鬼彰 勁亮1話 静寂の中の最後の灯

「ありあとしたーーー!!!」


いつも通り元気よく挨拶をし、新たに注文が入ったラーメンを作り始める、鬼彰 勁亮(きしょう けいすけ)はバイトの身でありながらも、その真面目な働きぶりから信頼を得ており、ついには厨房を任されるまでになった。


湯気が立ち込める厨房で、彼は慣れた手つきで麺を茹で、スープの温度を調整しながら、次々とラーメンを完成させていく。


昼時の忙しさが過ぎ去り、店内に静けさが戻ってきた頃、中休みの時間が訪れた。店主は勁亮に賄いを作ってくれ、それを食べながら二人は談笑する。


「勁亮が厨房入ってくれるようになってからだいぶ楽になったよ。バイトじゃなくてさ、うちで正式に働かない?」


店主は冗談めかしてそう言いながらも、その目には本気の色が見え隠れしている。厨房のカウンター越しに彼を見つめる店長の顔は、どこか期待を込めたものだった。


「あ、でも顔怖いから絶対厨房な。若い女性客とか、すぐ帰っちゃいそうだからさ」


店主の言葉に、勁亮は苦笑いを浮かべる。自分の外見が人を怖がらせるのは承知しているが、そんなことを面と向かって言われるとやはり少し傷つく。


「ちょ、酷いなオヤジ。オヤジだって大して変わんないすよ」


昼間の喧騒が嘘のように静まり返った店内に、二人の笑い声が響いた。勁亮は店主が用意してくれた賄いを口に運びながら、心の中で安堵感を覚えていた。


「あ、でも正社員の話はもう少し待ってもらえませんかね?とてもありがたい話ではあるんですけど……」


勁亮は申し訳なさそうに、店主の申し出を丁寧に断る。心の中では店主の気持ちを有難く感じつつも、今はまだ決断できない理由があった。


「わーってるよ!妹さんの大学費用稼ぐために、いくつもバイト掛け持ちしてんだろ?本当に困ったら言えよ?少しくらいなら蓄えあっからよ!!」


店主は少し笑って、そんな風に言ってくれる。勁亮は心の中で感謝の気持ちが湧き上がり、言葉にできない思いが胸に込み上げてきた。


勁亮の父親は警察官で、彼がまだ幼い頃に殉職した。その後、母親が一人で兄妹二人を育て上げた。高校生になった勁亮は、家計を助けるためにバイトを始め、さらに妹が大学に通うための費用を稼ぐため、高校卒業後も複数のバイトを掛け持ちして働いている。


「いやいや、ホントに大丈夫ですよ!俺、体力だけはありますから!」


勁亮は笑顔で店主に答える。まるで自分自身に言い聞かせるように、彼はその言葉を発する。異世界ムアルへオラから帰還し、やっと手に入れたこの日常――それがどれほど貴重なものか、彼自身もよく理解していた。


「その代わり、その時が来たらホントに正社員にしてくださいよ!?」


「おう、約束だ!男に二言はねぇ!!」


店主と勁亮は固く握手を交わす。これまでの人生で、辛いことも多かった勁亮だが、今は目の前にあるこの日常が何よりも大切だった。

そして、店主のような人に支えられながら働けることに、彼は心から感謝していた。


「んっ?なんか外が騒がしいな」


店主がふと外の様子に気づき、耳を傾ける。その瞬間、外から聞こえてくる異様な音に、勁亮の心がざわめく。


「なんかイベントかなんかやるんですか?」


勁亮も気になり、店主に問いかけるが、首をかしげる。


「いやあ、そんなの聞いてねぇな」


その時、遠くから聞こえてきたのは、明らかに異常な音――人々の悲鳴、そして何かが壊れるような破壊音――さらには、勁亮の耳に覚えのある、獣のような雄叫びだった。


「―――!!」


「おいおい、なんの騒ぎだぁ!?」


瞬時に、勁亮の脳裏に嫌な予感が走る。まさか、そんなはずはないと、自分自身に言い聞かせるものの、その答えは既に心の中に浮かんでいた。

そんな中、店主が外の様子を確認しようと、扉を開けようとする。


「ちょっ、オヤジ!!」


勁亮が止める間もなく、扉が開かれたその瞬間、爆発音が耳をつんざき、店内が揺れ動いた。次の瞬間――、店主の体は爆風に吹き飛ばされ、店の奥へと投げ飛ばされた。


「オヤジ!!大丈夫ですか!!?」


勁亮は急いで駆け寄るが、店主の体からは血が流れ出ていた。爆発で飛んできた破片が腹部に深く突き刺さり、彼の命を蝕んでいた。


「……あ……あぁ……」


店主の顔は苦痛に歪んでおり、その目には既に生気が薄れていた。


「……あぁ……こりゃ……ダメだ……。」


勁亮は絶望的な状況に直面しながらも、なんとか店主を救おうと、頭に巻いていたタオルで出血を抑えようとする。しかし、血の勢いは止まるどころか、ますます激しく流れ出している。


「す、すぐ救急車も呼びます!!意識保って!寝ないで下さいよ!!!」


勁亮は必死に店主に声をかけ続ける、涙がこぼれ落ちそうになるのを堪えきれない。


「……すまねえ……約束守れなさそうだ……」


店主の声はかすかに聞こえ、勁亮の心に鋭く突き刺さる。まるで命が少しずつ失われていくかのように、彼の言葉が途切れ途切れに紡がれる。


「な、何……言ってんすか!!まだ……オヤジのラーメン……母親にも妹にも食べさせてないんですから……!!……この人の……おかげで……お前は大学卒業できたんだぞ!て……妹に自慢しなきゃいけないんですから!!」


勁亮は涙で震える声を必死に堪え、店主に語りかける。しかし、その声が届いているかどうかも分からない。店主の目は、次第に光を失い、彼の呼吸は浅くなっていく。


「……な……けい……す……け……。」


「オヤジ!!オヤジ!!」


店主の言葉は、やがて途切れ、静寂が訪れる。勁亮の声はもう店主には届いていなかった。



ここまで読んでいただきありがとうございます!

この物語は光輝、晴斗、勁亮の三人の視点から描いていきます!

もし宜しければ、光輝、晴斗の1話も読んでいただけたら嬉しいです!

面白いと思ったら高評価やブックマークお願いします!

めちゃくちゃ励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る