リリースポイント

左原伊純

リリースポイント

 地区大会の決勝戦。

 

 一点リードの九回裏。

 二死。走者無し。

 

 二回カットされて、ツーストライク。

 

 背筋を汗がいく筋も伝い落ちていく。


 相手は四番の金井で、三回にホームランを打っている。もう一本を狙う強気なスイングだ。

 

 あいつにはもう、直球はおろかカーブもスライダーもフォークもシンカーも攻略されている。

 あれをやるしかないのか。

 

 キャッチャーの佐々木がマウンドに走って来た。

 

「大丈夫。今までどおりにやるんだ」

 

「いや、実は、試したい事があるんだ」

 

「何か練習をしてたのか?」


 頷いた俺に、佐々木は眉を上げて驚いている。


「なんで何も話してくれなかったんだよ」

 

「まだまだ自信がなかったから」

 

 佐々木は悩むように目を細めた。

 

「やりたいんだな」

 

「うん」

 

 さすが佐々木だ。話が早いし、分かってくれる。仕方ないなと言いたそうだが、佐々木は何も言わずホームへと戻って行った。


 佐々木がミットを真ん中に構えた。金井はそれをちらりと横目で見て、「舐めてんのか」といいたそうな視線を俺に向けた。

 ばくばくする心臓。大量の手汗をロジンを握り込んでどうにかする。うまく呼吸ができているか自信がない。それでも、やるんだ。昨年の冬からずっと練習し続けていた。


 俺の球速は130キロしかない。だからコントロールを磨き、たくさんの変化球を身に着けた。


 だけどそれらは全て、格上の金井には通用しなかった。なら、新しい事をするしかない。

 僅かにタイミングをずらすのだ。

 

 俺は、真冬の日から雪が溶けて春になるまで、毎日同じことをし続けた。


 セットポジション。

 左足を上げて曲げる。グラブを引くように体を右に捻る。サイドスローだ。

 左足を着くと同時に右に捻った体を左に回転させ、反動を使い腕を振る。

 ボールを離さない、離さない、まだ。指先をぎりぎりまでボールにかける。

 今だ。

 全ての力を解き放ち、跳ね上がっていた右足を着いたと同時に見たものは、空を切る金井のバットだった。


「リリースポイントを遅らせたのか」


 マウンドで抱き合ったまま、佐々木がそう言って笑った。


「大変だったんだよ」


「今度からは話してくれよ」

 

 俺と佐々木はすぐに離れず、話す代わりに背中をばしばし叩き合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リリースポイント 左原伊純 @sahara-izumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ