トリあえず

野林緑里

第1話

 トリはひとりでぼんやりとしていた。


 トリは読んだり書いたり好きなのだが、その日は何もする気にもなれずにぼんやりと空を眺めていたのだ。


 すると一匹の鳥がトリのもとへと飛んできた。


「こんにちわ」


「こんにちわ。鳥さん」


「どうしたんだい? こんなところでぼんやりしちゃってさあ」


「なんかやる気が出ないんだよ」


「やる気がでないとは? なにかあったのかい?」


 鳥の質問にトリは首を横に振る。


「別になにもないよ。ただいままであったはずの想像力が急になくなってしまってね。そしたらなにもする気になれなくなったんだよ」


「ふーん。それは大変だねえ」


「ねえ。鳥さんならどうするの?」

 

「やる気が出ないときはどうするのかと聞いているんだよ」


「そうだね。とりあえず空を飛び回るさ」


「空を飛び回る? そしたらやる気が出るのかい?」


「そうだね。気分はスッキリするよ。そしたら、君もまた想像力があふれてくるかもしれない」


「そっか、それもいいかもね。あっ、ぼくは飛べないよ」


「確かに君は飛べないよね。トリって名前なのに空を飛ぶための翼がないもんね」


「なんだよ! その言い方! そんな皮肉を言わないでくれよ」


 トリはムッとする。


「あっ、ごめん。ごめん。皮肉をいったつもりはないよ」


「そういう言い方も腹が立つんだよ」


「えっと、ごめん。言い方を間違えたよ。だから、ぼくが言いたいのはね。確かに君には翼はないけど、翼はちゃんとあるんだよ」


「意味がわからないよ」


「うーん。ようするに君には想像の翼があるわけね。だから、とりあえず想像の翼を羽ばたかせてみればいいってことだよ」


「とりあえずなのか?」


「そうとりあえずだよ。とりあえず想像してみたら、何かに出会えるかもしれない」


「出会えなかったら?」


「その時は仕方ないさ。なにせ、とりあえずなんだから、とりあえずやってみたけど、トリ会えずじまいとでもいってみたらどうだい?」


「はあ?」


 トリは意味がわからず首を傾げる。


「トリだけに会えずじまい! これが本当のトリあえずってやつさ。じゃあねえ」


 そういって鳥はひとり愉快に笑いながら空高く羽ばたいていった。



 トリはしばらく遠く離れていく鳥を眺めてきた。


「ダジャレのつもりかーい! ぜんぜん笑えない! 面白くない」


 しばらく鳥に対する不満を散々漏らしていたトリであったが、寝転がると空を再び眺めた。


「まあ、とりあえず想像の翼は広げてみるか。もしかしたらとびっきりの物語に出会えるかもしれない。もしも出会えなかったら、トリ会えずとダジャレでごまかすだけさ」


 そう思い立つとトリは起き上がると駆け足で家へ帰っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリあえず 野林緑里 @gswolf0718

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ