第29話 世界を広げて

 けれど私にとっては、マニエス様のその言動こそが嬉しくて。

 そして同時に。


「謝らないでください。それに、普段通りのマニエス様でかまいませんから」


 今まではずっと、私に気を遣ってくださっていた。だからこそ、丁寧に喋りかけてくださっていたのだと。私は今、ようやく知ったのです。

 でもマニエス様は先ほど、私を選ぶとおっしゃってくださった。

 で、あれば。


「私はまだまだ、マニエス様のことを知りません」


 けれど一年後には、きっと家族になっているはずですし。その前に、準備が整えば正式な婚約者になります。

 それなのにずっと他人行儀たにんぎょうぎでは、マニエス様は疲れてしまわれるでしょうし。私も、ちゃんとマニエス様のことを知ることができない気がしたのです。


「ですからまずは、マニエス様の普段を、教えていただけませんか?」

「っ!!」


 今度からは、他人としてではなく。

 家族となるため、夫婦となるための相手として。

 そういう間柄あいだがらで接していただきたいと、図々ずうずうしくも思ってしまったのです。


「……それなら、君も、その」

「え、っと……。申し訳ありません。私はしか、知らないのです」

「っ……!」


 生まれてからずっと、私はこんな風にしか生きてこなかったので。それ以外を、知るすべがありませんでした。


「ですからどうか、そんなお顔はなさらないでください」


 痛みに耐えるような、そんな表情はマニエス様には似合いません。

 いえ、ある意味とてもお美しいとは思いますが。


「……だったら君は、もっと自分の世界を色々と広げるべきだ」

「世界を、ですか?」

「そう。世の中には色々な楽しいことや、面白いものや、美味しいものがある」


 そう語るマニエス様は、とても真っ直ぐで。

 けれど同時に、とても力強く頼もしくも見えました。


「それを今まで知らないで生きてきたのなら、今からでも遅くない。色々なものを見て、知って、体験していこう」


 自分の世界を広げていくというのはきっと、未知のものと出会うということなのでしょう。


「もちろん僕の知っている世界も、見て知ってほしい。一緒に」


 けれどマニエス様と一緒ならば、きっと全てがキラキラと輝いて。楽しいものとなるような、そんな気がします。

 何の根拠もないのですが。


「連れて行って、くださるのですか?」

「もちろん! まずは、そうだな……。今度一緒に街歩きなんて、どうだろう?」

「街歩き……?」


 スコターディ男爵家では、自室から。ソフォクレス伯爵家では、お屋敷から出たことのなかった私にとって。確かにそれは、未知の領域です。


「知り合いに会うことはそうそうないけど、一応ちゃんと見た目を少し変えて。変装して街へ出るなんて、初めてでしょう?」

「初めてです……!」


 変装、なんて。言葉としては知っていますが。

 いざ自分がやるとなると、何だかワクワクする響きですね!


「街には色々な人がいるよ。貴族じゃない、働く人々や子供たち。広場もあるし、屋台もある」


 知らないことばかりで、ついマニエス様の言葉に聞き入ってしまって。

 紅茶が冷めているのにも気付かず。それどころか、横で侍女がその紅茶を淹れ直していることにすら。私は気が付いていませんでした。


「いつにしようか? あぁ。その前に、父上に許可を取らないとね」


 心なしか、マニエス様も楽しそうに見えて。そのお姿に、私はさらにワクワクしてしまうのです。

 そしてそんな私たちを、侍女と侍従のお二人がどこか微笑ましそうに見ていたことに。私もマニエス様も、最後まで気が付くことはありませんでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る