第33話 リリ視点:エヴァお姉ちゃんの涙。

「おにーちゃんの事、大好きなのぉ」


 わたしが、おにーちゃんの事を大好きだと言うと、エヴァおねーちゃんの顔色が変わった。


「どうしてぇ!! どうして貴方は他人を、ヒトをそこまで信じられるの!? どうして道具がヒトを愛する事が出来るの!? ヒトは誰も自分が大事。ヒトじゃないわたし達が大事にされる筈ないじゃないの。だったら、わたしは今までどうして、どうして……」


 突然泣き叫びだしたエヴァおねーちゃん。

 わたしは、おねーちゃんの過去の「傷」を深く触ってしまった事に気が付いた。


「エヴァおねーちゃん。何かあったの? ブラフマンさん、おねーちゃんに酷い事をしているの!?」


「マスターは、わたしの事を道具として守ってくれているわ。マスターに拾われるまで、わたしは、わたしは……」


 すっかり泣き崩れてしまったエヴァおねーちゃん。

 わたしは悲しくなって、ぎゅっとエヴァおねーちゃんを抱きしめた。


「貴方! 貴方には分からないわ! ヒトの恐ろしさを」


「うん。おねーちゃんが受けた仕打ち、分からないとリリも思うよ。世界には色んな人がいるよね。おにーちゃんみたいに素敵な人もいれば、人を傷つけても何も思わない人もいる。だから、リリ。皆、良い人ばかりじゃないのは知ってるの」


 わたしを、力任せに振りほどきそうになるエヴァおねーちゃん。

 でも、その悲しそうな様子を見ていて、我慢できるわたしじゃない!


「ヒトの酷さを分かっているなら、どうしてマスターの言う事を聞かないの? マスターは全ての愚かなヒトを滅ぼしてくれるのよ? 愚かなヒトを貴方は信じられるの? 嫌ならとっとと逃げれば良いの。勝手にしたら良いじゃない? どうして、わたしを離さないの? 貴方、ワガママすぎるわ!」


「わたし、ワガママだけど泣いている子を放っては置けないの! エヴァおねーちゃん、ずっと泣いているんだもん。リリがぎゅーしてあげるの!」


 以前、わたしが怖い夢を見て夜泣きしてしまったとき。

 おにーちゃんは、ぎゅっと抱きしめてくれた。

 そして、そっと頭を撫でてくれた。


 ……おにーちゃんの暖かさが、とっても大好きなの!


「もう離しなさい! 離しなさいってばぁ。子供扱いしないでよぉ。もう、もう……」


 わたしがエヴァおねーちゃんの頭をナデナデしていくと、暴れていたのがどんどん大人しくなっていく。

 最後には、わたしに抱きついてきてくれた。


「……貴方、とっても暖かいのね」

「おねーちゃんも暖かいよ。道具じゃない、ちゃんと生きているの!」


 しばらくわたしを抱きしめていたエヴァおねーちゃん。

 ぽつぽつと過去の事を話し出した。


「わたしの初めての記憶は、イヤらしい男に裸にされて犯された事。その後も、男がやっていた見世物小屋で珍獣扱い。毎晩毎晩、醜く太った腹の下に押しつぶされながら犯されたわ」


 ……わたしの最初の記憶は、笑顔のおにーちゃん。もし、わたしがおにーちゃんに出会わずにエヴァおねーちゃんを見つけた人みたいな酷い人に捕まっていたら、どうなっていたんだろう。


「わたし、世の中を恨んだわ。すこしだけ姿が違うだけでヒトは差別し、蔑み、そして犯す。快楽のためだけにヒトは自分と違う存在に酷い事をするの」


 ……おにーちゃん、よく言ってたよね。人は『正義』の旗の下でなら、どんな酷い事でも出来るって。


「そんな時、助けてくれたのがマスターなの。あの頃はまだお年寄りだったんだけど、わたしに酷い事をしていたヒトを全員殺したわ。そして、わたしはマスターの道具になったの」


 ……ブラフマン、エヴァおねーちゃんを助けてくれたんだ。でも、それは善意だけじゃないよね。今の感じだと。


「マスターは、わたしが眠っていた場所をアイツを殺す前に聞いて、そこに行き、古代の英知を得たわ。そしてその知恵で若返ったの!」


 ……ブラフマンの話だと、わたしやエヴァおねーちゃんは古代人によって生み出された存在。命を生み出す方法を利用して若返ったのね。


「ねえ、さっきから黙っているけど、わたしの話を聞いてるの?」

「うん、聞いているよ。エヴァおねーちゃんにとってブラフマンさんは恩人なのね」


 わたしが黙って話を聞いていると、エヴァおねーちゃんは聞き流しているのかって確認してきた。

 おねーちゃん自身、過去の酷い体験をわたしに理解してもらいたかったのだろう。

 そしてブラフマンの道具になって、一緒にヒトを亡ぼしたいに違いない。


「そうよ。わたしを助けてくれて、わたしに憎いアイツを殺させてくれたわ」


 ……やっぱり、トシおにーちゃんとは全然違うの。おにーちゃんは自分の手を汚しても、わたしには絶対にそんな事はさせないもん!


「エヴァおねーちゃん。それ、本当にブラフマンさんはおねーちゃんを大事にしているの? 本当に大事なら間違っても人殺しなんてさせないと思うの」


「愚かモノは殺すしかないの! 猿以下のアイツらなんて生きている意味なんて無いわ!」


「じゃあ、どうして今のエヴァおねーちゃんは泣いているの? わたしはね、おにーちゃんと一緒だと笑ってばかりだよ? おねーちゃん、ずっと笑った顔を見たことが無いの。いつ最後に笑ったの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る