四十三 紅い蝶と子供達 其の一

 一方で、篤実は十兵衛の庵からふらふらと歩き、川沿いを上へと進んでいた。


「ゆきさまー」


 川辺で洗濯をしていた猪の娘が篤実に手を振っている。娘は籠を置きぴょこぴょこと石の上を渡って、篤実の元へとやってきた。そして、篤実の有様を見てつぶらな瞳を瞬かせた。


「ゆきさま、びしょ濡れじゃあ。どうかしたんか」


 篤実は、庵の裏で水を被ったまま此処まで歩いていたのだ。猪の娘が心配そうに覗き込んでくる。


「あ……いや、水を被って、着替えていなかっただけだ」

「風邪ひいちまうよ」

「……すぐに乾く」

「でも、ちょっとぐらい拭いた方がよかろぉ」

「ん……」


 娘が袂から手拭いを取り出し、篤実の顔へと手を伸ばした。彼女はまだ成人ではないが、既に篤実と然程変わらぬ背丈だ。家に居るだろう彼女の母親に至っては、立ち上がれば篤実よりも頭二つ大きい。

 爪牙の男は立派な体つきの者が多いが、女子もやはり人間より逞しい。

 あの十兵衛の嫁御となれば、きっと――。


「すまない、洗って返す。預かっても良いだろうか」

「平気平気。手拭い一枚、ゆきさまを拭いたぐらいじゃ汚れた内に入らねえよぉ」

「しかし……」

「いつもオラの弟達と遊んでくれてありがとなぁ。弟たちが、ゆきさまはなーんでも知ってて凄いって自慢するんだで」


 篤実より小さな子供たちの遊び相手も、篤実の仕事の一つではあった。そして、まだ大人ではなくともこの娘ぐらいの年頃の子供は、もう立派な働き手である。


弟御おとうとごらも、そなたが作る飯が美味いとよくおれに言っている」

「本当け? あいつら、いつまで経っても飯の後にわんを洗わねえんだぁ」

「そうか。おれからも其方の助けになるように言い聞かせてみる」

「助かるわぁ、ゆきさま」


 猪の娘は笑って手拭いを籠へと放り込む。


「……手伝おうか」

「そうなぁ、じゃあ、籠の残り半分お願ぇします」

「心得た」


 篤実は猪の娘と共に、籠を置いた川辺へと向かいしゃがみ込んだ。そうして、一枚ずつ手に取って川の中で洗う。


 洗濯は初めてではない。しかし、毎日のように家族の着物を濯ぐ猪の娘の手際には到底敵わない。篤実が一枚洗う間に、娘は二枚洗ってしまうのだ。


「流石だなぁ」

「そんな、まじまじと見ねえでくれゆきさま。ほら、手ェ動かして」

「そ、そうだな。すまない」


 ――とその時、二人の後ろからガサガサと物音がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る