応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 時は流れるへの応援コメント


    うーん、この長さでこのエンディングにつなげるショートショートの作り方そのものはありだと思います。たぶん、過去パートで「命を守るためには」みたいな母親の言い分を展開しすぎて、でも未来パートでは「今では私が手を引かれる立場」という論旨だけで受けてるんで、噛み合わない印象が出てるんではないかと。
    過去パートは単に子供の危なっかしさだけを描くだけでいいと思います。せいぜい「おいおい、このガキ、将来大丈夫か?」と思わせるぐらいで 笑。かつ、何か小物なり場面設定なりセリフなりで過去と未来を橋渡しできるような小技を入れれば、すっとまとまる……かも知れません。何かいいつなぎ方がひらめいたら、リトライしてみてください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当に、これ、唐突に終わらせてしまって自分でも腑に落ちてないです。
    なんか逃げるように終わらせてしまった。
    湾多さんのおっしゃる通り、いつかまた手直しします。
    せっかく書いたので、ちゃんと完成させたいです。

    編集済
  • 時は流れるへの応援コメント

    人の一生も、小説にしてみると、あっという間ですね。

    作者からの返信

    リアルの人生も過ぎてしまえば割とあっという間かも。
    人生の終盤戦、気合い入れて頑張ります。

  • 時は流れるへの応援コメント

    拝読。

    八百字と短いですが、物語としての動きはない(手を離さない話だけ)なので、物足りなく思います。なんてことない話でよいので、母子の物語を入れて見てはどうでしょう。
    その上で「その後の話」に繋がるならありだと思います。

    現状だとちと最後の場面(時代)転換がやや唐突に思われるのが惜しいところ。「子どもの成長は早い」とうまく繋げれば、違和感をなくせる気がします。

    作者からの返信

    そうですよね、これじゃあ物語としては成立しませんよね。
    書き出したものの、子育て話は生々しすぎて広げられなかったというのが本当のところです。正直、やっつけです。
    こういうふうに言って頂けるのは本当にありがたいです。感謝です。
    これからもどうかよろしくお願いします。
    ありがとうございました。