運命の歯車は誰が回すのか

 こう仮定してみてはどうでしょう。Aさんは街を歩いていました。Bさんはその街にある駅で電車を降りました。Cさんはその街のハンバーガーショップで働いています。ではこのAさん、Bさん、Cさんが街で出会うのに最も効率的な方法は? 答えはやはりそのハンバーガーショップを出会いの場とする方法でしょう。今、まさにそれが実現しようとしているのです。つまりすでに仮定ではなくなっているわけで、つい今し方、Cさんがハンバーガーショップの1番レジについたところであります。


「いらっしゃいませ」


 街を歩いていたAさんが店内に侵入。Aさんは何番レジに並ぼうかと迷っています。それを見た1番レジのCさんが「お客さま。こちらへどうぞ」と誘っています。


 そのころBさんは「腹が減った」と考えはじめました。「あのハンバーガーショップへ行こうかな」とも。Bさんは一歩一歩、確実にその街にたった一軒のハンバーガーショップへ近づきつつあるのです。ここで運命の歯車が回りはじめます。歩道を歩いていたBさんが転びかけたのです。思わず前を歩いていた女の肩をつかんでしまいます。驚く女。


「何するの。あ、Bさん」


 その女は先月別れたばかりのBさんの元彼女だったという仕組みです。運命の歯車は回転数を増していきます。


「Bさん、まだあたしの周りをうろついていたのね。ストーカー行為で訴えるわよ」


「違うんだ。偶然なんだよ」


「何がどう偶然なのか、あたしにわかるように説明してほしいわね」


「そうだ。これから一緒にあのハンバーガーショップへ行こうよ。ぼくはただ一人で行くつもりだったんだけれど……、これも何かの縁だよ」


「あのハンバーガーショップねえ。一年前、あたしたちが二人そろってクビにされた店じゃないの。Bさん、よく平気で行く気がするわね」


「とにかく立ち話もなんだから」


 Bさんは元彼女とともにハンバーガーショップへ向けて歩きはじめました。そのころ、ハンバーガーショップではAさんが何を注文しようかと思案中でした。あまりに長いこと決まらない様子にレジ係のCさんは、


「お決まりでしょうか」


 と言うと、Aさんが激しい口調で怒鳴ります。


「今、それを考えているところですよ」


 この時点で1番レジに険悪なムードが漂いはじめます。運命の歯車はすでにギアチェンジしている模様です。店内にBさんと元彼女が入ってきました。Bさんが、


「何注文する」


「あたしはコッテリバーガーのセット。ドリンクはホットココア」


「じゃあぼくもそれでいいや」


「やあね」


「何が」


「Bさんにはいつも自分の意見っていうものがないじゃないの。いつでも何でもあたしと一緒。それが原因で別れたんじゃない」


「じゃあぼくはサッパリバーガーのセットにするよ」


「いやあね。その妥協的な感じ」


「そんなに文句ばかり言うなよ。もう別れているんだから」


「そうね。どうでもいいことね」


 Bさんは最も列の短い1番レジに並びました。Aさんから数えて二人目であります。ここで運命の歯車にターボエンジンがかかります。レジ係のCさんが怒鳴ったのです。


「いい加減に早く決めろよ。あとがつかえているんだからさあ」


 するとAさん、にらみ返して、


「おれは客だぞ。客に向かってその態度は何だ」


「何だもへったくれもねえ。早く決めろッつってんだよ、このおっさん」


「おっさんだと。おれはまだ二十代だ。おっさん呼ばわりされる憶えはねえ」


「ずいぶん老けてるなあ。二十代でそれじゃあ、四十代で死んじまうんじゃねえのか。ざまあみろ」


「なんだと」


 レジを挟んでAさんとCさんが組み合いました。それを見た平和主義者のBさんが止めに入ります。


「喧嘩はいけませんよ。喧嘩は」


 Aさん、Cさんが怒鳴ります。


「うるせえ。関係ねえやつはすっこんでろ」


 どかッ。Aさんの足蹴りを受けて、もんどりを打つBさん。


「痛い。弁慶の泣き所をやられた」


 もう運命の歯車はターボ全開です。Bさんの元彼女が叫びます。


「店長、店長。一年前にやめたエリザです。早く出てきてください」


 AさんとCさんはすでに取っ組み合ってレジ前を転がり回っています。他の客は逃げるばかりです。Bさんの元彼女・エリザがAさん、Cさんのあいだに入ります。


「やめてください。お店がめちゃくちゃになってしまいます」


「何だなんだ何だ。おッ、なかなかいい女じゃねえか。おれたちと格闘する気か。いいだろう。やってやる」


 AさんとCさん、二人がかりでエリザの服を引きはがしにかかります。それを黙って見ているBさんではありませんでした。


「やめろー。エリザに手を出すな」


 Bさんはかたくエリザを抱きしめると、必死になってAさん、Cさんの暴力行為から彼女を守ったのでありました。


     *


「ふー、こんなところかな」


 天界から地上の様子を眺めていた恋の天使は、運命の歯車の動きを止めました。


「Bさんとエリザは結婚する運命にあるっていうのに、別れたりするから一苦労だったよ。おかげでAさんとCさんがとばっちりだ。まあ、たいした罪にはならないだろうから、よしとするか。エリザもこれでBさんのことを本気で愛してくれるだろう。あッ、また今度はあんなところで運命の赤い糸が切れそうになってるよ。恋の天使っていう仕事は本当、大忙しだな」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る