第3話 大きな騎士様

(…………?)


 優しく凛とした声。私の心臓がまた大きく跳ねた。

 黙っていても立ち去る気配がないので、おそるおそる顔を上げてその人を見る。……銀髪に翡翠の色の瞳をした、優しそうな美しい男性だった。でも体は大きい。騎士のような格好をしている。けれど、騎士を見たことがないので本当に騎士様かどうかは分からない。


「驚かせてしまって申し訳ない。私の上司が、あなたがご本人かどうか確かめてくるようにと言うものですから。……エディット・オーブリー子爵令嬢、ですね?」

「……っ、」


 どうしよう。この人、誰なのかしら。上司って……?私はただ黙ってここに立っているように言われているんだもの。勝手に会話をしたら、また子爵夫妻に怒られてしまうかもしれない。

 男性は立ち去る様子がない。その翡翠の瞳でじっと私のことを見つめている。パニックになり、呼吸が浅くなる。どうしよう。どうしよう……っ。お、お願い、私を放っておいてください……っ!


 はぁっ、はぁっ、と夢中で浅い呼吸を繰り返していると、その男性が心配そうに私の顔を覗き込む。


「……大丈夫ですか?どこか具合が……?苦しいのですか?」


 どうしよう。目が回るし、チカチカする。早く一人になりたい……。ここは怖い……!


 その時だった。


「おい、何をしているセレス。聞いたのか」


 より低くお腹に響くような男性の太い声がしたかと思うと、私の前にいた翡翠の瞳の男性の背後から、もう一人の男性が、ヌッと現れた。


(……っ!!)


 見上げて、驚いた。

 これまでこんなに大きな男性を見たことがない。肌が浅黒く、髪は漆黒。濃いグレーの瞳は神秘的な銀色の光を帯びていた。この人も騎士のようだ。厳しい格好をしたその二人が目の前に並ぶと、圧巻だった。

 漆黒の髪の大きな男性が、グイと私の前に進み出る。あまりの威圧感にヒクッと喉が鳴った。胃袋がビクビクと痙攣しているような感覚がする。

 その大柄の男性は真顔で私を見下し、低く響く声で唸るように語りかけてくる。


「……エディット・オーブリー嬢で間違いないんだな」


(──────う…………っ……!)


 恐怖と緊張、極度の焦りに、私はついに限界を迎えた。食道を何かが駆け上ってくる感触と、脳がぐるりと回転するような気持ちの悪さ、血の気がすうっと引いていく感覚……。


 きゃあっ!という甲高い女性の声に重なるように、おい!どうしたしっかりしろ!……という男性の焦ったような声。そして、何かしっかりとした、とても力強く温かいものに支えられ、体がふわりと宙に浮く感覚がした──────




  ◇ ◇ ◇




(……。…………ん……?)


 ふと、私は目を覚ました。

 ……あれ……?私、何してるんだろう……。

 見慣れない天井をぼんやりと見つめながら、何だかやけにふかふかするな、などと考えているうちに、先ほどまでいた夜会の会場をふいに思い出した。


(……っ!そ、そうだわ、私……っ)


 一気に記憶が呼び起こされ、目を見開く。そうよ私……っ、大きな騎士様に話しかけられて、ついに限界を迎えて……。


 ま、まさか私……、あの方に……。


「……気が付いたのか」

「ひっ!」


 ふいに低く響く声がして、私は慌てて視線を動かした。するとあの漆黒の髪の大きな騎士様が、私のすぐそばにやって来て跪いた。……どうやら私はどこかの部屋のベッドの上に寝かされているらしい。


「突然倒れたから驚いた。具合はどうだ?」

「……あ……、は、はい。だ、大丈夫、です……」


 まだ少しムカムカするけれど、さっきよりずっと楽になっていた。大きな騎士様は神秘的な銀色の光を宿した瞳で、私をじっと見つめている。……よく見れば、とても端正なお顔立ちをしていらっしゃることに気付いた。それに、さっきの騎士の正装のような姿ではないわ。目の前の大きな男性は、さっきとは違うシンプルな黒い服をお召しになっていた。


「……ならばよかった。驚かせたようですまなかった。あなたの両親は先ほどまでここにいたのだが、今少し席を外している。……呼んでこよう」

「あ……」


 騎士様はそう言うと立ち上がり、そのまま部屋を出て行った。それに入れ替わるようにもう一人の男性が私に近付いてくる。……さっき私に声をかけてきた銀髪に翡翠色の瞳の男性だ。


「いやぁ本当によかった……。あなたが突然倒れた時はビックリしましたよ。大丈夫ですか?体が弱い?」

「あ、い、いえ……。その、……緊張してしまって……。わ、私はあまり、あんな華やかな場に出たことがありませんので……」

「……そうなのですか」


 さっきのすごく大きな騎士様に比べると、この方は柔和な雰囲気で何となく緊張が和らいだ。どうしても気になったので、私は勇気を出してこの騎士様におそるおそる聞いてみる。


「あ、あの……、私はさっき、騎士様方に失礼をしてしまいましたか……?」

「え……っ、ああ、まぁ、どうぞお気になさらず」


 ……やだ。すごく気になる。

 怖いけど聞かないわけにはいかず、私は食い下がった。


「お、お願いします。どうか教えてください……。私は、どのような粗相を……?」


 私の切実な言葉に、銀髪の騎士様は困ったように指で頬をカリカリと掻いた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る