回避できない偶然ですわー!

「アン・アレクサンダー伯爵令嬢様、ご到着いたしました」

「ようこそですわー!はやいですわね。」


 ずいぶん早く到着しましたわねー。先触れを出してすぐ支度して出発したっぽいですわねー。軽装ですし、またキャスがガミガミ良いそうですわー


「キャス、貴公もいたのか」

「アン?なにか問題でも?それにその格好は?」

「なに、当家のイデリー伯邸への先触れが無駄になっただけだ。これほどの事件ならベスが先触れ無しでいることくらいはわかっていたからな。服なら私も急ぎだ、訓練もあったからな。」


 読まれてますわー。それくらいの判断をすると信じられてますわー。ベスの手順をすっ飛ばしてでもなんとかするとこは美徳ですわ。アンもそんな感じですけど軍人系だから最低限は取り繕いますわー。男言葉が格好いいですわー!アレクサンダー女伯爵の跡を継いで将来の王国軍総司令官代理になってもらいますわー!総司令官はワタクシがやりますわー!


「せめて服くらいはもう少し……!それに緊急時とはいえ先触れくらいは……!」

「これでか?貴公、今がどのような状況下わかっているのか?王太子になる直前に継承1位とその婚約者の事故死だぞ?ベスの判断は間違っていない。軍でも司令部が壊滅して伝令が出せないような危機にあれば自主的に1,2人は自主判断で伝令に向かうものだ」

「アン!軍ではないのですよ!?」

「これから始まるのは政治の戦争だ、私は自信がないがな。それくらいは貴公でもわかるだろう。」

「そのとおりですわー、これからしばらくは情報の速さとそれに対する対処が大事ですわー。柔軟性を持ちなさい、キャス。あとベス、今後もこのレベルでおきた緊急時は先触れは不要ですわ」

「……わかりました」

「ありがとうございます……!」


 キャスをやり込めましたわー。勝ちましたわー!何を持って勝ちかはわかりませんが勝ちですわー!アンも心なしかドヤ顔ですわー!キャスの何かを我慢する表情ゾクゾクじますわね……いけないいけない!気を取り直して行きますわー!


「それでそれ以外でなにか情報がありましたの?」

「マルバッハ男爵が拘束された、ゲーリング子爵の処刑が決定した」

「「「もうです(の)か!?」」」


 ゲーリング子爵は農民の盗賊化と第1王子襲未遂に罰せられることはわかってましたけどずいぶん早いですわねー。裁判もなしとは思いませんでしたわー。陰謀の香り渦巻く宮中政治ですわー。


「盗賊を周辺にいた王国軍が蹴散らしたがな、敗残した賊徒がマルバッハ男爵領に押し入りマルバッハ領兵が迎撃。領兵は近衛騎士と共同で護衛する予定だったのだがそちらに駆り出されたために中止。賊徒が防衛を抜けて滞在地に来る可能性があるため第1王子殿下は本来の滞在時期を1日早めて出発、早く着いてもロンドニ区長に迷惑だろうからと……。どうせならと1日分迂回するついでに夫婦岩を見に行って事故にあったとのことだ」

「あら、当初から見に行く予定ではありませんでしたのね?」

「ゲーリング領の盗賊を注進した平民がその話をしていたのでどうせなら、となったらしい」

「予定を変えるからそういうことになるのです!アーデルハイド……」

「予定を変えなかったら……盗賊に突っ込むことになってたわよキャス……」


 ベスもうまい返しをしますわね……人生は本当にわかりませんわね。

 でもキャス?予定通りの人生はつまらないですわよ?


「拘束理由は近衛の責任回避ですの?共同護衛中止の時点で責任はありませんわよね?」

「…………黙秘しますとだけ」

「認めたようなものですね」

「キャス!アンがやったわけではないですよ……」


 くっそ汚ねぇ上に無能ですわー!この手の人間はいりませんわー!

 ゲーリング子爵は原因だから仕方がありませんわね、でもマルバッハ男爵は無関係だと思いますわー。かわいそうですわー。


「マルバッハ男爵を救いますわー!冤罪ですわー!」

「よろしいのですか?近衛騎士団長の子息はマーグの婚約者ですが……」

「軍人系なら私が縁を取り持っても良い、それに……ここまで責任から逃げるような人間は王国にはいらん。キャス、広い目で見ろ!」

「近衛騎士団は無駄金を使うって財務大臣のグリンド侯爵が父に不満を漏らしていました……使えると思います……」

「騎士団の権限が増えて近衛騎士団が失墜するならマーグにもオ・ト・クな話ですわー!マーグを待ちますわよー!」


 ベスって婚約者のお父様とお話するのかしら?愚痴の内容まで知ってるみたいですし……まぁ、かまいませんわー!ささいなことですわー!アーデルハイドの死に泥を塗って逃げる愚物を成敗ですわー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る