応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 投稿お疲れ様です。
    これこそまさに酒のつまみになる話!

    作者からの返信

    ふふふ、実はですね私普段お酒は飲まない人なのです(=^・・^=)。
    飲み会なんかはいつもジンジャエールです。

  • 砂糖醤油くらいの甘口の醤油も興味深いですねー! ちょっとなめてみたいです。トリ刺しもやわらかめを食べてみたいし、地域によってホント色々ありますね^ ^

    作者からの返信

    家には「極あまくちしょうゆ 専醤」が常備してありますね。
    名前からして、どんだけ甘いねんって感じですね。
    Amazonでも売っているようです。
    味の参考としましては、おばあちゃんのぽたぽた焼きの味と思っていただければ近いかもしれません。

    醤油は関東は濃くて、関西が薄いというのは聞いた事ありますね。

  • トリのお刺身好きです!
    最近食べていませんが、前はよく食べていました。
    でも、普通のお醤油だったので、機会があれば甘口醬油で食べてみたいですねぇ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    それから、わたしもお餅は砂糖醤油で食べたりもします。美味しいですよね♪

    作者からの返信

    焼いている途中で砂糖醤油に一度付けて、再度焼くとたまらないですよね。
    いくらでも食べれると調子に乗ると胸焼けしますけど(=^・・^=)。

    そう言えば、少し前にはま寿司に行ったのですが、醤油置き場に普通に甘口醤油があったのですけど、あれって他の地域のはま寿司にも置いてあるのでしょうかね?

  • 地元は北九州なのですが、トリ刺しは見たことありません。
    やっぱり北と南では違いますね~

    普通の刺身は新鮮ですけどね(*'ω'*)
    父は刺身醬油で食べてました。

    作者からの返信

    分布は分かりませんが、多分あっても宮崎までなのかも知れませんね。

    私自身鹿児島に来るまでは甘口醤油の存在すら知りませんでした(=^..^=)

  • 刺身で食べられるように特別に育てたりしてるのでしょうか。
    普通に考えると、生の鳥はいろいろ菌的なものがありますもんね。
    食べてみたいなあ。

    作者からの返信

    どうやらNASAが考案した衛生管理方法を採用しているようです。
    NASAつまりは宇宙空間で食中毒をおこさないための衛生管理をしているようです。

    とグーグル先生がおっしゃっています(=^..^=)。

  • 美味しそう……(*ノωノ)
    トリ刺し美味しいですけど、砂糖醤油では食べたことないです♪
    鹿児島は黒豚だけじゃなくて鶏も名物なんですね\(^o^)/


    誤字?報告です。
    ややかたね→ややかため。でしょうか。
    それか地域的なもの?

    作者からの返信

    ふっつーに誤字ですね、修正させて頂きます。

    甘口醤油は砂糖醤油よりも、もう少し甘いかもしれませんね。
    あれです、おばあちゃんのぽたぽた焼くらいの甘さですね。

    黒豚黒牛鶏刺しさつま揚げに焼酎と色々ありますね。

  • 早い! そして丁寧なグルメ文化の紹介、面白かったです(^ ^)

    作者からの返信

    最初はですね、カクヨムのトリを食べるホラーを考えたのですが
    鶏刺しに落ち着きました。
    たまーに食べたくなるんですよね鶏刺し。

  • ギャー!
    美味しそうです!
    ランチ食べた後なのに…ビールとトリをトリあえず注文しそうな自分が怖いです(汗)

    作者からの返信

    既にお題が完成してる!
    鹿児島の方はどうやら他県でスーパーに鶏刺しがないことに驚くとかどうとか。