こ、攻略対象が勝手に……消えていく

 今日も元気に……元気はないわね。ダニエルはいない?でも退学した話は聞かないし……。誰かに聞きたいけど……誰もいないわね……。友達出来ないわね!


 またざわざわしてるわね……今度はなにかしら?退学?また王子が何かしてるとか?でも例の退学騒動以降登校日が減ったのよね。普通に怒られてそうだけど。


「このように!公爵家は違法な取引をしている!公爵家にはここに書かれてるように違法な物資の買付記録がある!軍も移動させていた!サインもあるぞ!」


 ジョンがどうして退学になったか覚えてないの!?何その資料は!しかもノーマン!司法大臣子息が率先して法を破るなんてどうかしてるわよ!

 王子は……いないわね……唆した?


「あの……モンタギュー子息?」

「おお、ロゼリー・ゲルラッハ伯爵令嬢なにか?」

「それは何処から?」

「司法大臣室だ」


 自宅でもないの!?


「自宅ではないんですか!?」


 そりゃそういう反応はするわね、ロゼリー伯爵令嬢さんも。


「グリンド前財務大臣とは違いこれは正式な法務資料だ!この違法な移動記録に買付は宰相を攻撃し、財務大臣を辞職に追い込んだ公爵家に対する一手になるだろう!」


 なるならこんなところで公開するんじゃないわよ!なに相手に対応手段与えてるのよ!何処見渡してもエリーゼも取り巻きもいないけど何がしたいの?


「あの……」

「ロゼリー・ゲルラッハ伯爵令嬢?まだなにか?」

「この程度では罰金程度だと思うのですが……」

「塵も積もればというだろう?」

「それに……」

「それに?」

「司法大臣室にあったのなら許可を得てるのでは?この報告書にライヒベルク公爵のサインは提出したものだと思うのですが……」

「そのようなことは違法ではないか!」


 だから報告したんじゃないの?ゲームだとハイジ女官がこの資料を持ってくるのよね……。確か普通に言いくるめられた気がするけど。

 ん?ハイジ女官が持ってきたのって大臣室にあった資料と同じなのかしら?王太子妃付きの女官ってそこまでできるものなのかしら……?


「ですから報告したのでは……?報告がないのなら別かもしれませんが……」

「…………では、いまから公爵家を調査すれば報告と違うものがでてくる可能性があるということだな!」

「いや、それは私に言われても困るのですが……そもそも関係ありませんし」

「ではなぜ聞いたのです?ロゼリー・ゲルラッハ伯爵令嬢」

「資料が正しいかどうかもわからず鵜呑みにするほうがおかしいのでは……?」

「……」


 それはそう。あの人取り巻きじゃなかったわよね?なに外野から論破されてんのよ!ゲームでは言いくるめられてこっちでは外野から論破。作中より頭が悪いとか?

 やっぱ王子の教育と連動してたとか……?深堀りしそうなファンディスクやる前に死んだから知らないわよ……。王太子妃思った以上にキーマンだった?キーマンではあるけど……。


「……司法大臣室から持ち出したものが偽物だというのか!」

「ですから本当にそうかは私達にはわかりませんし……許可を取るための書類であれば意味もありませんし……持ち出した?借り受けたとか、関係者から渡されたとかではなく?司法大臣室から?法務省の?どうやって……?」

「…………」

「そちらこそ違法ですよ……?グリンド元子息……元グリンド元子息は父の私室の持ち出しだからこそ故グリンド子息ではないのですよ?」

「違法性はない!」

「違法性のある証拠は裁判では認定されませんよ……?私の実家がどの職にあるかお忘れですか……?」

「…………もちろん王国最高裁判所長官のご令嬢であることは存じております、だがこれは超法規的な措置だ」

「それを決めるのは……宰相閣下か国王陛下のご命令なのですか?」

「…………」

「現状で超法規的措置を行えるのは国王陛下ですが……まさか宰相が大臣を集めて内大臣である公爵の資料を司法大臣室から持ってくることを会議で提案して各大臣が承認したとは思えませんが……」

「…………」

「最後にお聞きします、超法規的措置なのですね?」

「黙秘権を行使する」

「これは取り調べではありません、尋ねているだけです」


 なんであんたが断罪されてるのよ!

 でも考えてみれば変な話よね、ゲームの都合かもしれないけどエリーゼはそういうところを突かなかったわよね?軽くあしらっただけだった気がするけどしようと思えば徹底的にやれたはず……なんでエリーゼ負けたんだっけ……?


「とにかく!これを持ち出したことに違法性はない!」

「持ち出したことの違法性がないことを証明しなければいけないのですが……」

「それは相手がすることだ!」

「それをしたらどうなるかわかっているんですか……?」

「公爵家が違法性を問えばいいだけの話だ!ありもしない違法性を!」


 なんで検察側の立ち位置で被告側の発言をしてるの……?それに会話を聞くのに王子に超法規的措置を示唆されてやったぽいわね……。

 ゲームのエリーゼなら国王ごと攻撃しそうな気がするし……変ね?


「では、法廷でお父様とお会いしてくださいませ。警備兵!!国家機密漏洩罪と国家施設侵入及び国家機密窃盗罪の自白しているのに何をしていますの!早く連行しなさい!」


 そう言うと何処からかでてきた警備員みたいな人たちがノーマンを取り押さえて連行していった。


 え、ジョンと同じことして同じ結果?何をしてるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る