったです!
    ノンフィクションにしか思えい……。
    むしろ、これをフィクションで書けるセンスが羨ましい!!

    作者からの返信

    めっちゃ褒められた\( ゚∀ ゚)/
    実在の人物をもとにして作りあげたキャラクターだから、リアルなのかもしれないですね?

  • ものすごく難しい暗号!
    さっぱりわかりませんでした。
    そのうち、私も発信できるようになるのか(^_^;)あれれ〜

    作者からの返信

    何かの固有名詞を「あれ」「みんなで食べにいったあの時のしょっぱくておいしいやつ」みたいに謎の代名詞で話し始めるのがひとつのシグナルかもしれません……。

  • ああ、オカンあるあるな感じがします。自分もオカンの立場なので、気を付けねば(笑)

    作者からの返信

    うちはオトンのほうがそっちよりなんですよねー。
    ちっちゃい「っ」が打てないのと、句読点が打てない。
    だからたまに意味が分からないことがw

  • 初本格ミステリー!!
    ここからミステリー界の女王へと駆け上がっていくのです!!

    コージーミステリーとは本当にこういうのを言うのでしょうね(●´ω`●)
    暗号楽しい(∩´∀`)∩ワーイ

    作者からの返信

    今日からミステリー作家だ(/・ω・)/
    もっとかっこいい謎解きにしたいところ!

  • 暗号を楽しめました(笑)
    ママあるあるですね♪
    トリあえずと言うテーマから、この広げ方、お見事です(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    作者からの返信

    だいぶ誇張しているとはいえ、やはり似たような経験をした人がけっこういそうw
    みんなが選ばなさそうなニトリで行ってみました!

  • すげー、よく解けますよね
    家の母も何書いてあるか意味不明ですが(笑)

    作者からの返信

    友人からの話を誇張してこねくり回したのでフィクションなのです。
    何に書いてあるかわからない系のお母さんでしたかw
    やはり世の中にはたくさんいそうですね!

  • これは難読すぎて迷探偵になりそうです。
    このあと、ニトリできちんと出会えるのでしょうか!?
    面白かったです。

    作者からの返信

    名探偵が謎を解いたのできっと会えていることでしょう!
    ありがとうございます(*´艸`)

  • なるほど、暗号だったんですね! どの暗号も可笑しかったです。
    謎が解けて、休日を楽しめることになって、良かった!(^^

    作者からの返信

    こういうお母さんはたまにいる、らしいです。
    私の母ではないですがw
    なんとかトリあえずがクリアできました(*´艸`)

  • なんだかんだ言って、ほほえましい家族模様でした。
    いいですね!笑

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    とっても良いお姉ちゃんだし、良い人が見つかってほしい!
    好評ならまた登場させるかもしれないです。

  • ニトリにきてといった感じでありますなー(#^.^#)なるほどであります(#^.^#)

    作者からの返信

    さあ、一緒に暗号解読を。
    お、ねだん以上。ニトリ♪