本編だよー

転生前だよー

快晴

11月、秋晴れの天気に恵まれた日。

僕はストレスが原因で、人知れず死んでしまった。そして目が覚めたら、チートスキルを持ったなろう系の主人公に転生していた。



───そんな展開があったらいいなぁ…と淡い期待を抱きながら、今日も目を覚ます。



……見知った天井だ。残念!無念!また来年!




──もいちどチャンスを得るために寝転がった僕は、今日が平日げつようびであることを思い出した。


「ん〜…学校は〜」



月曜が憂鬱なのは日本人あるあるだ、もちろん僕も例外じゃない。そのまま目を瞑る……


「くっそ…眩しすぎぃ…」


───どうやらお天道様はそれを許してはくれないらしい。快晴、雲に邪魔されることの無いその光は、僕の顔を悠々と照らしている。


「約束は守れってこと…?な〜んか忘れてる気がするけど…まぁいいか」


もう完全に目が覚めてしまった。とりあえず学校に行く準備をしなきゃ──




ベットのすぐ横、勉強机の上には母さんが用意してくれていたらしい、好物のポーク卵おにぎりがあった。『約束』を守るためそれを頬張りながら、椅子にかけてある制服を着る。


「こればっかりはお天道様に感謝だなぁ…危うくに顔向け出来なくなるとこだった。」


そんな事をひとりごちる。

が残した約束を、月曜日憂鬱クソみたいな理由で破るところだった自分が、恥ずかしい。


兎にも角にも学校へ行くため、椅子の上にあるを足に付ける。


───正確には、僕の足の残った部分、だろうか。生まれてからこの足とつきあっているから、義足の装着はもう慣れたもんだ。

けど…、


「ドラ○も〜ん!転○林檎出してよぉ〜!」


…やっぱりほかのひとと違うってのは辛い。

制服を履きながら、下手なの○太くんの真似をしてみたはいいけど、虚しくなるだけだった。


「毎朝やってても声真似だけは上手くなれないなぁ〜」


一瞬、このままベットにダイブすることも頭によぎったけれど、約束を守ると決めたのだ。かぶりを振って邪な考えを振り払う。そしてスマホで時間を確認する。



12:47



「え?」


そんな間抜けな声を漏らしながら、さっきの『忘れていたこと』に気づく。

────僕の部屋は朝、日が当たらないのだ。いつもなら起きた時にまっさきに電気をつけている。


「はぁ…こころおれそーだよほんとーに」


棒読みでそんなことを独りごちる。邪な考えは頭中を駆け巡っていた───




「また着替えるのめんどい!行くぞ!」


…ほとんどやけっぱちだ。でも頬を両手で叩くと邪な考えは、不思議なことにきれいさっぱりと無くなっていた。

準備は終えた。あとは学校へ行くだけ。



「行ってきます!」


靴を履き、誰も居ない家に向かって、半ば叫ぶようにそう言って外に出る。



11月、秋晴れの天気に恵まれた日。

どこにでもいる、ありふれた、遅刻する高校生・音一叶おといちと



快晴、澄み渡る青空の下をお天道様に見守られながら駆ける。




────行方知れずの幼なじみとの約束を、

守るために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る