転生先は未来!?

AN@RCHY

第1話

 アクセスありがとうございます。

 しばらく休んでいましたが、再開するために新作を書きながら、ゆっくりと他の小説も更新していこうかと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆



 意識が覚醒する……


 すると途端に激しい頭痛が俺を襲い、その場でのたうち回る。床は冷たく俺の体温を奪っていく。それでも立ち上がることは出来なかった。


 どれくらい続いたか分からないが、やっと頭痛が収まり、状況を理解することができた。


 どのくらいの時間のたうち回り暴れまわっても、誰も心配するような声をかけてもらえなかったのは、俺が孤児だからだろう。


 思い出せる記憶をたどっても、両親の顔を思い出すことは出来なかった。物心ついた時から俺は、孤児だったようだ。


 だったようだ……というのも、俺の中には2つの記憶が存在しているからだ。


 1つ目は、この孤児の体の持ち主である……リュウと名乗っているモノの記憶。2つ目は、2040年にブラック企業で働いていた……名前は思い出せないが、もうすぐ30歳になる人物の記憶だ。仮にアルファとしておこう。


 頭痛がしていたのは、リュウの頭の中にアルファの記憶が流れ込んだことによるものだったようだ。


 あくまでも予想でしかないが、アルファの記憶はリュウの中には無かったので、頭痛でのたうち回っている間にナニカがあったのだろう。


 リュウの中にアルファの記憶が流れ込んだせいで、混乱している自分がいるのが分かるが、現状を確認していく必要がある。


 孤児……そうだ! 俺は孤児で、周りには信用できる人間などはいない。日々生きるのにも苦労しているが、セーフティーネットであるスラムへの食料配給によって、何とか生きていけている状況だ。


 管理情報では……俺の歳は13歳という事らしいが、俺は小さすぎるのではないだろうか? ん? 管理情報?


 アルファの知らない言葉が出てきて首をかしげるが、リュウの記憶から情報を引き出した。


 管理情報とは、マイナンバーカードの進化系とでも呼ぶべきシステムだろう。生まれた時に自動的に割り振られる物であり、偽証が不可能な個人情報を示すものだ。


 どこで生まれても割り振られる物らしく、情報端末でシステムへアクセスすると参照ができるのだとか。どういう原理なのかは分からないが、全員に割り振られるものなのだとか。


 140cmもない自分の体、手足も平均より細いと思われる。成長期に栄養が取れず、発達不良なのかもしれないな……


 西暦は正確には分からないが、リュウの中の知識を元にすれば、俺が住んでいた時代の約1000年後らしい。


 この時代では一般常識のようで、思い出そうとすれば、色々な情報が思い出せた。


 かつての地球とは違い、荒廃した土地が多くモンスターと言われる異形の生物が跋扈している世界……荒廃する原因となったのは、主人公が転生した約100年前に地球に降ってきた隕石のようだ。


 地球外生命体が内包されていた隕石は、地球にクレーターを作る前に壊されたのだが、地球外生命体はシリコン生命体であり、ナノ単位の群体であったため全滅を逃れた。


 潜伏したシリコン生命体が、地球の生物や機械を取り込みモンスターへと変貌し増殖した結果、地球上の生物を危機的状況に追い込んだ。


 個人でも対抗できる兵器を開発している数年で人口は10分の1以下となり、人が住めなくなった場所は、荒廃していったようだ。


 クソッタレなブラックな会社から解放されたかと思えば、クソッタレな状況に陥っている。


 救いのない状況で、スラムで殺されて死ぬか、死ぬ可能性の高い仕事を街から斡旋されそこで死ぬか、このまま野垂れ死ぬか……景気の良い事はなさそうだ。


 スラムの人間がお金を稼ぐためには、ハンターになるか、徒党を組みスラムで金を集めるしかないだろう。徒党の中に入れば、待ちから斡旋される仕事よりは安全だが、死が近い状況には変わりはない。


 ハンターとは、100年前の世界……旧世界の遺物を回収したり、モンスターを殺し素材を剥ぎ取り売ることで、生計をたてている人たちの総称をハンターと呼ぶようだ。


 ハンターになるためには、最低限モンスターを狩れる銃器を所持する必要があるが、孤児でスラムの人間であるリュウには、遥か高嶺の武器だ。


 徒党を組むにしても信用できる人間などおらず、人数が少なければすぐに排除されてしまう……


 転生かは良く分からないが、もっといい状況の人間に転生させてくれよ……


 どれくらい呆然としていたのか分からないが、配給の合図である鐘の音が聞こえてきた。


 俺のアジトと呼ぶには微妙な場所だが、入りにくいこの場所は、俺の安らぎの場なのは確かだな。


 食事を配給される場所へ行くと、いつものようにスラムの人間が長蛇の列を成していた。最後尾に並び、30分程で配給を受け取ることができた。


 取られる前にアジトへ持ち帰る。落ち着いたところで、配給された味の無いブロックバーを食べる。


 食事は配給でしか手に入れられないが、水はどういうことか無料で手に入れることができる。旧世界のシステムのおかげか、水には苦労しないようだ。そのおかげか、スラムの人間も極端に不衛生という事はない。


 ただ生きるだけでいいのであれば、この世界は恵まれているのかもしれないな。


 まぁ、18歳を過ぎ成人した後納税をできないと、待ちから斡旋された仕事をする必要があるので、期間限定といったところか。


 ブロックバーを食べていると、急に視界の端に警告の文字が現れる。


「(ん? この警告ってなんだ?)」


 リュウの記憶にない警告が、視界に現れ混乱する。


 警告だとして、何に対しての警告なんだ?


 混乱する頭を叩きながら、頭を働かせていく。あたりをキョロキョロ見渡すと、手に持っているブロックバーに赤いマークがついたいる。


 どういう原理で視界に警告や赤いマークを付けているのだろうか?


 だけど、俺(アルファ)には何となく心当たりがあり、思い出してきた。


 2040年には、一般的になっていた情報端末の画面に似ていたのだ。ゴーグルタイプのディスプレイで、リアルタイムで色々教えてくれる便利な機械の機能の一部だ。


 それに似ているのだ。


 となれば、今食べているこれは、何かしらの危険があるのだろう……だからと言って、食べる物はこれしかない。


 ここ数年は、同じ物を食べているから、これを食べたからといってすぐに死ぬことはないだろう。


 俺は、危険より食べることを選び、空腹を解消していく。



★☆★☆★☆★☆★☆


 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 『フォロー』や『いいね」をしていただければ、モチベーションにもつながりますので、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る