雷雷すっぽん

結丸

第1話

 ある日、友達からラインがきた。


『ヤバイ』

『すっぽんに噛まれた』


 その二言とともに写真が送られてきた。

 すっぽんのどアップ写真。画面の端に映った甲羅、そこから伸びるツルツルとした頭。そして細長い口が、人間の手のひらを吸い込むように噛んでいる。

 アップで見ると、亀との顔の違いがよく分かる。ていうか怖い。夢に出たらどうしてくれる。

とりあえず返信を返した。


「痛そうだな」

『マジで痛い』

『めちゃくちゃピンポイントにつねられてる』


 痛いヤバいと言いながら、ぽんぽんとラインを返してくるあたり、まだ余裕がありそうだ。


『離さないんだけど』

『このあとゲーセンに行くのに』

『UFOキャッチャーするとき絶対邪魔になる』

「ゲーセン諦めなよ」


 この友人、すっぽんを付けてゲーセンに行く気なのだろうか。

 そんなことをしたら、写真を撮られてSNSに曝されるに決まっている。


「そもそも、なんでそんなことに」

『ねーちゃん家にいた。近づいたら噛まれた』


 お姉さん、なかなか変わった趣味をお持ちだ。


「雷の音で離れるって聞いたことあるけど」

『快晴じゃん』

『終わった』


 本日の天気は晴れ。午後までいい天気が続く予報だ。


『なんとかして雷音出せないかな』

『でんでん太鼓ならあるけど』

「なんであるの」

『ねーちゃんに赤ちゃん生まれたから』


 そこでラインが一旦止まった。

 今ごろ友人は、でんでんででん、と音を鳴らしているのだろうか。

 そして1分後。


『ダメだった』


 赤ん坊を泣き止ませるでんでん太鼓も、すっぽんには効かなかったらしい。


『天気調べた 関東は夜雷の恐れありだって 新幹線乗って行こうかな』


 すっぽんをお供に関東へ旅立とうとしている友人。

「おちつけ」と打とうとして、ふとあることに気づく。


「スマホで雷の音声探したら?」

『あ』


 灯台下暗し、とはこのことだ。

 それから3分後。

 友人からVサインをした手のアップが送られてきた。

 手の下の方には、すっぽんの噛み跡がくっきりと残っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雷雷すっぽん 結丸 @rakake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ