第9話

 翌朝早く。

 俺は旧校舎を歩いていた。何故か隣には赤坂もいる。

 多くの教室や職員室がある新校舎とは違い、旧校舎は古い土器を保管した資料室や、生物標本を保管した第二生物室など、物置代わりの教室ばかりだ。授業では滅多に訪れない。

 しかも、新校舎の陰になっているので日当たりも最悪だ。

 建物自体の古さもあってか、廊下はまるで学校の怪談のようだった。


「で、こんな場所に何の用だよ?」

「分かってないわね、一之瀬夏生。良かれと思って案内してんだけど」

 赤坂は超攻撃型の本性を最早隠そうともしない。ずんずんと階段を上っていく。

 朝、美祈さんの家の前で待ち構えていた赤坂に捕まった俺は、ここまで連れ出されてきた。


「ったく、何なんだよ」

 まだ早い時間というのもあってか、古びた校舎内には他の人間の気配は全く感じられない。

 その静けさは心の芯から身体を寒くさせる。


「ここよ」

 暗い廊下の突き当り、扉の無い男子トイレの前で赤坂は立ち止まった。


「旧校舎なら殆ど誰も来ないでしょ。今度からここでしなよ」

 そう言って、赤坂はトイレに入る様に促す。

 赤坂の先に立って覗き込むと、内部は真っ暗闇に包まれていた。


「ちょっと待ってくれ。そんな急に『しなよ』って言われても……」

 人がいない場所なら、気にせずトイレに入れる。赤坂はそう言いたいのだろう。

 しかし、暗がりにぼんやりと白く浮かんだ小便器は古臭く、妖怪でも出てきそうな雰囲気だ。


「せっかく見つけておいたんだから感謝して欲しいくらいよ。これからの昼休みは大通りで出くわすなんてもう無いよね? さあ、早くッ」

「犬の散歩感覚で人に用を足させるのマジでやめろ」

 急かされるまま、俺はトイレに足を踏み入れる。

 スイッチを押すと蛍光灯が重苦し気に明滅を繰り返し、ようやく点灯。

 鈍く照らし出されたトイレ内は、酷くカビた匂いがした。


「何、怖いの?」

「は!?」

 俺が中で立ち尽くしていると、赤坂がからかうような声音で笑う。

 人の感情を逆撫でするような意地悪い言い方に、俺はムッとして睨み返した。


「そんな訳ないだろ。もう高校生だし……あのな。心霊なんかよりも、生きてる人間の方がこの世の中じゃずっと怖いんだぜ? 婆ちゃんが言ってた」

「え、何……じゃあ一之瀬。ここに出るっていう花子さんも平気なの?」

「マジ!? ここ出るの!?」

「嘘に決まってんじゃん」

 あからさまに狼狽する俺を見て、赤坂は今度こそ腹に手を当てて大笑いした。


「あはは。本当に神経質で怖がりなんだね」

「うるせえ……」 

 このまま笑われ続けるのも癪なので、俺はトイレ内の個室に向かう。

 ところどころ塗装が剥げ、毛羽立った下地の木材が剥き出しになった扉。


 ――やってやる。バカにしやがって。


 俺は意を決し、中を覗く。


「Oh……」

 そして、自分でも聞いた事のないような声が漏れた。

 古めかしい和式便座がそこには鎮座していた。

 美祈さんの家の真新しい洋式便座に比べるとすさまじい落差。しかも、床のタイルの溝は黒ずみ、水道管にも青サビが浮き出ている。


「どうしたの? 花子さんでもいた?」

 扉の前に立ったまま、踏み出せない俺。それを見て、赤坂はさもおかしそうに口許を押さえて笑う。

 完全にバカにされている。

 俺は『いねーよ』と返しつつ扉の鍵を閉めた。

 古い便器はそれでも掃除が行き届いているのか、暗闇できらりと光沢を放っている。

 もしも、トイレに本当に神様がいるのなら――今ここで俺が用を足すのをどんな思いで見ているのだろうか。

 忘れ去られた校舎の片隅のトイレ。そこに突如現れたのが俺だ。

 使用されずに、ただ漫然と存在し続けて来たトイレ。

 彼にとって、それは報われていると言えるだろうか? 

 人に作られた物にとって、使われ続ける事こそが、至上の喜び。そう考えるのは、果たして俺が万物の霊長の一員であるが故の驕りなのか。

 歴史を紐解けば、才能を発揮させる事無く朽ちていった英雄は数多い。

 そんな彼らの無念さをこのトイレに重ねて思いを馳せ、俺は立ち尽くし――

「ああクソ。結局のところ、時間稼ぎをしてるだけじゃないか!」

 俺は扉に掛けられた鍵を抜いた。


「何? 終わった?」

 トイレを出ると、赤坂が廊下の壁に背中をもたれて待っていた。


「ダメだった」

「は?」

 赤坂はいじっていたスマートフォンをしまい込む。何言ってんだ、コイツという冷たい表情。


「大体、この状況で出るわけないって。それに、出たい時に出る身体なら苦労してないんだよ」

 過敏性腸症候群というものは、自分の意思とは関係なく突発的に腹痛を催すものだ。

 しかし、その事情を知らない赤坂は、露骨に顔をしかめる。


「やだ、便秘……?」

「違うって言ってるだろっ!」

 泣き出しそうな声で俺は訴えた。


「なるほどね。それならやっぱ、腸内環境を先に整えるとこからね」

 赤坂はボレロになった制服の上着――そのポケットから何かを取り出す。

 俺に手渡したそれは、べっこう色の小瓶で、中には白い錠剤が幾つも詰められていた。


「整腸剤よ。昨日ドラッグストアで買ったの」

「これ、くれるのか?」

 赤坂は無言で頷く。彼女の横顔が廊下の遥か遠くから届く日光が照らしつけ、陰影を作る。

 二人きりの旧校舎。

 女子からプレゼントを貰う、何ともロマンティックなこの構図。

 青春っぽくてセンチメンタルな状況じゃないか――目の前にあるのが整腸剤でさえなければ。


「私としても……そのふざけた体質を改善してもらわないと困るからね。だから、あげる」

 赤坂は素っ気なく言った後で、はっとしたように顔を赤くした。


「あ、でも……一之瀬。まさか、今ので変に勘違いしてないよね?」

 何故ここでデレる。今までの攻撃性が嘘みたいだ。本当に分からないよ。


「チョコじゃあるまいし、何でそうなるんだよ! これただの整腸剤だろっ!」

 素っ頓狂に叫んだ木霊が、旧校舎内に響いていく。


「一応言っとくけど、私はこの問題を解決したい一心で整腸剤を買っただけ。それ以下でもそれ以上でもない」

「当たり前だろ! もう十分、俺のせいで迷惑してる事は分かったってば!」

 それでも一応、赤坂は俺の体質を何とかしようとしているんだよなあ、多分だけど。

 気を取り直しつつ、もらった小瓶のラベルを一瞥する。


「でも、まあ――下痢用の薬なら、いつも持ち歩いてるんだよね」

 そして、反対側のポケットから同じようなべっこう色の小瓶を取り出す。

 そのてっぺんにはオレンジのキャップが締められ、ラッパのマークが刻印されていた。

 なんてことはない、ただの下痢止めだ。


「こいつは本当に効くんだ。俺はいつも携帯している」 

「ちょ、それ滅茶苦茶くさいやつじゃんっ!」

 しかし、国民的下痢止め薬を見た瞬間、赤坂は血相を変えて後ずさる。


「まあ、確かにこの匂いは苦手な人が多いもんな。でも本当に効くんだぜ?」

 俺は手に握り締められた下痢止めと、赤坂から受け取った整腸剤を見比べた。

 二つ飲めば効果は倍増するのだろうか……そんな考えがよぎる。

 しかし、今言うべきは赤坂への感謝の言葉だ。それが人として最低限の礼。

 俺はクソッタレだがそれよりもまず、人で在りたい。


「ありがとな、赤坂。女子からもらった、初めてのプレゼントだよ」

「~~~ッ!?」

 そんな風に頭を下げた途端、かあと赤面する赤坂。


「どうでもいいから早くそれ片付けて。私にまで匂いが移ったら余計怪しまれるじゃない!」

 照れ隠しなのか、本当に嫌なのか。まあ、本当に嫌な方だろう。


「本当有り得ない! 臭すぎるし!」

 愚痴りながら階段を下りていく赤坂。

 その背中を見送ったタイミングで、チャイムが鳴った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る