#47

罰ゲームはいままで行った事の無い店でやる事にした。


だって、知ってる人の中でやっても面白くないからね。


いつもは村からの道が繋がってる東門の近くの店ばかりだから、今日は西門の辺りに行こうと思う。


罰ゲームを受けるのはウエダさんなので、今回は奥さんも同伴です。


コタニさんがナミちゃんと留守番する事になった。


ホテル内にはちょっとしたお店があり、そこでトランプを買ったそうだ。


それで一緒に遊ぶらしい。


ポチも一緒にお留守番。攫われたら大変だからね!




この町は結構大きいので、各門を周るバスが出ている。


バスと言っても馬車なんだが、500円で好きな門で下車して良い仕組みだ。


どうせならと、バスに乗って移動した。




勿論西門周辺は初めてだ。


不思議な物で、東門近くとは雰囲気が違う。こちらの方が高級そうな感じがする。


早速ウエダさんが買ってきた地図で、行く場所を探す事に。


買ってきた物が、最初に自分の罰ゲームの為に使われるとは皮肉だねぇ。




「ここに行ってみましょうよ!」




一緒に地図を見ていたカンダさんが声を上げる。




「えっ? どこ?」


「インディアンポーカーって書いてあるんですよ。俺、どんなゲームか知らないんで」




インディアンポーカー?! それってあの?


おでこにトランプを当てて勝敗を決めるやつ?!


そんな店まであるのかよ……。でも面白そうだ!




「じゃあそこに行ってみようか! じゃあ今からウエダさんは『ジャック』か『イエロー』で。どっち?」


「なあ、マジでやるのかよ?」


「マジだよ? こういうのって、ちゃんと最後までしないと面白くないじゃん?」


「そうだけどさぁ……あ~判ったよ!」


「で、どっち?」


「くっ、、、じゃあ『ジャック』で行くよ」




ついでに奥さんに「ジャック」の経緯を話してあげた。




「じゃあ私は『クイーン』でしょうか? フフフ」




奥さんの方がノリノリじゃないですか~。






さて、お店に到着したのだが、、、やはりここは1人で行ってもらおう。


全員で行けば、誰か俺達を知っている人がいるかもしれない。


見つかったら面白くないよね?




中に入ると壁に説明や注意書きが貼ってあった。


この店もポーカーの店のように、別室で勝負の様子を見れるらしい。




「じゃあ、俺達は別室にいるから。頑張ってね~」




さすがにウエダさん自信のお金を使わせるのはヒドいと思うので、俺のカードを渡した。


50万入ってる。負けても文句言わない、勝っても全て俺の金、という決まりになってる。


そう、この勝負はお金の勝ち負けじゃあ無いのだ!


ウエダさんが恥ずかしい名前で呼ばれるのを見るだけなのだ!




知らない人の為に少しだけ説明しよう(この店のルールだけどさ)。


使うチップは1枚5000円のもの。


インディアンポーカーとは、、、


4人1組で丸テーブルで勝負するゲームだ。場にある1組のトランプを使う。


1.最初にその中から適当に1枚のカードを引く。1番大きい数字を出した人が親になる。


2.親はカードを回収し、シャッフルする。終わったら場の真ん中にカードを置く。


3.親から時計回りで、カードを1枚引く。その後に全員が場にチップを1枚出す。


4.親の合図で一斉にカードを自分のおでこに当てる。自分のカードは見えないが他人のカードは見える。


5.場にあるタイマーのスイッチを押す。1分でベルが鳴るタイマーだね。


6.その1分の間に、会話をしたり人の顔色や視線を見たりして、自分のカードを予測する。


7.大きい数字を持ってる人が勝つので、勝てると思ったらここでチップを出していく。無理だと思ったらここで降りる。


8.全員の行動が終わったら勝負。おでこのカードを場に出して勝敗の結果を見る。


9.一番大きい数字の人が場のチップ総取り。数字が同じなら黒いカードが強い。黒同士ならスペードが強い。


10.勝った人が親になり、3に戻る。


11.場のカードの山が無くなるか、だれかが破産したら終了。


こんな感じだ。


ジョーカーが入っているので最後に1枚は残るんだけどね。


このゲーム、意外と記憶力の勝負にもなってくる。


一度出たカードは出てこないからね。暗記してれば後半が勝負どころになる。




今思ったけど、このゲームって俺向きじゃないかもしれない。


常に強いカードが俺に来たとしよう。


他の3人はそれを見たらチップの上乗せをしないんじゃないか?ヘタすりゃ降りる。


最後まで勝ったとしても1回のゲームで5000円×3人×13試合=19万5000円しか稼げない。


他人が勝負出来る!と思ってもらえないと、大勝ち出来ないゲームなのだ!




まあ俺の事はいいや。


ここはウエダさん、いやジャックの試合を見学しようじゃないか。


あれっ? ウエダさんって記憶力良かったっけ??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る