南一局

「大丈夫ですか、真城まじろさん?」

 南場が開始するまで数分の間があったため、兎田とだは場を繋ぐ意味で真城に話しかけた。

 トイレから戻ってきた真城は目が充血していて、しかし顔色はかなり良くなっている。戻したか、と兎田は確信した。

「ああ、すいません、大丈夫っす。むしろ体調は良くなったくらいっすよ」

 それは強がりでも何でもなく、真城の自認は正しかった。

 彼は一度すべて吐き出した結果、アルコールが体からほとんど抜けきったのだ。

 麻雀を打つ時は必ず数本お酒を飲んでから挑んでいた真城ノボルにとって、アルコールの抜けた状態で卓に着くのはほとんど初めての経験だった。


 それがこの場にどういった影響を及ぼすのか、彼を含めてまだ誰も知らない。

 そしてその答えはすぐに明かされることとなる。


「――体調が良くなったのならいいんですけど」

 兎田は首を傾げながら無邪気に問いかけた。

「お酒、好きなんですか?」

「好きというか、まあ俺にとって水とか酸素みたいなもんっすわ」

H2Oとか酸素O2!? いや確かにそこに炭素C足せばお酒C2H5OHですけども!」

 場に沈黙が流れる。

「…………何言ってんすか?」

「ふふん……? あー! エタノールの化学式のことですか?」

「ツッコミがわかりにくすぎる」

 兎田は袋叩きにあった。


「うぅ。そう言う狐火きつねびさんはお酒好きなんですか?」

「僕はレモンサワーしか飲んだことないっす」

「なんかそういう宗教!?」

「いや、だってレモンサワー美味しくないですか?」

「美味しいですけど。それこそビールとか、ほろ酔いとか、なんか試しに飲むことってありません?」

「ないっすね」

「上司と飲み会に行って、みんなビール飲んでても?」

「レモンサワー」

「正月にみんながお屠蘇飲んでても」

「レモンサワー」

「女の子とオシャレなバーに行っても?」

「ぐっ」


 突然狐火の顔が曇った。兎田は本当にただ雑談を振っただけで、動揺させたいという意図など全くなかったのだが、女性関係で何かあったのだろうと推測し、すぐに「すみません」と謝った。

「謝らないでください!」

「いや、僕が悪かったので。大丈夫、良いことありますよ。ねえ猿川さるかわさん?」

「ふふん!?」

 突然話を振られた猿川はその場で小さく飛び上がった。

 その瞬間、司会者が「それでは、南一局開始しましょう」と言い、牌がせりあがってきた。


 四人の顔つきが一気に切り替わる。

 一瞬にして真剣な空気が流れる。


 彼らは一斉に、牌を開けた。


 南一局、親は狐火。

 相変わらずの対子手を抱えた彼は、力強く第一打を打った。

 先ほどの兎田の何気ない一言は、彼をより奮い立たせた。

 ハルちゃんとバーに行きたい。そこで二人でレモンサワーを飲むんだ。

 そんな彼の決意に応えるように、猿川から四萬スーワンが零れてきた。

「ポン!」

 四萬を二枚倒して、流れるような手つきで猿川の捨てた牌を取る。

 この後自分で四萬をツモってこれば、加槓カカンができて、ドラが乗る。

 今はまだタンヤオのみの手だが、カンができれば親番でのタンヤオドラ4で12000点だ。和了れば圧倒的トップに立ち、さらに親番を連荘できる。



**


 そんな狐火を横目に、真城ノボルはにいた。

 一度アルコールをすべて吐き出したことで、指先の感覚は戻り、頭痛は去った。

「……」

 アルコールの抜けた状態での麻雀は、不思議な感覚だった。

 今までにないくらい、盤面が見える。

「…………」

 兎田が切った牌。

 猿川が目をやった場所。不要牌が出てきた場所。

 狐火のポン。ポンの後の牌の捨て方。

 河の形。

 狐火を警戒する兎田の打ち筋とそこから予想される彼の手牌。狐火の手牌。そこから引き算的に見えてくる猿川の手牌。

 全体的な牌の動きから予測できる、自分がツモる牌。

 牌、牌、牌。


 真城ノボルは生まれて初めて、アルコールの抜けた状態で麻雀を打っている。

 

 

 『泥酔』状態でも巧い麻雀を打ち続けた彼は、いつしかそれがデフォルトの状態になっていた。そんな彼が、『泥酔』という枷を外されたとき、見えていた景色が一変する!


 彼は、飲めば飲むほど打点が上がる異能を持っているが――

 ――飲まなければ和了れないとは、言っていない。


 真城ノボル、

 彼は立直リーチを宣言せずに何度か牌をツモり、その時が来るのを待った。


 そしてその時が訪れる。


**


「っし、四萬! カン!」

 親の狐火コンが、勢いよく四萬を右手側に置き、親満確定の加槓を宣言した。

「――ロン」

「えっと、新ドラはっと…………は?」

 しかしそのカンに対して、パタリ、と真城ノボルが手牌を倒した。


 その和了は、カンを突き刺す一本の槍。

 その和了は、狐火コンの麻雀を否定する絶望の役。


槍槓チャンカン、タンヤオドラ2。8000です」

 真城ノボルは、狐火のカン率の高さを計算に入れた上で、目の薄いところで待っていた。その策がピタリとあたり、一着を掴みかけていた狐火を、再び底に沈める。




■南一局終了■




狐火: 20000


猿川:14000


兎田:25700


真城:40300

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る