第47話 約束

星眼スターリーアイズ


本名が星川イテサ、同期の中で最も早くB級に昇格した魔法少女である。魔法省のランキングでは第三位。彼女の固有能力は視線を使って魔力砲撃を展開することで、弱い怪人を簡単に倒すことができる。


スノーランスが点であれば、スターリーアイズは広範囲を制圧する面である。一部からは、年齢や過去の撃破数を問わず、スターリーアイズはスノーランスと同等の魔法少女であるべきだとの声もある。二人とも期待されており、焰刃ブレイズエッジの地位を継ぐ新星しんせいと見なされている。


しかし、そんな期待される新星が、突然、一週間前から音信不通になっている。魔法省の正式な呼び出しにも、先輩たちの個人的な連絡にも一切応答がない。


雪野はその美しい猫の目をわずかに下げ、心配そうな表情を浮かべた。


「前回の新芽の風ウィンドブロッサムの事件により、現在、魔法省の皆も非常に緊張されています。以前に捕まった子は回復系でしたが、星ちゃんは広域殲滅せんめつ系のため、敵対するような状況になれば、非常に厄介です。建国祭も間近に迫り、多くの人々が集まるこの時期、星ちゃんの能力が容易に大きな脅威を引き起こす可能性があります。」


「…確かに。少し怖いね。」


「ええ、もし星ちゃんを捕まえることができる怪人が現れた場合、それは同時に二つの大きな脅威に直面することを意味します。そのため、問題が実際に発生する前に、一刻も早く星ちゃんの行方を突き止めたい。」


雪野の頭痛の表情を見ながら、私は何度かの戦いで、背後からスターリーアイズの攻撃を受けた経験を思い出し、その位置が幻の痛みを覚えた。


群がり集まった人々がスターリーアイズの攻撃に遭遇した場面を想像すると、背筋が寒くなった。そのような広範囲で、視線だけで発動する攻撃に対しては、ほとんど防ぎようがない。


前々回に彼女を倒し、前回逃げ延びたことが奇跡的だったと、心の中で感じた。


「とにかく、今は猫の手も借りたい状況でね。何か情報があれば、教えてください。」


「一介の書店員が知ることは少ないけれど、聞こえてくるとこれも私自身の命に関わることだからね。わかった、何かあったら教えるよ。」


「ありがとうございます。助かります。」


雪野は少し安心したように微笑んだ。


「最近は建国祭の準備で忙しく、サヨさんと話す機会がなかったのですが、ここは私にとって精神的なオアシスのような場所で、多くの悩みを一時忘れることができます。あなたが戻ってきてくれて、本当に嬉しいです。」


「はあ。この店がそう言ってもらえるのは嬉しいけど、割引は出来ないからね。」


「ふふ、それは残念ですね。それでは、情報を集めるのを手伝ってくれるお礼に、私からも何かをお返ししよう。」


雪野は美しい封筒を取り出し、渡した。


「これは何?」


「コンサートのチケットです。特等席。私の後輩たちが歌が上手で人気があるんだけど、チケットはなかなか手に入らないの。」


雪野は得意げに胸を張った。


「彼女たちはアニメの名曲を数多く歌い、現在もっとも注目されている歌手なんですよ!チケットを手に入れたので、建国祭の時に一緒に行きましょう!」


「漫画は少し読むけど、アニメはちょっと...。行っても共鳴できないかもしれない。」


「そんなこと言わないでください、チャンスですよ!アニメを見ていなくても、彼女たちの歌は魅力的ですから。」


「いや、私は...」


「それとも、建国祭の時はすでに予定があるの?」


雪野の目が不安げに大きく見開かれた。そんな彼女の表情を見て、思わずため息をついた。


「予定があると言えば、京香Qを一人で店には置けないからね。」


「それなら、準備があります。」


「え?」


雪野は封筒を開け、3枚のチケットを取り出し、再び得意げな表情を浮かべた。


「京香さんも行きたいかもしれないと思って、3人分の席を用意したんだ。」


言葉を失った瞬間、誰かが背後から身体にもたれかかってきた。それはQだ。Qは私の肩越しにチケットを取り、頭上で感嘆の声を上げた。


「へえ、すごいね。こんな前の席なんて。私も興味あるよ。」


「だろ?京香さんも一緒なら、最高だね。」


「行こう、サヨ。こんなに近くでライブを聞けるチャンスはそうない。」


「でも...」


「じゃあ、決まりね。」


反応する間もなく、Qは雪野と握手を交わし、合意に達した。


「はあ、君は本当にのんびりしてていいの?今、少しまずい状況だと思わない?」


「そうかもしれませんが、まだ起こってもいないことを心配しても仕方がありません。それに、星ちゃんを探すことに全力を尽くしているわけではありませんから。正直に言うと、魔法省の皆も心配していますが、大きな問題にはならないと思います。Sさんがついているからですね。」


「Sって?」


「星ちゃんの契約妖精ですよ。口は悪いですが、判断はいつも正確ですから。彼女がいれば、大事にはならないはず。」


「...妖精か。とりあえず信じてみるか。」


雪野は私の心の葛藤に気づかずに手を叩き、ひまわりのような笑顔を見せた。


「建国祭、楽しみだね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る