夏目 晴斗9話 俺に理解できるのか……

晴斗は、ワクワクしながらエレベーターに乗り込むと、階数を示すボタンが「1」しかないことに気づいて首をかしげた。


「え、1って……地下一階だけ?」


「え? うん、そうだけど……なんで?」


「いや、もっと地下深くまであんのかと思ったからさ」


少しがっかりした様子の晴斗に、姫凪乃は呆れた顔で軽く肩をすくめた。


「あのね、ここは国家機密レベルの施設よ。今使ってるエレベーターは、機密度の低い一般職員や外来用の出入口なの」


「あぁ、なるほど……そういうことか」


エレベーターが開くと、目の前にはシンプルなエントランスが広がっていた。正面には受付があり、右手には奥へ続く通路がある。見渡す限り、特に目立った装飾もなく、まるで普通のオフィスビルのようだ。晴斗が想像していた「国家機密」のイメージとは全く異なり、どこか拍子抜けしてしまった。


「なんか……思ってたのと違うな……」


晴斗はキョロキョロと周囲を見回しながら、少し落胆した声を漏らした。それを見た姫凪乃は、軽く笑いながら彼に説明を始めた。


「晴斗が想像してるのはもっと地下の方ね。最下層にはアビリティのデータを取るためのシミュレーションや訓練施設、それにランキング戦なんかで使う広い演習場もあるのよ」


「おぉ、それっぽい!」


晴斗は少し感動しながらも、まだ完全には納得していないようだった。そのまま姫凪乃が受付に向かい、目的を伝える。


「三神さんと13時にお約束した鬼彰です」


「はい、鬼彰様ですね。お待ちしておりました。少々お待ちください」


数分待つと、奥の通路から現れたのは、白いタンクトップに白衣を羽織り、ボディビルダーのような屈強な肉体を持つ男だった。


「やぁ!姫凪乃君!久しぶりじゃないかぁぁぁ!!」


「あ、三神さん!お久しぶりです!」


晴斗は、目の前にいる筋骨隆々の男が「三神」と呼ばれているのを耳にし、思わず自分の耳を疑った。


「え、え?この人が三神さん……?」


姫凪乃がにこやかに答える。


「そ!この人が三神修造さん、アビリティ研究の第一人者よ」


「やぁ!君が夏目晴斗君か!真取さんから君の話を聞いてるよ。空間転移なんて凄い力を持ってるんだってね!」


三神は晴斗に両手を差し出し、握手を求めてきた。それに応えると、驚くほどの握力で晴斗の手が振り回され、肩が抜けるのではないかと感じるほど強烈だった。


「んん?晴斗君、アビリティは凄いけど、体がなってないなぁ。もっと筋肉をつけないとダメだね!」


三神はそう言うと、ボディビルダーのように自分の筋肉を強調するポーズをとり、胸筋をピクピクと動かし始めた。


「そうよ、ヘナチョコなんだから、もっと鍛えなさいよ」


「え、あぁ……はい、考えときます……」


姫凪乃にまで言われ、晴斗は苦笑いを浮かべた。


「ほらほら、元気出して!今日は晴斗君の疑問に納得できる形でしっかり答えるからね!」


「いや……こちらこそ、貴重なお時間を僕のために割いていただいて、ありがとうございます」


「はっはっは!そんなにかしこまらなくていいよ!じゃあ、早速だけど、あっちの部屋に行こう!」


三神に連れられ、晴斗と姫凪乃は8畳ほどの会議室に案内された。


「さ、座って座って!」


二人は椅子に座り、久々の授業のような感覚に、晴斗は学生時代のテストをふと思い出していた。


「(赤点とか補習ばかりだった俺が、こんなところで授業を受けることになるとは……人生わからないもんだな……)」


三神は晴斗に向かって笑顔で問いかける。


「じゃあ、晴斗君。まず、何か知りたいことはあるかい?」


「あ、えーと……そうですね……」


「ふむ、まだ何が分からないのかも分かっていない、という状態だね。よし、それならまずこの施設について説明していこうか!」


「お願いします!」


晴斗は、高校を卒業してから約8年ぶりに、真面目な授業姿勢をとった。


「晴斗君はこの大学で働いているんだよね?」


「はい、そうです」


「大学の関係者の大半は、ここに地下施設があることすら知らない。私も教授として教鞭をとっているが、この施設について知っているのはごく一部だけだ」


「そうなんですね……」


「(こんな目立つ人いたか……?まぁ広いし外部の人も普通に入ってきて食堂使えるしなぁ)」


同じ大学構内にあるとはいえ、その敷地は広く、数多くの建物が点在している。晴斗はその中でも自分が担当している建物以外には、業務で立ち寄ることがほとんどなく、殆どの時間を管理室の受付にいるため三神を見たことがなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る