第5話 未登録の魔法少女

私は建物の頂上に立ち、夜風を楽しみながら下を見下ろした。これだけで何となく達成感がある。


私は特製のトランシーバーのボタンを押した。カサカサという音が聞こえた後、やや騒がしい声が流れ出した。


「シャーッ…416番道路に怪人発生!推定ランクC!見た目はマグロ!武器を振りかざして街を歩いている!」


「直ちに住民の避難をお願いします。魔法省に通知済みで、推定魔法少女到着まであと20分です。」


「了解!抑止射撃!セーフティオフ!一斉射撃!」


「バンバンバン!」


どうやら今日もこの街の夜は平和ではなさそうですね。20分ですか。都心部だから、魔法少女が駆けつけるのも早いでしょう。でも、この時間があれば、怪人のサンプルを取得するのに十分だ。


さあ、輓歌の時間だ。


建物から飛び降りると同時に、私は背中につけたマントを大きく広げた。不思議なことに、それだけで滑空するのに十分な空気抵抗が得られたんだ。


魔法って、本当に何でもできるんだなあ。


私は建物と建物の間を巧みに移動しながら、ついには事件現場に近づくことに成功した。


近くで、マグロの頭をした怪人が、手に持った二刀を振りかざしていた。そいつはマグロの頭をしていて、下半身は人間のようで、手が奇妙に長かった。二本の刺身包丁は夜の闇で鋭い光を反射し、一瞬で警察車両を二つに切った。


「お寿司食べたい!」


「気をつけて!攻撃範囲に近づかないで!抑止射撃を続けろ!」


「もうどうにもならない!封鎖線が突破されそうだ!魔法少女はまだ来ていないのか!」


「お寿司食べたい!お寿司食べたい!」


私は俯くようにダイブした。


空中で体を転がしながら、袖から金属線を引き出した。交差してリング状になったその線は、マグロの頭部をすっぽりと包み込むように巻き付いた。


私は怪人の背後に着地すると同時に、その線を強く引っ張った。


バン!道路には蜘蛛の巣のような模様が刻まれ、引き締まった金属の糸で怪人を強く地面に叩きつけた。


「魔法少女が到着!」


「ま、待って!登録されていない魔法少女だ!サヨナキドリだ!」


「警戒を解除しないで!もう一度言う!全員、警戒を解除しないで!」


外野の騒がしさを無視して、私は金属線を引き、背投げの体勢で倒れた怪人を隣の壁に叩きつけた。


怪人が刺身包丁を振り回しながら立ち上がろうともがいているが、私はたった一撃で彼の手を折ってしまった。


刺身包丁は私の足元へと滑り落ちる。これは貴重なサンプルだ。足で包丁を軽く蹴り上げ、空中でそれをしっかりと受け止めた。


マグロは再び立ち上がろうとするが、今度は両膝を撃ち抜き、胴体の中心にもう一発撃ち込んだ。怪人は、まるで糸が切れた人形のように倒れ伏した。


「お寿司食べたい〜っ」


「ちゃんとした知性がないなら、うるさくしないでマグロ。」


警戒心を決して解かず、私はゆっくりとマグロ怪人に歩み寄った。その間も、手にした刺身包丁を高く振り上げていた。


「でも、君の頭は私が研究のために持って帰ることになる。まあ、ちょうどいい感じで怪人の武器が怪人に効果があるかどうか試してみたかったんだね。」


その時、頭上から涼しい風を感じた。私は後ろに下がった瞬間、白い投げ槍がマグロ怪人を貫いた。


うーん、またこの展開か。


私の目の前に、魔法少女・スノーランスが降り立ってきた。


「サヨナキドリ、今回もやはり懲りないね。」


彼女は青い目を私に向けて眉をひそめた。


「怪人を倒す時は迅速に排除するべきです。魔法省の規定でも、迅速に危険を排除するようになっています。余計な刺激を与えると、怪人が変異する可能性があります。」


「解釈不一致よね、スノーランス。結局は、魔法省の推測にすぎません?何か証拠はあります?怪人の生態を理解しないまま、ただ症状に対処する態度こそが、今でも怪人が出没し続けている原因だよ。」


「みんなの安全が最も重要です!余計なリスクを冒して、人々を危険にさらすべきではありません!」


「知識を追求するときには、常にある程度の代償が伴うものだ。それに、代償を払うのは敵だ。抗議する理由は何がある?」


「虚構の命であっても、怪人は生きている存在です!そんな残酷なことをすることに、あなたは心を痛めないのですか?魔法少女としての誇りを持つべきなのに、あなたにはその決意が足りません!」


「魔法少女としての誇り?残念だが、私にはそんな偽善的なものはない。そんなつまらないものは、犬にでも食べさせて。そうしないと、最後には何も守れなくなるよ。」


「…っ!もう話し合いはできないようですね。覚悟はできていますか?大衆を危険にさらした常習犯を逮捕します!」


「さて、君はもう何回同じようなセリフを言ったんだろうね?まあ、いいや。逃げ続けるのももう飽きたし。」


私は左手で怪人が落とした包丁を握りしめ、右手に持った拳銃を構えた。


「今回は少し教訓を与えてあげる、スノーランス。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る